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エンジン発電機により効率よく充電できるなら、充電する代わりに直接モーターを回したらいいじゃないかと思うんだが、どういう仕組みになってるのか?(電池は下ろしてエンジンの燃料を積めばよい)
最大出力までをまかなおうとすると大型のエンジンが必要なので,常に小出力を出し続ける小型のエンジンを積み,車両が動力を必要としないときも連続で発電する仕組みです.
シリーズ型ハイブリッドと申します.
あとガスタービンほどでないにせよ, ディーゼルエンジンでも効率が最大となる回転数というのがあるので, 低速・停止中でもその回転数を維持してトータルで燃費を良くするという狙いもあります.
少し補足すると、回生ブレーキが使えるのと既存の電車用の保守設備の多くがそのまま使えるのも大きなメリット。
> 既存の電車用の保守設備の多くがそのまま使える
四国には無いのにww
流石にその言は四国他県民に睨まれる気が。
ああ、なんだ、普通にハイブリッドなのかぁ........そういえば、車の「レンジエクステンダー」も表現が分かりにくいとか、ユーザー受けが良くないとか言う話もあるね
JR貨物のディーゼル機関車ってそういう構造ですよね。バッテリーを積むと、回生ブレーキが使えるとかメリットがあるんじゃないでしょうか。
クラッチや変速機がいらないからエンストしないだろうし、出力120%!!とか出来るし、モーターにはメリットもあるよ。
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よくわからん (スコア:0)
エンジン発電機により効率よく充電できるなら、充電する代わりに直接モーターを回したらいいじゃないかと思うんだが、どういう仕組みになってるのか?
(電池は下ろしてエンジンの燃料を積めばよい)
Re:よくわからん (スコア:5, 参考になる)
最大出力までをまかなおうとすると大型のエンジンが必要なので,
常に小出力を出し続ける小型のエンジンを積み,車両が動力を
必要としないときも連続で発電する仕組みです.
シリーズ型ハイブリッドと申します.
Re:よくわからん (スコア:1)
あとガスタービンほどでないにせよ, ディーゼルエンジンでも効率が最大となる回転数というのがあるので, 低速・停止中でもその回転数を維持してトータルで燃費を良くするという狙いもあります.
Re: (スコア:0)
少し補足すると、回生ブレーキが使えるのと既存の電車用の保守設備の多くがそのまま使えるのも大きなメリット。
Re: (スコア:0)
> 既存の電車用の保守設備の多くがそのまま使える
四国には無いのにww
Re: (スコア:0)
流石にその言は四国他県民に睨まれる気が。
Re: (スコア:0)
ああ、なんだ、普通にハイブリッドなのかぁ........
そういえば、車の「レンジエクステンダー」も表現が分かりにくいとか、ユーザー受けが良くないとか言う話もあるね
Re:よくわからん (スコア:1)
JR貨物のディーゼル機関車ってそういう構造ですよね。
バッテリーを積むと、回生ブレーキが使えるとかメリットがあるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
クラッチや変速機がいらないからエンストしないだろうし、出力120%!!とか出来るし、モーターにはメリットもあるよ。