アカウント名:
パスワード:
路面に触れる部分は従来通りじゃないのこれ?
ゴムじゃない何かが入ってるだけでダメってんなら,今のタイヤも金属のワイヤ入ってて充分にダメでしょうし.
鉄道でもタイヤ付き車輪 [wikipedia.org]なんてものがある(あった?)みたいなので, ホイール/リムと接地部が別部材になっていれば, 材質が何であってもタイヤになるんじゃないでしょうか.
パンクレスゴムタイヤは、実は日本陸軍が採用済です(笑)機動九〇式野砲と、機動九一式十糎榴弾砲というのがありまして、ノーマル版は鉄輪なのに対して、サスペンションとゴムを巻いたタイヤを装着して、最高速度40km/h程度で牽引機動可能でした。他に、一式機動四十七粍速射砲も同様にパンクレスゴムタイヤを装着してました。
個人的には、ゴム製でない車輪をタイヤと呼ぶことに何か違和感があります。
そういう人には「ゴムタイヤ」なんて言い方は「馬から落ちて落馬」みたいに聞こえるのかしら。
鉄道車両の車輪のレールに触れる部分の輪っかもタイヤですけどね。最近は輪芯と一体になってることが多いけども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
タイヤの定義ってどうなってんの? (スコア:0)
個人的には、ゴム製でない車輪をタイヤと呼ぶことに何か違和感があります。
Re:タイヤの定義ってどうなってんの? (スコア:1)
路面に触れる部分は従来通りじゃないのこれ?
ゴムじゃない何かが入ってるだけでダメってんなら,
今のタイヤも金属のワイヤ入ってて充分にダメでしょうし.
Re:タイヤの定義ってどうなってんの? (スコア:1)
鉄道でもタイヤ付き車輪 [wikipedia.org]なんてものがある(あった?)みたいなので, ホイール/リムと接地部が別部材になっていれば, 材質が何であってもタイヤになるんじゃないでしょうか.
Re: (スコア:0)
パンクレスゴムタイヤは、実は日本陸軍が採用済です(笑)
機動九〇式野砲と、機動九一式十糎榴弾砲というのがありまして、
ノーマル版は鉄輪なのに対して、サスペンションとゴムを巻いたタイヤを装着して、
最高速度40km/h程度で牽引機動可能でした。
他に、一式機動四十七粍速射砲も同様にパンクレスゴムタイヤを装着してました。
Re: (スコア:0)
個人的には、ゴム製でない車輪をタイヤと呼ぶことに何か違和感があります。
そういう人には「ゴムタイヤ」なんて言い方は「馬から落ちて落馬」みたいに聞こえるのかしら。
Re: (スコア:0)
鉄道車両の車輪のレールに触れる部分の輪っかもタイヤですけどね。
最近は輪芯と一体になってることが多いけども。