アカウント名:
パスワード:
なに、この変なコンプレックス。
県内に電車が通ってなくて何が悪いんだか。馬鹿じゃないのかね。
電車が無いのがコンプレックスじゃないんだ。鉄道車両のことをつい「汽車」と言ってしまうことがコンプレックスなんだ。
これは非電化地域に住んでいないと分からない感覚だと思う。
鉄道友の会の男性ならコンプレックス感じるんじゃないの?電車の写真が撮れないとかで。
そうすると、東京都の鉄道友の会の男性は、汽車の写真が撮れなくて引け目を感じるのかな?
#貨物だと汽車が走ってそうだからいいのか?
八高線辺りに気動車が残っていたような気がするんだけど、もう無くなったのかな。
八王子と高麗川の間は電化されてしまいました。高麗川から高崎までは非電化のままなので気動車が残っています。
秩父の山の中とか、島礁部に、農林業用のラック式気道モノレールが無いかね。
秩父は東京ではないよん。
相模線も電化されてたし(されてなくても神奈川だし)、ほんとうに東京には気動車はないかもしれんね。
尾久とかで普通にDE10が走ってるよ。入れ替え作業でセンター内を往来してるだけだけど。
鉄オタだったら非電化路線のほうが珍しくていいんじゃない?
いや、「電化路線近傍に住んでいる鉄オタ」(日本国民の大部分)は非電化路線が珍しくていいだろうが、「電化路線が県内にない徳島の鉄オタ」にとっては電車はちょっと旅行しないとでも見れない希少車種でしょ。
「あいつらが撮っている電車の写真が俺には撮れない。コン・プレックス~」ってな具合に。
#「他の人が撮った綺麗な写真を眺める」のではなくて、「自分で撮る」ことにすてーたすを見出しているようだし
1本で十分な橋を3本もかけやがった人たちだからね。見えを張るのは勝手だけど、自分の金でやってもらいたい。
まあでもマジレスすると、四国4県の電車の接続性とかはちょっとアレなんじゃないですか。この車両ではなんの解決にもなりませんが。
マジレスすると、橋は3本どころじゃないです。一番橋の数がすくない神戸-鳴門ルートでも2本あります。
島内は?とかおもた。まあ、高速なんで陸橋と区別付かないかもしれないが。
早明浦ダムの水利用をバーターにして、その橋を無理やり着工させた県だし。徳島県制作の資料 [mlit.go.jp]「橋・道・水の三問題を三位一体で解決」がその部分。ちなみに道は「四国横断自動車道を着工させる」という意味。
なんと、大鳴門橋は瀬戸大橋と同じ構造で、電車が通れるんですよ。(棒
その前に大鳴門橋を原付を運行できるようにしろよ。板でも渡して。(淡路島から原付が普通に出入りする方法が無い)更にその前に、明石・岩屋間は同じ兵庫県内何だからと思うのだが、法制・技術的にハードルがより高い事も承知している。全てはたこフェリーを廃止に追いやった、民主党政権の高速道路政策が悪い。
高速1000円をやり始めたのは自民党政権時代。徳島県からも何度も陳情して実現にこぎつけた。
> で、いつ無償化されたんですか?
「自分の政策は実現できず、自民の政策の継続しかできなかった。だから自民が悪い」
こういうことですか?
なるほどよくわかりました。
> 無償化は実際には行われていないんだから、たこフェリーの採算悪化には関係ない。> つまり民主党に責任追及の矛先を向けるようなことではない。
民主党は公約を守れなかった。そのおかげで被害を回避することができた。だから民主党に責任はないと。
# なんか変じゃね?
原付を押して歩道を通るのが正式な通行方法です。
あー。歩道があるのはしまなみか。
しかし反対側の明石海峡大橋は鉄道が通れない。
農業用登坂モノレールなら、明石海峡大橋に単線追加で設置できる鉄道なのでは?
省庁縦割りの壁ゆえ、他の代替案に比べてもっとも実現不可能な案のひとつに思えるのはわたしだけだろうか?
桁下層部の歩道・パイプスペースに観光・原付輸送用に追加検討を是非。簡易便所搭載が必要となるのが、少し格好悪いでしょうが。
あれもこれも欲しいとだけおっしゃてみただけなのでしょうか?こんなものができたら面白いという個人的意見表明なのかと受け取ってもらっても可。
それを実現するために乗り越えないといけない問題がなにか、それをどうするのかと問うたつもりなんですが。それこそ「あーあー聞こえない」」といわれた気分ですね。
1本しか無理だと思ったら、景気対策で3本ともというのが実態だけどな。おかげで、瀬戸大橋をやめて他の二本にお金をかけておけばよかったという意見もあるそうで…。
四国四県中、三県だけに本州との連絡橋があるのは不公平です。一刻も早く、残る高知にも本四連絡橋を!
それは大胆な提言です。橋梁と緊急用出入り口だけを高知県域に設けながらも四国を通過して本州-九州間を高速で接続するバイパス自動車道みたいな案にするともっと喜ばれるかもしれませんね。給油と休憩のエリアも必要だろうけど。
ちょっと距離が長くなりますけど、高知市からまっすぐ南向きに橋をかけると、鳥取県につながるのではないでしょうか。
南向きにまっすぐ4万キロメートル余りといったところでしょうか。フォーリーブスの歌(というより1番2番の間のセリフ)が似合いそうな光景ですね。アイディアはとてもいいと思います。過疎が気になる両県ですのでハコモノだけでなく訪問する観光客や仕事で頻繁に往復する動機が欲しいところです。
そうだそうだ。電車を取り上げられて気動車にされた所だって有るってのに。
わが地元の八高線(高崎-八王子)は、電化区間とディーゼル区間に分かれてるが、ディーゼル区間の方が価値が高いな。沿線で待ち構えるカメラマンを数えれば一目瞭然(笑)
近代的な文化の象徴だし・・わが地元、六本木では、電車に乗らない日はありません。電車の無い徳島ではどういう生活を送ってたんだろ?
気動車に乗って生活してるんじゃないですか?最近の気動車は見た目もオシャレだし、パッと見の違いは架線がないだけですよ。銀座線みたいなもんだと思えば問題ないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:0)
なに、この変なコンプレックス。
県内に電車が通ってなくて何が悪いんだか。
馬鹿じゃないのかね。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:2, 興味深い)
電車が無いのがコンプレックスじゃないんだ。
鉄道車両のことをつい「汽車」と言ってしまうことがコンプレックスなんだ。
これは非電化地域に住んでいないと分からない感覚だと思う。
鉄道友の会四国支部の男性曰く Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:0)
鉄道友の会の男性ならコンプレックス感じるんじゃないの?
電車の写真が撮れないとかで。
Re:鉄道友の会四国支部の男性曰く Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
そうすると、東京都の鉄道友の会の男性は、
汽車の写真が撮れなくて引け目を感じるのかな?
#貨物だと汽車が走ってそうだからいいのか?
Re: (スコア:0)
八高線辺りに気動車が残っていたような気がするんだけど、もう無くなったのかな。
Re: (スコア:0)
八王子と高麗川の間は電化されてしまいました。
高麗川から高崎までは非電化のままなので気動車が残っています。
Re: (スコア:0)
秩父の山の中とか、島礁部に、農林業用のラック式気道モノレールが無いかね。
Re: (スコア:0)
秩父は東京ではないよん。
相模線も電化されてたし(されてなくても神奈川だし)、
ほんとうに東京には気動車はないかもしれんね。
Re: (スコア:0)
尾久とかで普通にDE10が走ってるよ。
入れ替え作業でセンター内を往来してるだけだけど。
Re: (スコア:0)
鉄オタだったら非電化路線のほうが珍しくていいんじゃない?
Re: (スコア:0)
いや、「電化路線近傍に住んでいる鉄オタ」(日本国民の大部分)は非電化路線が珍しくていいだろうが、
「電化路線が県内にない徳島の鉄オタ」にとっては電車はちょっと旅行しないとでも見れない希少車種でしょ。
「あいつらが撮っている電車の写真が俺には撮れない。コン・プレックス~」ってな具合に。
#「他の人が撮った綺麗な写真を眺める」のではなくて、「自分で撮る」ことにすてーたすを見出しているようだし
Re: (スコア:0)
1本で十分な橋を3本もかけやがった人たちだからね。
見えを張るのは勝手だけど、自分の金でやってもらいたい。
まあでもマジレスすると、四国4県の電車の接続性とかは
ちょっとアレなんじゃないですか。
この車両ではなんの解決にもなりませんが。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
マジレスすると、橋は3本どころじゃないです。
一番橋の数がすくない神戸-鳴門ルートでも2本あります。
Re: (スコア:0)
島内は?とかおもた。
まあ、高速なんで陸橋と区別付かないかもしれないが。
Re: (スコア:0)
早明浦ダムの水利用をバーターにして、その橋を無理やり着工させた県だし。
徳島県制作の資料 [mlit.go.jp]
「橋・道・水の三問題を三位一体で解決」がその部分。
ちなみに道は「四国横断自動車道を着工させる」という意味。
なんと、大鳴門橋は瀬戸大橋と同じ構造で、電車が通れるんですよ。(棒
Re: (スコア:0)
なんと、大鳴門橋は瀬戸大橋と同じ構造で、電車が通れるんですよ。(棒
その前に大鳴門橋を原付を運行できるようにしろよ。板でも渡して。(淡路島から原付が普通に出入りする方法が無い)
更にその前に、明石・岩屋間は同じ兵庫県内何だからと思うのだが、法制・技術的にハードルがより高い事も承知している。
全てはたこフェリーを廃止に追いやった、民主党政権の高速道路政策が悪い。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
高速1000円をやり始めたのは自民党政権時代。徳島県からも何度も陳情して実現にこぎつけた。
Re: (スコア:0)
選挙が近いせいかサポーターが元気だな、おい
Re: (スコア:0)
> で、いつ無償化されたんですか?
「自分の政策は実現できず、自民の政策の継続しかできなかった。
だから自民が悪い」
こういうことですか?
Re: (スコア:0)
#2526979では、「全てはたこフェリーを廃止に追いやった、民主党政権の高速道路政策が悪い。」と言っています。
それに対して、#2527109は「(たこフェリーが廃止に追いやられたのは
高速道路の割引が原因であって、その)高速1000円をやり始めたのは自民党政権時代。
(だから、だれかが悪いんだとしたら、悪いのは民主党というより自民党だ。)」
と間違いを指摘しているんですよ。
そして#2527125は、こういうことを言いたいんだと思います。
> で、いつ無償化されたんですか?
↓
無償化は実際には行われていないんだから、たこフェリーの採算悪化には関係ない。
つまり民主党に責任追及の矛先を向けるようなことではない。
もしかしてあなたは、たこフェリー廃止について話しているのを
理解できずに叩いてるんですかね。
ここまで見当違いなコメントになっているということは。
Re: (スコア:0)
なるほどよくわかりました。
> 無償化は実際には行われていないんだから、たこフェリーの採算悪化には関係ない。
> つまり民主党に責任追及の矛先を向けるようなことではない。
民主党は公約を守れなかった。
そのおかげで被害を回避することができた。
だから民主党に責任はないと。
# なんか変じゃね?
Re: (スコア:0)
原付を押して歩道を通るのが正式な通行方法です。
Re: (スコア:0)
あー。歩道があるのはしまなみか。
Re: (スコア:0)
しかし反対側の明石海峡大橋は鉄道が通れない。
Re: (スコア:0)
農業用登坂モノレールなら、明石海峡大橋に単線追加で設置できる鉄道なのでは?
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
省庁縦割りの壁ゆえ、他の代替案に比べてもっとも実現不可能な案のひとつに思えるのはわたしだけだろうか?
Re: (スコア:0)
桁下層部の歩道・パイプスペースに観光・原付輸送用に追加検討を是非。
簡易便所搭載が必要となるのが、少し格好悪いでしょうが。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
あれもこれも欲しいとだけおっしゃてみただけなのでしょうか?
こんなものができたら面白いという個人的意見表明なのかと受け取ってもらっても可。
それを実現するために乗り越えないといけない問題がなにか、それをどうするのかと問うたつもりなんですが。
それこそ「あーあー聞こえない」」といわれた気分ですね。
Re: (スコア:0)
1本しか無理だと思ったら、景気対策で3本ともというのが実態だけどな。
おかげで、瀬戸大橋をやめて他の二本にお金をかけておけばよかったという意見もあるそうで…。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
四国四県中、三県だけに本州との連絡橋があるのは不公平です。
一刻も早く、残る高知にも本四連絡橋を!
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
それは大胆な提言です。橋梁と緊急用出入り口だけを高知県域に設けながらも四国を通過して本州-九州間を高速で接続するバイパス自動車道みたいな案にするともっと喜ばれるかもしれませんね。給油と休憩のエリアも必要だろうけど。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
ちょっと距離が長くなりますけど、高知市からまっすぐ南向きに橋をかけると、鳥取県につながるのではないでしょうか。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
南向きにまっすぐ4万キロメートル余りといったところでしょうか。フォーリーブスの歌(というより1番2番の間のセリフ)が似合いそうな光景ですね。アイディアはとてもいいと思います。過疎が気になる両県ですのでハコモノだけでなく訪問する観光客や仕事で頻繁に往復する動機が欲しいところです。
Re: (スコア:0)
そうだそうだ。
電車を取り上げられて気動車にされた所だって有るってのに。
Re: (スコア:0)
わが地元の八高線(高崎-八王子)は、電化区間とディーゼル区間に分かれてるが、
ディーゼル区間の方が価値が高いな。
沿線で待ち構えるカメラマンを数えれば一目瞭然(笑)
Re: (スコア:0)
近代的な文化の象徴だし・・
わが地元、六本木では、電車に乗らない日はありません。
電車の無い徳島ではどういう生活を送ってたんだろ?
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
気動車に乗って生活してるんじゃないですか?
最近の気動車は見た目もオシャレだし、パッと見の違いは架線がないだけですよ。
銀座線みたいなもんだと思えば問題ないです。