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> 改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。
その辺が逆に思えて。経理畑の人間に 数字わかるだろ?明日から営業やって成果だせ!くらいな無茶ぶりでしょう
技術を磨いた人のキャリアアップの先がなぜか管理職だったりどうもスキル活用が変な業界
SONYの盛田さん、ホンダの藤沢さんはまずやりたかった事ありきで、それに技術を追従させたように思います。
日の丸云々したいならば技術者に付け焼刃するのではなくAKB秋元のようなプロデュース能力者を育成すべきではないですかね
ジョブズは二流技術者ですからな
聖下は超うっとうしいクレーマー顧客代表みたいなきが。任天堂の組長も、試作機をぶっ壊しといて壊れるようなもんは売れんとか、伝説が多いですね。ブラック企業も裸足で逃げ出す鬼畜トップが必要と言うことでしょうか。
!ブラック企業のトップを集め、日の丸超ブラック企業を作れば勝てるんじゃないですか?!みき先生たのnd
NO CARRIER
その超うっとおしいクレーマー代表が組織の外じゃなく中へ向かった時に満足させられる製品を出せたなら、そりゃー売れるわ!って思わず納得しちゃったじゃないか。
クレーマー代表的な組織のリーダーって外へ向かって内に甘い(人には厳しいけどw)事が多い気がする。
戦略を描ける人を外部から引き抜いたとしても、現場の「班長」がそれに従わないという
ジョブズの場合だと、自分の意図に従わないスタッフを容赦なく左遷・クビにしてでも己の戦略を達成したのだけど、今の日本でそれやると、メディアからすごいめんどくさい叩かれ方するんで。。
本田宗一郎、ジョブズ、宮崎駿、任天堂の山内社長などは、そういうタイプだったようで
こんな戦術的な問題ではない。
ですよねえ。問題の一因とはなっているにせよ、根本的な原因ではない。より根源的な問題が別にあって、その結果として(より目につきやすいレイヤでの問題が)現在のような開発体制や人事制度に現れている。
日本の家電メーカーについては、「ハコは重視するが、サービス一般をあまり重視していない」傾向は、個人的に感じられます。やっていないわけではないけど、強いという印象がない。(たとえば、ウォークマンを作って音楽を聴くスタイルを大きく変えたソニー。その後、媒体のカセットテープをMDに置き換えたMDウォークマンは作れたが、iPod (+iTunes) は作れなかった)
そうした傾向がソフトウェアの開発体制にも現れているのであって、ソフトウェアエンジニアを育成したり、開発体制だけ改善してもたぶん駄目。
Sonyはβマックスの失敗を活かせなかったんですかねぇ。CDでは成功したのにねぇ(´・_・`)
象印 [mimamori.net]に訴えられるんですね
>改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。
これが出来てたのは、昔も一部の企業だけでしょ。それこそ、SONYとかホンダとか。他の大半の所は、結局の所「改善型の技術開発」でも昔は売れていたけど、発展途上国の参加で環境が変わったって所でしょう。
創業当時の志というが松下の水道の話は日本人の人件費では不可能だ。マイクロソフトのように一家に一台コンピュータのように創業当時の目標を達成してしたが次の目標が定まらない企業もある。
>改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。結果として出来なくなったのではない。もともと日本の技術で評価されていたのは改善型の技術開発ばかりで、戦略的商品なんて殆どない。ただ、そのウリだった改善型技術開発については、韓国が出てきて台湾が出て来て、最近は東南アジアや中国インドまで、プレイヤーが無茶苦茶増えた。その結果、改善型の安価が価値とされる物に付いてはもう、国内企業が食い扶持とはできなくなった。
結局は、「自分で看板を掲げて商売が出来ていない」のが殆ど。調子の良かったときにその後に付いて考えずに目の前の利益にのみ走ったのが原因だろう。
>昔のSONYの盛田さん、ホンダの藤沢さんみたいに商売のやり方を知っている人が>いなくなったというのが弱体化の原因だと思いますね。
昔は普通にあった「商人文化」が「商人」ごと消滅の憂き目にあってますから当然です。親がお客と対面し受け答えをする姿や従業員などをどう扱うかを、小さい頃からみて育つ子供はもう居ません。大規模小売店舗が席巻して小売りが崩壊しシャッター街になっていく事態は、ある種の人材の供給源が消滅したということも意味します。
// サラリーマンか公務員が希望で、ドロップアウトでも農業ならできるとか思ってる脳天気ばかりになってしまった。
最近、うちの会社でも、仕事が効率化すれば良いんだって風潮効率化のために無駄な会議でそれ以上の時間を費やしてるもんなw無駄な仕事をさせないことがいい事だと、監視役が上司の仕事になっててバカみたいな手続き重視、そのくせ「リーダー」って肩書きだから笑ってしまう
もともとフットワークが軽くて、開発部門の誰かがつまずいたらフォローする部署だったのに手続き重視の上司のせいで、フォローの仕事ができずにすっかり開発部門の仕事を止めているwwwこんな仕事をしてたら、会社が停滞するわーって事にまさに直面してて胃が痛い
> 弱体化も何も、日本のコンピュータソフトウェア産業が強かった時代なんてあったの?
ゲームソフトは、強かったんじゃないでしょうか。最近、落ち目ですが、それでもまだ世界で百万本以上売れてる日本製ソフトが、ちらほらあります。以下のソースは、信頼性イマイチの vgchartz ですが、http://www.vgchartz.com/yearly/2013/ [vgchartz.com]
ゲームソフト開発は、「ソフトウェア工場」みたいな体制とは無縁でしょうね…
同感です。
ビジネス用ソフトでは全く駄目なのにゲームソフトだと強いんですから、ゲームソフト業界を手本にすべきじゃないかと私も思います。
ゲーム業界に下請けがいないわけではありませんが、箱物よりもソフトが中心である、というのと面白いアイデア・使いやすさ(遊びやすさ)が重要だという考えが徹底されてるからでしょうね。
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
お前さんももう何年も言い続けてきてるわけで、そろそろバイトできる年になったんじゃないの?ママにゲームを買ってもらえなくても自分で買えるとおもうよ。
ここ最近業績は振るわないのですが、任天堂のゲームは世界中で高い評価を受けてますね。そういう企業をただ業績が振るわないだけで、「旧来の製品にしがみ付く」とか、「時代遅れ」と何も考えずに言ってしまう人たちこそが日本の癌でしょう。
ここ最近で世界中で高い評価を受けている任天堂のゲームってなに?業績振るわなさすぎたのに軌道修正遅すぎる社長なんて日本以外だと即首だけどなぁ
いや、WiiUではド派手にコケたけども3DSはある程度は挽回したよーだし、ゲームキューブ大敗北・PSP発表後の頃の誰もが「あーあー任天堂死んだわーw」と思った環境からDSとWiiで大逆転ぶちかました功績持ってる奴の首を、WiiUコケの一事を以て飛ばすようなとこって海外でも早々無いと思うけどw
後大元のコメも「改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだ」とか言ってんのにダメな例として任天堂挙げちゃってるのは、DSとWii見せた時の保守層からの叩かれっぷり知らんで言ってるとしか思えないなー。アレらが"戦略的な商品開発"じゃなかったらナニがソレに当たるんだよって感じじゃない?
>業績振るわなさすぎたのに軌道修正遅すぎる社長なんて日本以外だと即首だけどなぁ
それ、フェルディナント・ピエヒに言ってあげてください。
> ここ最近で世界中で高い評価を受けている任天堂のゲームってなに?
ちょっと上にあるhttp://www.vgchartz.com/yearly/2013/Global/ [vgchartz.com]で世界3位に入ってるポケモン(全世界で900万本以上売り上げ)とか。
このURLのランキングリスト眺めると、任天堂のゲームが大量にランク入りしてて、ハードの方はアカンけど、ソフトの方は今でも素晴らしいことが分かると思うよ。
ポケモンは任天堂の作ったゲームじゃないよ。
…もしかして、「任天堂のゲーム」って「任天堂の作ったゲーム機で動くゲーム」のこと?
> ポケモンは任天堂の作ったゲームじゃないよ。
おっと失礼。自分は任天堂のゲームはやらない人なので知りませんでした。さっきのランキングだと、7位に入ってる「とびだせどうぶつの森」(400万本)は、任天堂開発じゃないでしょうか。
例えばスーパーマリオ3Dワールドと、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2はメタスコアで90以上ですね。一方で国内のゲームメーカーはもはや海外では存在感皆無です。
> 一方で国内のゲームメーカーはもはや海外では存在感皆無です。
皆無はさすがに言いすぎでしょう。2013年のヨーロッパランキングhttp://www.vgchartz.com/yearly/2013/Europe/ [vgchartz.com]にも、若干日本製ソフトが入ってますし。まあ任天堂と比べるとだいぶ見劣りするのは確かですが。
2012年のランキングの方がちょっとマシな気がするので、たまたま日本製の大作ソフトのリリース時期の谷間だったとかあるかも。
確かに「ソフトウェア」だけに限定すると、日本が本当に強かった時はなかったと思いますが、
1.日本の「家電」は強かったです。一時は世界最強だったと思います。2.当時の最先端、メインフレームと呼ばれるコンピュータを作れるのは、世界で、 アメリカと日本しかない。そんな風に日本勢が結構強かった時代もありました。
元コメも、元記事も、電機業界・家電メーカーを意識して書いていると思います。
というより、日本の家電メーカーが強かった時代を知らなそうなコメントが多く、そちらにビックリしています。意外だなあ。ほんの30年くらい前のことなのに。
# と、ここまで書いて自分がオッサンであることを思い出す。
当時はソフトとかあまり関係なく、ハコ作っていれば売れたんですよね。テレビとかVTRとか。で、HDTVとかDVDプレイヤーあたりまではそれでも良かったものの、その頃の意識のままで「3DテレビだーBDレコーダーだー」とやってもうまくいかない。
> 当時はソフトとかあまり関係なく、ハコ作っていれば売れたんですよね。
つまり、弱体化ではなく、退化でもなく、ただの停滞なんですね。実家でシャープのAquosを購入したのですが、自分が使っていたPanasonicと比べてファームウェアの低機能な事使いづらい事この上なかったです。
まさに、ハードウェアの性能だけで売ろうとした、そして潰れた。
購入者も情弱になったからじゃね?Aquosなんて情弱専用機だし
えー、EDAの世界では強かったですよー。V◯L○○○などは、当時の世界最高速・最大取り扱い規模の論理シミュレータでしたし...
最近は、DACに参加する日本の企業人も少なくなりましたが。
>弱体化も何も、日本のコンピュータソフトウェア産業が強かった時代なんてあったの?
「 NOBAX (21937)」さんは、ソフトウェアとは言っていないのでは?企業として、商品の開発として、弱体化したと読めますが・・・
強かったらしいですよー(棒)ただし、ソースは『インベスターZ』(週刊モーニング 三田紀房)#読んでてひっくり返った
日本のゲームソフトが強かったのは多分日本のゲーム機が強かったおかげ。エニクスがファミコンの事を聞こうと思ったら東京から京都に出張すりゃいいが欧米だとそうはいかない。
電話で聞いたらあかんの?
> 電話で聞いたらあかんの?
電話が悪い訳じゃないけれど、実際に会って打ち合わせる方が得るものが多い。まず、今のところ、五感を使った情報伝達の方がやはり上。それにそれなりに労力を使って会いに行くのだから情報を受け取る方の真剣さ高くなるし、情報を出す方もたいていは、それに見合った力の入れ方で対応してくれることになる。
余談・雑談みたいな処から重要な問題に気付いたり、新しいアイディアを掴んだり、そういうこともあるし。
PS2とか強かったのに、その頃から日本のメーカーがついていけなくなりましたよ。
ユーザーの欲しがりそうなものを作ったら、予想がことごとく外れるのが日本企業の常。
SEGAのことかーっ!!?
#SEGAの家庭用ハードのコンセプトは10年早すぎたんだ(特にドリキャス)
10年早いのは、セガサターンだとこの胸に信じて生きてゆく~。
セガサターン流星群を歌ってみた(音量バランス調整ver.) [nicovideo.jp]
# オフトピなのでAC
> ユーザがほしがるものそれって結局、作ってる人がほしいと思うものだったりするんだよなぁ。本当のところ、今のメーカーって、作ってる人はその製品を自分もほしいと思ってるんだろうか(一般消費者向けの場合)。すごく疑問。
ですよねー。「それ、ユーザの立場で同じ事言えんの?」的、企画しかないような気がします。
3Dとか3Dとか3Dとか。
> 作ってる人はその製品を自分もほしいと思ってるんだろうか少なくとも俺は思ってない。この出来なら向こうのアプリを使うよと、思いながら作ってる。とはいえ短期の視点なので、長期戦略で何かあるのかは解らんけども。
まあLINE とか韓国資本とは言えほぼ日本法人の開発で普通に世界的にも成功してるもんな。トップがきちんと音頭とれば国内でもそれなりの事は出来る、つまり上層部が悪いってのはその通りかも。雇われ社長が多いってのはソフトウェア産業にかかわらず日本の大きな問題だな。まあでもワンマンオーナー社長が時流の変化を読めず苦境にってのもよくあることだが。
>>まあLINE とか韓国資本とは言えほぼ日本法人の開発
またそういうすぐばれる嘘を…
>MSや任天堂のようになるわけです。触覚見えてますよ。
昔のSONYの盛田さん、ホンダの藤沢さんみたいに商売のやり方を知っている人がいなくなったというのが弱体化の原因だと思いますね。
商売知っている人間ならば、ソフトウェア開発の重要さを理解しているはずで、そうであるならば、
>プログラムの書けるソフトウエア・エンジニアを社内で育てられていない>最も致命的だと感じるのは“ゼネコンスタイル”といえる開発体制と、その背後にある人事制度の問題だ。
という事態にはなってないでしょう
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:5, 興味深い)
いなくなったというのが弱体化の原因だと思いますね。
日本の電機業界も年月を経て、創業当時の志を知らなくて、
大きくなった会社に定年までの安定雇用を求めて入社していくるような社員が増え、
その成れの果てが幹部になるようでは、戦略立案はままならないと思います。
結果として、
改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。
米国企業はM&Aで新しい血を常に取り込んでいます。そこから戦略商品を出すわけです。
それが出来なくなって、旧来の製品にしがみ付くと、MSや任天堂のようになるわけです。
>プログラムの書けるソフトウエア・エンジニアを社内で育てられていない
>最も致命的だと感じるのは“ゼネコンスタイル”といえる開発体制と、その背後にある人事制度の問題だ。
こんな戦術的な問題ではない。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。
その辺が逆に思えて。
経理畑の人間に 数字わかるだろ?明日から営業やって成果だせ!
くらいな無茶ぶりでしょう
技術を磨いた人のキャリアアップの先がなぜか管理職だったり
どうもスキル活用が変な業界
SONYの盛田さん、ホンダの藤沢さんはまず
やりたかった事ありきで、それに技術を追従させたように思います。
日の丸云々したいならば
技術者に付け焼刃するのではなく
AKB秋元のようなプロデュース能力者を育成すべきではないですかね
Re: (スコア:0)
ジョブズは二流技術者ですからな
Re: (スコア:0)
聖下は超うっとうしいクレーマー顧客代表みたいなきが。
任天堂の組長も、試作機をぶっ壊しといて壊れるようなもんは売れんとか、伝説が多いですね。
ブラック企業も裸足で逃げ出す鬼畜トップが必要と言うことでしょうか。
!
ブラック企業のトップを集め、日の丸超ブラック企業を作れば勝てるんじゃないですか?!
みき先生たのnd
NO CARRIER
Re: (スコア:0)
その超うっとおしいクレーマー代表が組織の外じゃなく中へ向かった時に満足させられる製品を出せたなら、そりゃー売れるわ!って思わず納得しちゃったじゃないか。
クレーマー代表的な組織のリーダーって外へ向かって内に甘い(人には厳しいけどw)事が多い気がする。
Re: (スコア:0)
戦略を描ける人を外部から引き抜いたとしても、現場の「班長」がそれに従わないという
ジョブズの場合だと、自分の意図に従わないスタッフを容赦なく左遷・クビにしてでも己の戦略を達成したのだけど、
今の日本でそれやると、メディアからすごいめんどくさい叩かれ方するんで。。
本田宗一郎、ジョブズ、宮崎駿、任天堂の山内社長などは、そういうタイプだったようで
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:2)
ですよねえ。問題の一因とはなっているにせよ、根本的な原因ではない。より根源的な問題が別にあって、その結果として(より目につきやすいレイヤでの問題が)現在のような開発体制や人事制度に現れている。
日本の家電メーカーについては、「ハコは重視するが、サービス一般をあまり重視していない」傾向は、個人的に感じられます。やっていないわけではないけど、強いという印象がない。
(たとえば、ウォークマンを作って音楽を聴くスタイルを大きく変えたソニー。その後、媒体のカセットテープをMDに置き換えたMDウォークマンは作れたが、iPod (+iTunes) は作れなかった)
そうした傾向がソフトウェアの開発体制にも現れているのであって、ソフトウェアエンジニアを育成したり、開発体制だけ改善してもたぶん駄目。
Re: (スコア:0)
Sonyはβマックスの失敗を活かせなかったんですかねぇ。
CDでは成功したのにねぇ(´・_・`)
Re: (スコア:0)
象印 [mimamori.net]に訴えられるんですね
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
>改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。
これが出来てたのは、昔も一部の企業だけでしょ。それこそ、SONYとかホンダとか。
他の大半の所は、結局の所「改善型の技術開発」でも昔は売れていたけど、発展途上国の参加で環境が変わったって所でしょう。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
創業当時の志というが松下の水道の話は日本人の人件費では不可能だ。マイクロソフトのように一家に一台コンピュータのように創業当時の目標を達成してしたが次の目標が定まらない企業もある。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
>改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。
結果として出来なくなったのではない。
もともと日本の技術で評価されていたのは改善型の技術開発ばかりで、戦略的商品なんて殆どない。
ただ、そのウリだった改善型技術開発については、韓国が出てきて台湾が出て来て、最近は東南アジアや中国インドまで、プレイヤーが無茶苦茶増えた。
その結果、改善型の安価が価値とされる物に付いてはもう、国内企業が食い扶持とはできなくなった。
結局は、「自分で看板を掲げて商売が出来ていない」のが殆ど。
調子の良かったときにその後に付いて考えずに目の前の利益にのみ走ったのが原因だろう。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
>昔のSONYの盛田さん、ホンダの藤沢さんみたいに商売のやり方を知っている人が
>いなくなったというのが弱体化の原因だと思いますね。
昔は普通にあった「商人文化」が「商人」ごと消滅の憂き目にあってますから当然です。
親がお客と対面し受け答えをする姿や従業員などをどう扱うかを、小さい頃からみて育つ子供はもう居ません。
大規模小売店舗が席巻して小売りが崩壊しシャッター街になっていく事態は、ある種の人材の供給源が消滅したということも意味します。
// サラリーマンか公務員が希望で、ドロップアウトでも農業ならできるとか思ってる脳天気ばかりになってしまった。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
最近、うちの会社でも、仕事が効率化すれば良いんだって風潮
効率化のために無駄な会議でそれ以上の時間を費やしてるもんなw
無駄な仕事をさせないことがいい事だと、監視役が上司の仕事になってて
バカみたいな手続き重視、そのくせ「リーダー」って肩書きだから笑ってしまう
もともとフットワークが軽くて、開発部門の誰かがつまずいたらフォローする部署だったのに
手続き重視の上司のせいで、フォローの仕事ができずにすっかり開発部門の仕事を止めているwww
こんな仕事をしてたら、会社が停滞するわーって事にまさに直面してて胃が痛い
Re: (スコア:0)
弱体化も何も、日本のコンピュータソフトウェア産業が強かった時代なんてあったの?
昔は強かった、とでも言わんばかりの言いようですが。
昔は強かったんですか?
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:4, 興味深い)
> 弱体化も何も、日本のコンピュータソフトウェア産業が強かった時代なんてあったの?
ゲームソフトは、強かったんじゃないでしょうか。
最近、落ち目ですが、それでもまだ世界で百万本以上売れてる日本製ソフトが、ちらほらあります。
以下のソースは、信頼性イマイチの vgchartz ですが、
http://www.vgchartz.com/yearly/2013/ [vgchartz.com]
ゲームソフト開発は、「ソフトウェア工場」みたいな体制とは無縁でしょうね…
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
同感です。
ビジネス用ソフトでは全く駄目なのにゲームソフトだと強いんですから、
ゲームソフト業界を手本にすべきじゃないかと私も思います。
ゲーム業界に下請けがいないわけではありませんが、
箱物よりもソフトが中心である、というのと
面白いアイデア・使いやすさ(遊びやすさ)が重要だという考えが徹底されてるからでしょうね。
強くないよ (スコア:0)
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
Re: (スコア:0)
お前さんももう何年も言い続けてきてるわけで、
そろそろバイトできる年になったんじゃないの?
ママにゲームを買ってもらえなくても自分で買えるとおもうよ。
Re: (スコア:0)
ここ最近業績は振るわないのですが、任天堂のゲームは世界中で高い評価を受けてますね。
そういう企業をただ業績が振るわないだけで、「旧来の製品にしがみ付く」とか、
「時代遅れ」と何も考えずに言ってしまう人たちこそが日本の癌でしょう。
Re: (スコア:0)
ここ最近で世界中で高い評価を受けている任天堂のゲームってなに?
業績振るわなさすぎたのに軌道修正遅すぎる社長なんて日本以外だと即首だけどなぁ
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:3)
いや、WiiUではド派手にコケたけども3DSはある程度は挽回したよーだし、
ゲームキューブ大敗北・PSP発表後の頃の誰もが「あーあー任天堂死んだわーw」と思った環境から
DSとWiiで大逆転ぶちかました功績持ってる奴の首を、
WiiUコケの一事を以て飛ばすようなとこって海外でも早々無いと思うけどw
後大元のコメも「改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだ」
とか言ってんのにダメな例として任天堂挙げちゃってるのは、
DSとWii見せた時の保守層からの叩かれっぷり知らんで言ってるとしか思えないなー。
アレらが"戦略的な商品開発"じゃなかったらナニがソレに当たるんだよって感じじゃない?
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
>業績振るわなさすぎたのに軌道修正遅すぎる社長なんて日本以外だと即首だけどなぁ
それ、フェルディナント・ピエヒに言ってあげてください。
Re: (スコア:0)
> ここ最近で世界中で高い評価を受けている任天堂のゲームってなに?
ちょっと上にある
http://www.vgchartz.com/yearly/2013/Global/ [vgchartz.com]
で世界3位に入ってるポケモン(全世界で900万本以上売り上げ)とか。
このURLのランキングリスト眺めると、任天堂のゲームが大量にランク入りしてて、
ハードの方はアカンけど、ソフトの方は今でも素晴らしいことが分かると思うよ。
Re: (スコア:0)
ポケモンは任天堂の作ったゲームじゃないよ。
…もしかして、「任天堂のゲーム」って「任天堂の作ったゲーム機で動くゲーム」のこと?
Re: (スコア:0)
> ポケモンは任天堂の作ったゲームじゃないよ。
おっと失礼。
自分は任天堂のゲームはやらない人なので知りませんでした。
さっきのランキングだと、7位に入ってる「とびだせどうぶつの森」(400万本)は、
任天堂開発じゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
例えばスーパーマリオ3Dワールドと、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2はメタスコアで90以上ですね。
一方で国内のゲームメーカーはもはや海外では存在感皆無です。
Re: (スコア:0)
> 一方で国内のゲームメーカーはもはや海外では存在感皆無です。
皆無はさすがに言いすぎでしょう。
2013年のヨーロッパランキング
http://www.vgchartz.com/yearly/2013/Europe/ [vgchartz.com]
にも、若干日本製ソフトが入ってますし。
まあ任天堂と比べるとだいぶ見劣りするのは確かですが。
2012年のランキングの方がちょっとマシな気がするので、
たまたま日本製の大作ソフトのリリース時期の谷間だったとかあるかも。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:2)
確かに「ソフトウェア」だけに限定すると、日本が本当に強かった時はなかったと
思いますが、
1.日本の「家電」は強かったです。一時は世界最強だったと思います。
2.当時の最先端、メインフレームと呼ばれるコンピュータを作れるのは、世界で、
アメリカと日本しかない。そんな風に日本勢が結構強かった時代もありました。
元コメも、元記事も、電機業界・家電メーカーを意識して書いていると思います。
昭和は遠くになりにけり (スコア:2)
というより、日本の家電メーカーが強かった時代を知らなそうなコメントが多く、そちらにビックリしています。意外だなあ。ほんの30年くらい前のことなのに。
# と、ここまで書いて自分がオッサンであることを思い出す。
当時はソフトとかあまり関係なく、ハコ作っていれば売れたんですよね。テレビとかVTRとか。で、HDTVとかDVDプレイヤーあたりまではそれでも良かったものの、その頃の意識のままで「3DテレビだーBDレコーダーだー」とやってもうまくいかない。
Re: (スコア:0)
> 当時はソフトとかあまり関係なく、ハコ作っていれば売れたんですよね。
つまり、弱体化ではなく、退化でもなく、ただの停滞なんですね。
実家でシャープのAquosを購入したのですが、自分が使っていたPanasonicと比べてファームウェアの低機能な事使いづらい事この上なかったです。
まさに、ハードウェアの性能だけで売ろうとした、そして潰れた。
Re: (スコア:0)
購入者も情弱になったからじゃね?
Aquosなんて情弱専用機だし
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:2, 興味深い)
えー、EDAの世界では強かったですよー。V◯L○○○などは、当時の世界最高速・最大取り扱い規模の論理シミュレータでしたし...
最近は、DACに参加する日本の企業人も少なくなりましたが。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
>弱体化も何も、日本のコンピュータソフトウェア産業が強かった時代なんてあったの?
「 NOBAX (21937)」さんは、ソフトウェアとは言っていないのでは?
企業として、商品の開発として、弱体化したと読めますが・・・
Re: (スコア:0)
強かったらしいですよー(棒)
ただし、ソースは『インベスターZ』(週刊モーニング 三田紀房)
#読んでてひっくり返った
Re: (スコア:0)
日本のゲームソフトが強かったのは多分日本のゲーム機が強かったおかげ。
エニクスがファミコンの事を聞こうと思ったら東京から京都に出張すりゃいいが欧米だとそうはいかない。
Re: (スコア:0)
電話で聞いたらあかんの?
Re: (スコア:0)
> 電話で聞いたらあかんの?
電話が悪い訳じゃないけれど、実際に会って打ち合わせる方が得るものが多い。
まず、今のところ、五感を使った情報伝達の方がやはり上。
それにそれなりに労力を使って会いに行くのだから情報を受け取る方の真剣さ高くなるし、
情報を出す方もたいていは、それに見合った力の入れ方で対応してくれることになる。
余談・雑談みたいな処から重要な問題に気付いたり、新しいアイディアを掴んだり、
そういうこともあるし。
Re: (スコア:0)
PS2とか強かったのに、その頃から日本のメーカーがついていけなくなりましたよ。
Re: (スコア:0)
ユーザのほしいものを作るではなく、ユーザがほしがるものを創りださないとね。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:2)
ユーザーの欲しがりそうなものを作ったら、予想がことごとく外れるのが日本企業の常。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
SEGAのことかーっ!!?
#SEGAの家庭用ハードのコンセプトは10年早すぎたんだ(特にドリキャス)
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
10年早いんだよ(超オフトピ) (スコア:0)
10年早いのは、セガサターンだとこの胸に信じて生きてゆく~。
セガサターン流星群を歌ってみた(音量バランス調整ver.) [nicovideo.jp]
# オフトピなのでAC
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
> ユーザがほしがるもの
それって結局、作ってる人がほしいと思うものだったりするんだよなぁ。
本当のところ、今のメーカーって、作ってる人はその製品を自分もほしいと思ってるんだろうか(一般消費者向けの場合)。すごく疑問。
Re: (スコア:0)
ですよねー。
「それ、ユーザの立場で同じ事言えんの?」的、企画しかないような気がします。
3Dとか3Dとか3Dとか。
Re: (スコア:0)
> 作ってる人はその製品を自分もほしいと思ってるんだろうか
少なくとも俺は思ってない。
この出来なら向こうのアプリを使うよと、思いながら作ってる。
とはいえ短期の視点なので、長期戦略で何かあるのかは解らんけども。
Re: (スコア:0)
まあLINE とか韓国資本とは言えほぼ日本法人の開発で普通に世界的にも成功してるもんな。
トップがきちんと音頭とれば国内でもそれなりの事は出来る、つまり上層部が悪いってのはその通りかも。
雇われ社長が多いってのはソフトウェア産業にかかわらず日本の大きな問題だな。
まあでもワンマンオーナー社長が時流の変化を読めず苦境にってのもよくあることだが。
Re: (スコア:0)
>>まあLINE とか韓国資本とは言えほぼ日本法人の開発
またそういうすぐばれる嘘を…
Re: (スコア:0)
>MSや任天堂のようになるわけです。
触覚見えてますよ。
Re: (スコア:0)
昔のSONYの盛田さん、ホンダの藤沢さんみたいに商売のやり方を知っている人がいなくなったというのが弱体化の原因だと思いますね。
商売知っている人間ならば、ソフトウェア開発の重要さを理解しているはずで、
そうであるならば、
>プログラムの書けるソフトウエア・エンジニアを社内で育てられていない
>最も致命的だと感じるのは“ゼネコンスタイル”といえる開発体制と、その背後にある人事制度の問題だ。
という事態にはなってないでしょう