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もう遊ばなくなっちゃったのはやっぱりマップがものすごく狭いから。
一つの島とか渓谷とか広域の「エリア」を12〜16のブロックに分けてその1ブロックを都市として育てて行くのがプレイヤーのする事なんですが、基本的に1ブロックでは都市として完結しないので「住宅地・水源ブロック」「工業ブロック」「消防・商業ブロック」みたいな専業都市にしないと育たない。でも隣のブロックのプレイヤーがボンクラだと水源ダブったり、警察作ってくれると期待してんのに作らないは犯罪蔓延させてこっちのブロックに犯罪者流入させるわ、結局12〜16ブロックあるエリアを一人で全部運営しないとろくな街作りができない。
んだもんで、プレイの幅がものすごく狭くなる上に、ブロック間の移動が面倒で(数分かかる)、もういまは遊んでません。
広大なフィールドに自由に街を作れたら相当面白いゲームになると思うんですけどね。あの狭いブロックのなかに箱庭作るのは全然楽しくないです。
同じ街作りゲームにCitiesXLというのがありますが、1マップで資源を賄えないなどシステム的に似てるね。画質もいいのでオフでやるならそっちも薦めたいが、マルチコア非対応でメモリ管理が下手なのか数時間で激重になるのと、資源管理がシビア(一般労働者は絶対オフィスに勤めないなど)なので微妙。
個人的には昔のシムシティにあった街中をドライブ出来る(4のような俯瞰じゃなくFPSみたいな感じで)モードとシナリオを復活させて欲しい。地震とメルトダウンで壊滅した都市を復興するシナリオがやりたい。復興中は発電所と一部のオフィスと住宅が壊せずしかも資金を奪っていくが、クリアすると市民が暴動を起こしてそれらを破壊する感じでw
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
遊ばなくなった理由 (スコア:5, 参考になる)
もう遊ばなくなっちゃったのはやっぱりマップがものすごく狭いから。
一つの島とか渓谷とか広域の「エリア」を12〜16のブロックに分けてその1ブロックを都市として育てて行くのがプレイヤーのする事なんですが、基本的に1ブロックでは都市として完結しないので「住宅地・水源ブロック」「工業ブロック」「消防・商業ブロック」みたいな専業都市にしないと育たない。でも隣のブロックのプレイヤーがボンクラだと水源ダブったり、警察作ってくれると期待してんのに作らないは犯罪蔓延させてこっちのブロックに犯罪者流入させるわ、結局12〜16ブロックあるエリアを一人で全部運営しないとろくな街作りができない。
んだもんで、プレイの幅がものすごく狭くなる上に、ブロック間の移動が面倒で(数分かかる)、もういまは遊んでません。
広大なフィールドに自由に街を作れたら相当面白いゲームになると思うんですけどね。
あの狭いブロックのなかに箱庭作るのは全然楽しくないです。
Re:遊ばなくなった理由 (スコア:0)
同じ街作りゲームにCitiesXLというのがありますが、1マップで資源を賄えないなどシステム的に似てるね。
画質もいいのでオフでやるならそっちも薦めたいが、マルチコア非対応でメモリ管理が下手なのか数時間で激重になるのと、資源管理がシビア(一般労働者は絶対オフィスに勤めないなど)なので微妙。
個人的には昔のシムシティにあった街中をドライブ出来る(4のような俯瞰じゃなくFPSみたいな感じで)モードとシナリオを復活させて欲しい。
地震とメルトダウンで壊滅した都市を復興するシナリオがやりたい。
復興中は発電所と一部のオフィスと住宅が壊せずしかも資金を奪っていくが、クリアすると市民が暴動を起こしてそれらを破壊する感じでw