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って凄く重要だと思うんだよね。
性能向上すれば売れるってわけでもないし、いつも使うものだからこそ見た目にもこだわりたいってのはあるんだけどね。
やはりパナソニックよりもナショナル製が良いですね!
まったくだ。ナショナルか松下ならいいんだけど、パナソニックってなんか三流なイメージがあるわ。
米国ではSANYOやeneloopロゴのブランド力が高い
日本でのブランド力も(とりわけeneloopに関しては)、SANYO>Panasonicだと思うのだけど、それをわかってないPanasonicはマーケティングセンスがないのではないか。
松下電工由来の配線部材などの製品系列はわりと好きだったんだけど、家電方面の松下系ブランドが個人的に好きになれなかったです。CMとか広報宣伝のセンスが、私に何か嫌な印象を植え付ける傾向があったのです。最新のバズワードを真っ先に広告に取り入れる姿勢とか、そういうのが家電方面の松下系ブランドを嫌いになっていった理由ですかね。で、とっちらかった松下系ブランドを統合してパナソニックに統一するのはともかく、ずっと好きだった三洋を引き裂いて切り刻んで売ったり捨てたりしてるのを見るにつけ、パナソニックがますます嫌いになっていった。
とにかく、パナソニックは製品や技術力はともかく、広報宣伝部門がクソという印象の会社。
パナソニックのブランド戦略だと分析する記事 [mynavi.jp]は確かにありますが、一方でこの記事 [hatelabo.jp]では、独占禁止法の問題だったと分析していますね。そのためにeneloopをフェードアウトさせなければならない状況となり、ああいう手段を取ったと。まぁ、鵜呑みにできるような内容ではありませんが。
EVOLTAとeneloopの競合ブランドを抱えていることには、株主からの突き上げもあったのでしょう。とは言え、それを踏まえても、パナソニックがeneloopのブランド価値に気づいていなかった、というのは確かに考えにくいと思います。
なんでEVOLTAをフェードアウトさせなかったのかすっごく不思議なんですよね.なにか法律的な理由があるのかな?
単に旧パナソニック系のBUを売却なり収束すればよかったのではないでしょうか。
買った会社の強い分野を自分の強みとして取り込んでこそ価値があるのに、顛末を見るに派閥ごっこがしたかっただけにしか見えない。とても今後世界と闘い続けられる会社とは思えない。
分からんでもないが、交換するとき以外はまず見えないもののデザインがそんなに重要か?とは思う
デザインというのは、単に見映えをよくすることだけではありませんよ。「eneloop=充電池」ということがせっかく一般に広く浸透しているのに、eneloopであることが一見して分かりづらいデザインにわざわざ変更したわけですから。普通の電池と間違って捨ててしまう人が出かねません(まさかそれを狙ってる?w)。
それに充電池は充電する手間がありますから、交換時以外にも目に触れる機会は多いです。普通の電池よりも見た目にこだわりたいという需要はあるでしょう。
よく「Panasonicのロゴが大きくなったから普通の乾電池と分かりづらくなった」と言うけれど、基本デザインとしてデザインのベースカラーとして白を使用している点は変わっていないわけで、正直、これで間違えるんだったら眼科行け、というレベルだと思う。ちなみに他社も最近はほとんどNi-MH電池はベースカラー白のデザインが多くなっているので、以前と比較してNi-MHと乾電池の区別はつきやすくなっている。
liteやproは白じゃないし、限定モデルでカラフルな製品も出てる。
Ni-MH電池のベースカラーは白が多いというのはそうかもしれないが、みんなが知ってると言えるレベルの情報ではないと思う。そもそもNi-MH電池の識別色はオレンジだ。
>そもそもNi-MH電池の識別色はオレンジだ。それじゃEneloopのほうがダメじゃねーか
識別色は本体の色のことではありませんよ。http://www.jbrc.net/hp/contents/project/index2.html [jbrc.net]
eneloopにもちゃんとオレンジのマークが入っています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Enel... [wikipedia.org]
とすると、他社の電池にも付いていると言うことだし、それをもって「充電池と分かる」としてもいいのに、「eneloopのデザインだから充電池と分かりやすい」ってのは論理が破綻してないか?
Ni-MH電池の識別色がオレンジな事を知ってる一般人はほとんどいない。たが、かなりの割合でeneloopが充電池なことを知ってる。そしてeneloopのデザインだから充電池なんだろうなと無意識で買ってる人も多い。ダメなのはNi-MH電池の識別色規格の方なんだよ。eneloopの名前やデザインが充電池のブランドとして既に浸透している以上、それを否定して規格とは違うと言う意味はない。浸透するのに失敗してる規格は大部分の人間にとって害悪でしかないが、規格=正しいってのは理系が陥りやすい一番の問題点だな。
eneloopはeneloopだ。それ以外の説明は必要か?
いや、だから、Panasonicのロゴが付いても、基本的な全体のベースカラーを白にするなどのデザインは変わってないのに「Panasonicのロゴが付いた」だけで分かりづらい、って言うのがおかしくないか? ってだけなのだが。
そのなかで識別色とか言い出したのは別の人間だ。
逆だ。もともとの話をよく読め。「Panasonicの文字が大きく書いてあるから普通の電池だと思って捨ててしまう」といっているのに対して、「白地に青文字だから充電池じゃないか」と確認できるだろ、と言っているんだ。あんたの言っている話がレアなら、逆の状況もまたレアだな。
人それぞれじゃない?私は透明のケースに他の物と一緒に放り込んで持ち歩いてるからダサいのよりはセンスがいい方がいいかな。
充電中に鑑賞するのだよ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:4, すばらしい洞察)
って凄く重要だと思うんだよね。
性能向上すれば売れるってわけでもないし、いつも使うものだからこそ見た目にもこだわりたいってのはあるんだけどね。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:1)
やはりパナソニックよりもナショナル製が良いですね!
Re: (スコア:0)
まったくだ。
ナショナルか松下ならいいんだけど、
パナソニックってなんか三流なイメージがあるわ。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:1)
日本でのブランド力も(とりわけeneloopに関しては)、SANYO>Panasonicだと思うのだけど、
それをわかってないPanasonicはマーケティングセンスがないのではないか。
松下電工由来の配線部材などの製品系列はわりと好きだったんだけど、
家電方面の松下系ブランドが個人的に好きになれなかったです。
CMとか広報宣伝のセンスが、私に何か嫌な印象を植え付ける傾向があったのです。
最新のバズワードを真っ先に広告に取り入れる姿勢とか、
そういうのが家電方面の松下系ブランドを嫌いになっていった理由ですかね。
で、とっちらかった松下系ブランドを統合してパナソニックに統一するのはともかく、
ずっと好きだった三洋を引き裂いて切り刻んで売ったり捨てたりしてるのを見るにつけ、
パナソニックがますます嫌いになっていった。
とにかく、パナソニックは製品や技術力はともかく、広報宣伝部門がクソという印象の会社。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:2, 参考になる)
パナソニックのブランド戦略だと分析する記事 [mynavi.jp]は確かにありますが、
一方でこの記事 [hatelabo.jp]では、独占禁止法の問題だったと分析していますね。
そのためにeneloopをフェードアウトさせなければならない状況となり、ああいう手段を取ったと。
まぁ、鵜呑みにできるような内容ではありませんが。
EVOLTAとeneloopの競合ブランドを抱えていることには、株主からの突き上げもあったのでしょう。
とは言え、それを踏まえても、パナソニックがeneloopのブランド価値に気づいていなかった、というのは確かに考えにくいと思います。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:3)
なんでEVOLTAをフェードアウトさせなかったのかすっごく不思議なんですよね.
なにか法律的な理由があるのかな?
Re: (スコア:0)
単に旧パナソニック系のBUを売却なり収束すればよかったのではないでしょうか。
買った会社の強い分野を自分の強みとして取り込んでこそ価値があるのに、顛末を見るに派閥ごっこがしたかっただけにしか見えない。
とても今後世界と闘い続けられる会社とは思えない。
Re: (スコア:0)
分からんでもないが、交換するとき以外はまず見えないもののデザインがそんなに重要か?とは思う
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:3, 参考になる)
デザインというのは、単に見映えをよくすることだけではありませんよ。
「eneloop=充電池」ということがせっかく一般に広く浸透しているのに、
eneloopであることが一見して分かりづらいデザインにわざわざ変更したわけですから。
普通の電池と間違って捨ててしまう人が出かねません(まさかそれを狙ってる?w)。
それに充電池は充電する手間がありますから、交換時以外にも目に触れる機会は多いです。
普通の電池よりも見た目にこだわりたいという需要はあるでしょう。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:1)
よく「Panasonicのロゴが大きくなったから普通の乾電池と分かりづらくなった」と言うけれど、基本デザインとしてデザインのベースカラーとして白を使用している
点は変わっていないわけで、正直、これで間違えるんだったら眼科行け、というレベルだと思う。
ちなみに他社も最近はほとんどNi-MH電池はベースカラー白のデザインが多くなっているので、以前と比較してNi-MHと乾電池の区別はつきやすくなっている。
Re: (スコア:0)
liteやproは白じゃないし、限定モデルでカラフルな製品も出てる。
Ni-MH電池のベースカラーは白が多いというのはそうかもしれないが、
みんなが知ってると言えるレベルの情報ではないと思う。
そもそもNi-MH電池の識別色はオレンジだ。
Re: (スコア:0)
>そもそもNi-MH電池の識別色はオレンジだ。
それじゃEneloopのほうがダメじゃねーか
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:1)
識別色は本体の色のことではありませんよ。
http://www.jbrc.net/hp/contents/project/index2.html [jbrc.net]
eneloopにもちゃんとオレンジのマークが入っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Enel... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
とすると、他社の電池にも付いていると言うことだし、それをもって「充電池と分かる」としてもいいのに、「eneloopのデザインだから充電池と分かりやすい」
ってのは論理が破綻してないか?
Re: (スコア:0)
Ni-MH電池の識別色がオレンジな事を知ってる一般人はほとんどいない。
たが、かなりの割合でeneloopが充電池なことを知ってる。そしてeneloopのデザインだから充電池なんだろうなと
無意識で買ってる人も多い。ダメなのはNi-MH電池の識別色規格の方なんだよ。
eneloopの名前やデザインが充電池のブランドとして既に浸透している以上、それを否定して規格とは違うと言う意味はない。
浸透するのに失敗してる規格は大部分の人間にとって害悪でしかないが、規格=正しいってのは理系が陥りやすい一番の問題点だな。
Re: (スコア:0)
eneloopはeneloopだ。それ以外の説明は必要か?
Re: (スコア:0)
要するに三洋が「お前らはオレンジのダッサい電池売れよな。俺はクールな白でキメるけど」ってやっただけ。
Re: (スコア:0)
いや、だから、Panasonicのロゴが付いても、基本的な全体のベースカラーを白にするなどのデザインは変わってないのに「Panasonicのロゴが付いた」だけで分かりづらい、って言うのがおかしくないか? ってだけなのだが。
そのなかで識別色とか言い出したのは別の人間だ。
Re: (スコア:0)
流石にそんな馬鹿な人はレアじゃないですかね。
Re:ブランドについてくる信用や信頼 (スコア:2)
一方「白地にpanasonic」はリチウム電池もあり
http://panasonic.jp/battery/drycell/lithium/recommend/ [panasonic.jp]
またpanasonicロゴのカラーアルカリなんてものもあり、
http://ctlg.panasonic.com/jp/drycell/color-alkaline/color-alkaline-3/l... [panasonic.com]
ピンクはeneloop時代の真似をして売り始めた限定カラーのピンクとそっくり
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FQ5R03O/ [amazon.co.jp]
また、商品ページにはないけど緑もあって、liteの緑とはちょっと違うものの、混同しても不思議はない程度に似た色。
まあ、間違って買ってくれればその分売り上げが増えますからね、と言いたくなるレベル。
#松下のマンガン電池は黒+銀だが、これはもうかなり長年使ってきたデザインを維持してきたので
#eneloop proと混同されるおそれはないどころか、このデザイン=マンガン電池で浸透してるレベル。
#これこそデザインによって商品が識別可能、という好例なんだけど、松下自身がそれをわかっていなかったというね。
Re: (スコア:0)
逆だ。もともとの話をよく読め。
「Panasonicの文字が大きく書いてあるから普通の電池だと思って捨ててしまう」といっているのに対して、「白地に青文字だから充電池じゃないか」と確認できるだろ、と言っているんだ。
あんたの言っている話がレアなら、逆の状況もまたレアだな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
人それぞれじゃない?
私は透明のケースに他の物と一緒に放り込んで持ち歩いてるからダサいのよりはセンスがいい方がいいかな。
Re: (スコア:0)
充電中に鑑賞するのだよ。