アカウント名:
パスワード:
駅等の停車する特定の場所にだけ架線を張って、停車中に充電するという案があるそうです。緊急用にこの発電機を組み合わせる分には電車扱いになると思うのですが、どうなんでしょう。ちなみに給電方法は架線-パンタグラフが一番技術的に枯れてて、客も簡単には触ることが出来ないため安全性も高いと試算されてました。
烏山線にEV-E301系という車両が春に登場します。終点の駅に充電用の短い架線ができました。まずは、短い路線でお試しなんでしょうね。
EV-E301系は内燃機関を積んでないので「ハイブリッド」ではなく「蓄電池電車」です。
烏山線に蓄電池車両EV-E301系導入(2014年の気になる鉄道イベント) - 鉄道コム [tetsudo.com]
烏山線の列車は、電化区間の東北本線(宝積寺~宇都宮間)に直通しており、ACCUMは東北本線内では走行しながら充電し、非電化区間の烏山線では蓄電池で走行する。また、烏山線の烏山駅に設置される専用の充電設備でも充電を行う。
「スマート電池くん」を実用化し、烏山線に導入します [jreast.co.jp]
たしかにパンタグラフがあれば発電機は必要ないね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
プラグインハイブリッド電車 (スコア:0)
駅等の停車する特定の場所にだけ架線を張って、停車中に充電するという案があるそうです。
緊急用にこの発電機を組み合わせる分には電車扱いになると思うのですが、どうなんでしょう。
ちなみに給電方法は架線-パンタグラフが一番技術的に枯れてて、客も簡単には触ることが出来ないため安全性も高いと試算されてました。
Re: (スコア:5, 参考になる)
烏山線にEV-E301系という車両が春に登場します。
終点の駅に充電用の短い架線ができました。
まずは、短い路線でお試しなんでしょうね。
Re:プラグインハイブリッド電車 (スコア:0)
EV-E301系は内燃機関を積んでないので「ハイブリッド」ではなく「蓄電池電車」です。
国内初の蓄電池駆動電車ですか (スコア:1)
烏山線に蓄電池車両EV-E301系導入(2014年の気になる鉄道イベント) - 鉄道コム [tetsudo.com]
「スマート電池くん」を実用化し、烏山線に導入します [jreast.co.jp]
たしかにパンタグラフがあれば発電機は必要ないね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ