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日本メーカーがこの体勢から抜け出すには、何が必要なのだろうか?
必要なものを増やす前に、不勉強な経営者を片っ端からクビにした方がいいと思う。たとえばスマートフォンにおけるiPhoneのシェアが、日本が他国より突出して高いのも、iPhone黎明期に危機感を覚えなかった国内メーカー経営陣の判断ミスによる所が大きい。早い段階からiPhoneに必死で追随しなかったがために「スマホ=iPhone」である時期が長く続いてしまい、それがそのまま現在のシェアに繋がった。NECとPanasonicがスマホ事業から脱落したのはその典型と言える。いち早く「Xperia」ブランドへ注力してきたSONYですらかろうじて生き残ってる状態だし。
日本のソフトウェア産業が駄目駄目な原因は一つじゃないけれど敢えて絞るなら
(1).NTTドコモ(の経営陣)とそれを見習った他企業も
かつてむちゃむくちゃ儲けていたのに、その金を正しく投資しなかったさらには、異常な販売助成金で、市場をすっかり歪めてしまって、その歪んだ市場に適応した、日本の家電メーカーを弱体化させた。
テクノロジドライバのはずの日本の携帯電話を駄目にしたのはこいつだ
(2).CSK(の経営陣)とそれを見習った他企業も
素人を技術者だと詐称させて派遣を行った。プログラマと一括りにされた職業の地位が低いのは、こいつらが元凶だ。
そこにヤマダ電機を加えてくだされ。
本来なら企業(メーカー)が研究開発費に回す費用が、ヤマダ電機の値下げ/販売奨励金の原資になって、次の製品への投資ができなくなってたという話だったような。
そして当のヤマダ電機も国内消費者に売るものがなくなって・・・・・・ってか。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
回答 (スコア:0)
日本メーカーがこの体勢から抜け出すには、何が必要なのだろうか?
必要なものを増やす前に、不勉強な経営者を片っ端からクビにした方がいいと思う。
たとえばスマートフォンにおけるiPhoneのシェアが、日本が他国より突出して高いのも、
iPhone黎明期に危機感を覚えなかった国内メーカー経営陣の判断ミスによる所が大きい。
早い段階からiPhoneに必死で追随しなかったがために「スマホ=iPhone」である時期が長く続いてしまい、
それがそのまま現在のシェアに繋がった。
NECとPanasonicがスマホ事業から脱落したのはその典型と言える。
いち早く「Xperia」ブランドへ注力してきたSONYですらかろうじて生き残ってる状態だし。
Re:回答 (スコア:4, すばらしい洞察)
日本のソフトウェア産業が駄目駄目な原因は一つじゃないけれど
敢えて絞るなら
(1).NTTドコモ(の経営陣)とそれを見習った他企業も
かつてむちゃむくちゃ儲けていたのに、その金を正しく投資しなかった
さらには、異常な販売助成金で、市場をすっかり歪めてしまって、
その歪んだ市場に適応した、日本の家電メーカーを弱体化させた。
テクノロジドライバのはずの日本の携帯電話を駄目にしたのはこいつだ
(2).CSK(の経営陣)とそれを見習った他企業も
素人を技術者だと詐称させて派遣を行った。プログラマと一括りにされた
職業の地位が低いのは、こいつらが元凶だ。
Re: (スコア:0)
そこにヤマダ電機を加えてくだされ。
本来なら企業(メーカー)が研究開発費に回す費用が、ヤマダ電機の値下げ/販売奨励金の
原資になって、次の製品への投資ができなくなってたという話だったような。
そして当のヤマダ電機も国内消費者に売るものがなくなって・・・・・・ってか。