パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple製品、2014年内にWindows PCの販売台数に追いつく」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時48分 (#2528618)

    Macが追いぬくんであれば業界激震だと思うんですが、Apple製品がWindowsPCを追い抜いたからなんだと言うんでしょうか?
    いいとこWEBページの標準設計が変わるぐらいのもんなんじゃないでしょうか。というかもう変わってますよね。

    #むしこれだけ売れているという印象のAppleデバイスがまだWindowsPCを抜いてなかったとは思わなかった
    #個人的にこの記事でわかるのは”Windowsの普及度ってやっぱスゲーな”という事

    • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時51分 (#2528622)

      これってさ、「携帯電話の販売台数が、世界のパソコンの台数を超えた」とかそういう類の話だよねぇ…

      // タレコミのタイトルを見ると、そこまでして「WindowsにMacが勝った!」みたいな誤認をさせたいのかとしか思えない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時53分 (#2528627)

        Macの成長が止まっちゃったから、Windowsをdisる材料がないんでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時02分 (#2528640)

        携帯ネット接続端末という意味ならiPodも入れれば?と思うし、ネット接続の端末の数と言いたいならLinux(Androidとは言わない)ベースの端末の数はApple社製の端末の数を遙に凌駕しているでしょう。
        結局どうにでも解釈できる。
        広告代理店の宣伝の口上にも使えないよく分からないデータ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Linuxカーネル使ってる端末とかマッハカーネル使ってる端末とかいうくくりだとあまり意味が無いような。
          ブラウザのレンダリングエンジンとか、アプリのフレームワークのシェアで比較しないと意味ないよね。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時03分 (#2528643)

        WindowsPC:Macの比率が、途中からWindowsPC:Apple製品(Mac/iPhone/iPad/iPod)という比較にすり替わってて、もう誤読させていかにもMacが好調でメチャクチャ売れていると印象付けようとする悪意が込められているとしか思えないタレコミ文だね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          悪意はないだろう。
          寧ろ純粋な信仰の恐ろしさを感じる。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時48分 (#2528680)

        凄い事に
        >モバイルプラットフォームを含めると、2013年のWindows PC販売台数はApple製品のたったの1.18倍となるそうだ。
        何故かApple製品はモバイルプラットフォームを含める時も、MS系のモバイルプラットフォームは蚊帳の外。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        5年程度は使える(下手すればMB等換装しつつ10年以上、最大ATX制定の1995年以来18年!)使えるWindows PC(つまり自作機・ショップブランドは除外)の販売数と、電池交換不可の為2年毎程度に買い換えが必要だとか、OS・FWがすぐにサポート打ち切りになって買い換えせざるを得ないApple製品の販売数をほぼ同じだと喜んでもねぇ。
        今の処ビジネスモデルとして旨く回っているとは認めるが、何かが狂ったら忽(たちま)ち稼働機が消え失せる事と裏腹だから。

        • by Anonymous Coward

          マザーボードの交換なんて自作機・ショップブランドでもない限り不可能でしょう。第一最近のアップルはOSをただでばらまいてるし。

          • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時14分 (#2528706)

            支那・印度当たりには、ATX規格の廉価な(ミニ)タワー機・デスクトップ機が溢れています。
            DELL等も含め、こういったマシンは、MB(付随してCPU・メモリ・拡張ボード)・ドライブの換装が自在に利きます。
            日本人が思うほど、世界はノート機を含めたメーカー独自機だけでは無いのです。

            Appleが只でOSをバラ蒔くって云ったって、極最近の機械しか対応していないでしょ。
            MSへの御布施が嫌ならば、Windows PCではなくなりますが、違う無料OSにしても良いのだし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Mavericksなら、5年も前のMacへ対応しているし特に問題なく使える。
              一方のWindows 8.1は5年も前のマシンで問題なく使えるといえる?

              • by Anonymous Coward

                恐ろしい事に、Core2Duoマシンでもメモリさえそこそこつんでれば何の問題もなく動くんすよ……>Win8マジ快適。
                1万円のジャンクノートが艦これマシンに。

                そこそこっても4GBもあれば十分だしなぁ……

              • by Anonymous Coward

                5年前ならもうCore iが出てるし、余裕で動く。

              • とりあえず、Xubuntu12.04LTSをPentiumIIIで動かした動画あったわ
                http://www.nicovideo.jp/watch/sm22613167 [nicovideo.jp]

                そういう方向にAppleが素晴らしいとか展開しても
                Linuxカーネルが動いている機器の出荷数と比較したら話にならんだろ。

                そもそも、Macの売り上げは
                Macに過失破損についての修理保証が無いから
                短期間に買い換える層が、買い支えているという実態があるしなぁ。
                iPhoneとかも、すでに中古市場が大きな役割を果たしている。

              • by Anonymous Coward

                Vista 8でググってみましたが、アップグレードする事でかなり軽くなるようですね。
                Vistaで新OSに必要なものをかなり色々積み込んだので、その後はチューンナップに注力できているのではと思います。

            • by Anonymous Coward

              CPUを自分で換装して使うやつなんかろくすっぽいやしないよ…世界中どこにでも秋葉原はないんだよ?
              業者がまとめて何百台載せ替えて捨てる部品がジャンク屋に出てくるけど一般人はメモリとHDDくらいが精々だよ
              普通は買った時のまんまウイルス踏んでハードごと買い換えるんだよ

          • by Anonymous Coward

            ただといったって最初にあまり廉価ではない専用ハードを購入しなきゃいけないわけだから
            完全な無料ということではないのでは?

            自作PCとか市販のWindowsPCにインストールできるというなら別ですが…

        • by Anonymous Coward
          いまどきMB換装する奴なんか何人いるんだよ、少なくとも統計に影響を与えるほどにはいねえよ
          いつの時代の人だよ
          • by Anonymous Coward

            そんなこと言ったら、ホワイトボックスを含めてバラ売りのCPUやマザーボードを使ったマシンが統計に影響を与えた時代なんかないだろ。

            # 中国なんかだと違うかも?

    • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時53分 (#2528743)

      PCとMacの販売台数にしたって、
            2004年 Windows PCがMacの56倍
              ↓
            2013年 Windows PCがMacの18.8倍
      Macがすごく売れるようになってるようにも見えるが、
      実際はシェアが2%弱から5%強へ上がっただけなんだよね。

      Macが大躍進しているように見せかけようと苦心しているのが見て取れる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Macが追いぬくんであれば業界激震だと思うんですが、Apple製品がWindowsPCを追い抜いたからなんだと言うんでしょうか?

      Windows支配が崩れると、MicrosoftとIntelの超高利益率経営が今後崩れるかもしれないという点で、
      業界的には大きな変化です。

      といっても当分WIndowsとOfficeの売り上げは横ばいを維持するでしょうから、Microsoftについては
      まだしばらくは安泰でしょう。
      もし将来、PCでやる作業が iOS/Androidタブレットに取って代わられるようになると大問題ですが、
      仮にこれが起きるにしても、まだ時間の余裕はあります。

      短期的に見て、よりヤバいのはインテルの方で、その辺の事情は以下の記事などで解説されています。
      http://pc.watch.impre [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        むむむ。
        AMDの先行きが心配になってきた。

        • by Anonymous Coward

          AMDはさっさとfabを売り払ってしまってますよ。
          それでも先行き不安なのは同じですけど。

          • AMDの方が不利かな。ただAMDのテリトリーはヨーロッパの方だから
            状況が良く分からない。

            #でもAMDが好き

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              他のふつーの会社と同様な財務状況(それほど高くない利益率)になることによって、
              Intelのアドバンテージが失われるって話なので、もともと財務的には相当に見劣りする上に、
              今回の理屈でポイントとなるFabを既に切り離してるAMDにとっては、むしろ差が少なくなって
              有利になると考えることもできるかも。

              ARMへの進出もIntelより早く決めてるし。

      • by Anonymous Coward

        稼働率が保てない生産計画しか立たないなら工場を減らせばいいじゃん。

        最近の記事を書いてる人達(例えば後藤さんも)がいろんなところで稼働率を心配しているけど、
        売上に貢献しない無駄な設備投資を続けるほどIntelもバカじゃないと思うが。
        (読んでいて違和感しか感じない)

        例えば最先端の工場を10個持って、全工場を90%以上動かさないと今までと同じ利益を
        生めないのに、80%以上のものは売れませんというなら、Intelが商売をしている市場自体が
        現在の売上規模のIntel(の設備投資)を支えることが出来なくなっているというだけ。
        そこで、自分達の強みは工場の多さだと言って必要以上に工場を作ったらバカだろ。

        • by Anonymous Coward

          書き込んでからPC Watchを見たらこんなの [impress.co.jp]見つけた。
          まあ、普通はこういう調整をするよな。

        • by Anonymous Coward

          > 稼働率が保てない生産計画しか立たないなら工場を減らせばいいじゃん。

          それじゃダメなんですよ。
          なぜかというと、必要な経費は、単なる工場の新設費用だけじゃなくて
          「先端プロセスの開発費用」ってのがあって、これが非常に大きいからです。
          いままでは大量の工場を作って、多額の利益が確保できていたから、
          先端プロセスの開発に極めて多額の投資を行うことができ、その結果、
          世界で最も優れたプロセス技術を持つ企業となっていたわけです。

          工場を減らした結果、生産量が減ると、利益の絶対額が減るため、
          先端プロセスの開発に投資できる金額が減ります。

          この記事を書いている大原氏や、他の記事で同様な懸念を書いている後藤氏は、
          こういう事情を分かっているから、懸念しているわけです。
          ARMとの競争でCPU単価が下がり、利益率が減ると、これまた利益の
          絶対額が減るため、先端プロセスの開発に投資できる金額が減ります。

          この結果、世界で最も優れたプロセス技術を持つ企業という地位が
          脅かされるのが問題なわけです。

          • by Anonymous Coward

            まじで何を言っているか分からない。
            市場規模より遥かに大きな製造能力を持つ工場を持っていたって、
            売上がなかったら開店休業状態の工場が赤字を垂れ流すことになるが。
            これは市場規模がIntelより小さくなってしまったということの問題。
            まともな経営判断が出来るなら工場を畳むしかない。
            (CPU以外に高付加価値で大量に売れる製品なんかIntelにないのだから)

            もうそろそろ、Intelが自分で先端プロセスを開発して独占する形から
            工場関係を切り放して出資を募る形に変えないとダメな時期に
            来ているんだよ。
            AMDとグローバルファウンドリーズの関係みたいに。

            ところでこんなの [geocities.jp]があったよ。

            > 3.IntelがFab42の建設を凍結,5%の人員も削減

            • by Anonymous Coward

              > まじで何を言っているか分からない。

              最終的に、↓と同様な結論に至る内容を言ってるんですよ。

              > もうそろそろ、Intelが自分で先端プロセスを開発して独占する形から
              > 工場関係を切り放して出資を募る形に変えないとダメな時期に
              > 来ているんだよ。

              > これは市場規模がIntelより小さくなってしまったということの問題。
              > まともな経営判断が出来るなら工場を畳むしかない

              その通りです。

              FabはIntel以外にもありますが、Intelほど利益率の高いFabは他にありませんでした。
              これは、Windowsとx86による市場独占によって、高い利益率を貪ぼってもやっていけたか

    • by Anonymous Coward

      Mac 買って Windows 入れてる人がすごく多いんですよ…。

      まぁ購買層にもよるんだけど、開発者系の人に、Bootcampと仮想環境使って両刀遣いしてる人がけっこう多い。
      高解像度でハイパフォーマンスなノートPCを探すと、RetinaなMacBook Proがお買い得で選択肢に入るんだよね。
      んで、iOS系開発の可能性があるなら尚更、Windowsも動くし、Macでいいかぁ、って感じ。

      ま、Web系とかデザイナー系の開発者、iOS専業者は話が違うとは思いますが。
      自分の周りの、Windows専用PC(って言い方もアレだけど非Mac)からMacに乗り換えてる人は、大抵がこのパターンです。

      つまり、ハードウェアメーカーとして、Appleはうまいことやってるね、ってだけの話じゃないのかな…。

      #Mac上のWindows利用率ってのが知りたいもんです。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 18時15分 (#2528803)

        妙な集計をする提灯記事に
        Winを売りにする虎の意を狩る狐
        Appleに関わる人たちのみっともなさを感じる

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        私もコレですね。
        MacですがWinが2つ、Ubuntuも2つ入ってます。
        これをMacと集計してるならフェアじゃないですよね。たぶんMacと集計されてると思いますが。
        そういやWindowsの方ってどうやって集計してるんですかね?アクティベーション数にしたってVLとかあるから正式な数は出ないと思うんですが(私みたいに開発者ライセンスでWin環境いくつも用意してる人もいるだろうし、それはそれでMac不利だし)。

        正直OS Xが合法的にWinPC上またはAT互換機で動けばMacじゃなくてもいいです(OS X便利だと思いますけどこれじゃないといやという事もない)。
      • by Anonymous Coward

        じゃhackintoshもApple製品に含めるか?

        「けっこう多い」なんて言ってるけど観察範囲が偏ってて現実的には相殺しあう程度の数だと思うけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      #むしこれだけ売れているという印象のAppleデバイスがまだWindowsPCを抜いてなかったとは思わなかった
      #個人的にこの記事でわかるのは”Windowsの普及度ってやっぱスゲーな”という事

      Windowsは法人・ビジネス需要も多いから、個人向けの多いApple製品より印象が薄いのはある意味当然かな。
      逆に言うと個人向けのデバイスとしてはとっくの昔に抜かれてたわけで、今さらそれで何がかわるわけではないというのもその通りだな。

      しかし家庭向けのPCは何処まで落ちるんだろうか。
      最低限度は残るのは間違いないけど、その最低ってのは大方の想像よりかなり少ないんじゃないかって気がしてきた。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...