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WiiUのコントローラ、だめっぽく見えるけどなんでアレにしようとしたのかは、なんとなくアナリスト()とかでも分析出来ちゃう程度のモンだったからあかんかったんや。性能で負けてんのは確定的に明らかなんだから、なーんとなく想像出来ちゃうモンなら「それでも任天堂なら」とか思う信者しか買ってくれんよ。
DSやWiiの時みたいな「コイツ、頭がおかしいんじゃないか…?(ちょっと触ってみたいけど)」ってレベルまでブッ飛ばねえと駄目なんだよ。
なんでハードの名前をWii Uにしたんや,という根本的問題が。
うちにWii Uが来て半年が経ちますが,ピクミンとマリオとWiiFitU専用機です。そこそこ稼働してますし,元を取った気もします。任天堂のソフトしかないですね。結局,ニンテンドウ64以降,その問題を引きずったままなんですよ。だからこそ,いまさら,というか。任天堂自身がソフトを出し渋れば,そのままダイレクトに本体に響くという。これ,3DSすら言えることですもの。んで,WiiUはサード重視を打ち出したのがそのまま裏目に出たというか。
あと,WiiUのメニューのソーシャルっぽくもカジュアルな雰囲気はさすがと思わさせます。アイデアはいいんだが,それを実装するハードソフト面のリソース不足が問題なんだろうなあ。
セガトイズのスマホ型オモチャやタブレット型のおもちゃがお子様達の間で大ヒットしているのを見ると、タブレット型コントローラーという着眼点はかなり良かったと思いますよ。任天堂はオモチャメーカーですし。
ダメだったのはFPS人気を甘く見ていたところ。海外のFPS人気は大きくて、MSのHaloは言うに及ばずソニーだって他のFPSのパクリゲーじゃねーかと罵られながらもキルゾーンを作らせ続けて、当然ローンチにももってきている。任天堂もWiiU専用のFPSタイトルを育てて作り上げなきゃいけなかったんですよ。それをさぼってマリオばっかり作ってたから海外でそっぽむかれるハメになったんです。
先日マルチプラットフォームになるからどの機種でもいいみたいな記事があったけど、任天堂だけはその流れから取り残されてるわけで、ここはもうWiiUにとっとと見切りをつけ、突貫工事でいいからPS4,XboxOneと同じ性能帯のマシンを出した方がいいんじゃないでしょうかね?そうすれば、少なくとも5年ぐらいは同じ土俵で戦えて、同じ土俵なら任天堂のソフト資産は評価されるかと。
今なら、KaveriにWiiU or Wiiコントローラーくっつければ、それっぽいものでっち上げられるでしょ。
>先日マルチプラットフォームになるからどの機種でもいいみたいな記事があったけど、任天堂だけはその流れから取り残されてるわけで、ここはもうWiiUにとっとと見切りをつけ、突貫工事でいいからPS4,XboxOneと同じ性能帯のマシンを出した方がいいんじゃないでしょうかね?
元々、その高性能マシンでは儲からないし競合と勝負しても勝てないと判断して撤退してるので、戻るという選択肢はないんじゃないですかねぇ…
高性能ハードの事業環境って好転したんでしたっけ?
TGS2013で見たクラウド艦これ思い出した。
今から開発しても出せるのはどんなに速くても一年後かそれくらいでしょう。その頃にはプレステとエックスボックスで合計1000千万台は超えてるでしょうから今更対応機種を増やすのは面倒ということになってしまうでしょうね。しかもプレステもエックスボックスも値下げしてるでしょうし。
素のKaveriではGPUのシェーダー数がPS4やXBox Oneの半分以下なので同じ土俵ではないです。CPU性能にしても、Steamrollerの2コアがjaguarの4コア相当ですし、強いて言えば、クロックが高い点が有利と言えなくもないというレベルです。ただ、任天堂の傾向としてクロックを下げてコンパクトな筐体に収めようとするので、Kaveriの目は無いと思います。やるとすれば、20nm世代を狙ってPS4と同じ構成のプロセッサをシェーダー数多め、クロック低めにするのでは?
当代に一台ぐらいインテルプロセッサベースのゲーム機が在っても良い気がするが。GPUはどっかから買って来て。尊大極まるインテル様も、以前に比べてファブ稼働率維持に気を遣う様になったから、お安く出来ませんかね。
> マリオばっかり
マリオシリーズに頼り切りというか,依存しているぐらい乱発していますね。
アクションゲーム本編 [wikipedia.org]だけ引っ張っても,以下の通り。ゲームからキャラクターに方向性を変えているのだろうか?
1980年代:3本1990年代:3本2000年代:4本2010年代:6本(4年間)
マリオばかりなのはそのとおりだけど、Nintentoの顔だし、そんなもんじゃない。てか、2000年代から増えてるのは、携帯機にも本編を出してるからじゃないの?GBはランドが2本出た後はワリオ方面に進んだから数えないのかなとも思ったけど、ルイージUは計上してるんだね。あと、ルイージUは有料追加コンテンツ。
まあ、出したらミリオン取れるんだから、出さない理由もないわけで。
多いように見えて、続編はWiiのスーパーマリオギャラクシー2だけです。なぜ多いのかというと、Wiiと3DSからは2Dと3Dに分かれたからです。「3Dは難しくて遊べない」「2Dでは物足りない」人の両方を満足させる必要があるので。
3DS以降はこんな感じです。・スーパーマリオ 3Dランド: 3DSの3Dマリオ・New スーパーマリオブラザーズ 2: 3DSの2Dマリオ・New スーパーマリオブラザーズ U: Wii Uの2Dマリオ・New スーパールイージ U: NewマリオUの追加コンテンツ(単品販売もあり)・スーパーマリオ 3Dワールド: Wii Uの3Dマリオ
# 厳密には「3Dマリオ」と「3Dランド/ワールド」は別物なので「新作の3Dマリオ」を望む人も多い。
つまりは007の新作か
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
日和ったからだよ (スコア:2)
WiiUのコントローラ、だめっぽく見えるけどなんでアレにしようとしたのかは、
なんとなくアナリスト()とかでも分析出来ちゃう程度のモンだったからあかんかったんや。
性能で負けてんのは確定的に明らかなんだから、なーんとなく想像出来ちゃうモンなら
「それでも任天堂なら」とか思う信者しか買ってくれんよ。
DSやWiiの時みたいな「コイツ、頭がおかしいんじゃないか…?(ちょっと触ってみたいけど)」ってレベルまでブッ飛ばねえと駄目なんだよ。
Re:日和ったからだよ (スコア:2)
なんでハードの名前をWii Uにしたんや,という根本的問題が。
うちにWii Uが来て半年が経ちますが,ピクミンとマリオとWiiFitU専用機です。
そこそこ稼働してますし,元を取った気もします。
任天堂のソフトしかないですね。
結局,ニンテンドウ64以降,その問題を引きずったままなんですよ。
だからこそ,いまさら,というか。
任天堂自身がソフトを出し渋れば,そのままダイレクトに本体に響くという。
これ,3DSすら言えることですもの。
んで,WiiUはサード重視を打ち出したのがそのまま裏目に出たというか。
あと,WiiUのメニューのソーシャルっぽくもカジュアルな雰囲気はさすがと思わさせます。
アイデアはいいんだが,それを実装するハードソフト面のリソース不足が問題なんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
セガトイズのスマホ型オモチャやタブレット型のおもちゃがお子様達の間で大ヒットしているのを見ると、タブレット型コントローラーという着眼点はかなり良かったと思いますよ。
任天堂はオモチャメーカーですし。
ダメだったのはFPS人気を甘く見ていたところ。
海外のFPS人気は大きくて、MSのHaloは言うに及ばずソニーだって他のFPSのパクリゲーじゃねーかと罵られながらもキルゾーンを作らせ続けて、当然ローンチにももってきている。
任天堂もWiiU専用のFPSタイトルを育てて作り上げなきゃいけなかったんですよ。
それをさぼってマリオばっかり作ってたから海外でそっぽむかれるハメになったんです。
PS4,XboxOneと同じ性能のマシン出そう (スコア:0)
先日マルチプラットフォームになるからどの機種でもいいみたいな記事があったけど、任天堂だけはその流れから取り残されてるわけで、ここはもうWiiUにとっとと見切りをつけ、突貫工事でいいからPS4,XboxOneと同じ性能帯のマシンを出した方がいいんじゃないでしょうかね?
そうすれば、少なくとも5年ぐらいは同じ土俵で戦えて、同じ土俵なら任天堂のソフト資産は評価されるかと。
今なら、KaveriにWiiU or Wiiコントローラーくっつければ、それっぽいものでっち上げられるでしょ。
Re:PS4,XboxOneと同じ性能のマシン出そう (スコア:1)
>先日マルチプラットフォームになるからどの機種でもいいみたいな記事があったけど、任天堂だけはその流れから取り残されてるわけで、ここはもうWiiUにとっとと見切りをつけ、突貫工事でいいからPS4,XboxOneと同じ性能帯のマシンを出した方がいいんじゃないでしょうかね?
元々、その高性能マシンでは儲からないし競合と勝負しても勝てないと判断して撤退してるので、
戻るという選択肢はないんじゃないですかねぇ…
高性能ハードの事業環境って好転したんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
今なら、KaveriにWiiU or Wiiコントローラーくっつければ、それっぽいものでっち上げられるでしょ。
TGS2013で見たクラウド艦これ思い出した。
Re: (スコア:0)
今から開発しても出せるのはどんなに速くても一年後かそれくらいでしょう。
その頃にはプレステとエックスボックスで合計1000千万台は超えてるでしょうか
ら今更対応機種を増やすのは面倒ということになってしまうでしょうね。
しかもプレステもエックスボックスも値下げしてるでしょうし。
Re: (スコア:0)
素のKaveriではGPUのシェーダー数がPS4やXBox Oneの半分以下なので同じ土俵ではないです。
CPU性能にしても、Steamrollerの2コアがjaguarの4コア相当ですし、強いて言えば、クロックが高い点が有利と言えなくもないというレベルです。
ただ、任天堂の傾向としてクロックを下げてコンパクトな筐体に収めようとするので、Kaveriの目は無いと思います。
やるとすれば、20nm世代を狙ってPS4と同じ構成のプロセッサを
シェーダー数多め、クロック低めにするのでは?
Re: (スコア:0)
当代に一台ぐらいインテルプロセッサベースのゲーム機が在っても良い気がするが。
GPUはどっかから買って来て。
尊大極まるインテル様も、以前に比べてファブ稼働率維持に気を遣う様になったから、お安く出来ませんかね。
Re: (スコア:0)
> マリオばっかり
マリオシリーズに頼り切りというか,依存しているぐらい乱発していますね。
アクションゲーム本編 [wikipedia.org]だけ引っ張っても,以下の通り。ゲームからキャラクターに方向性を変えているのだろうか?
1980年代:3本
1990年代:3本
2000年代:4本
2010年代:6本(4年間)
Re: (スコア:0)
マリオばかりなのはそのとおりだけど、Nintentoの顔だし、そんなもんじゃない。
てか、2000年代から増えてるのは、携帯機にも本編を出してるからじゃないの?
GBはランドが2本出た後はワリオ方面に進んだから数えないのかなとも思ったけど、
ルイージUは計上してるんだね。
あと、ルイージUは有料追加コンテンツ。
まあ、出したらミリオン取れるんだから、出さない理由もないわけで。
Re: (スコア:0)
多いように見えて、続編はWiiのスーパーマリオギャラクシー2だけです。
なぜ多いのかというと、Wiiと3DSからは2Dと3Dに分かれたからです。
「3Dは難しくて遊べない」「2Dでは物足りない」人の両方を満足させる必要があるので。
3DS以降はこんな感じです。
・スーパーマリオ 3Dランド: 3DSの3Dマリオ
・New スーパーマリオブラザーズ 2: 3DSの2Dマリオ
・New スーパーマリオブラザーズ U: Wii Uの2Dマリオ
・New スーパールイージ U: NewマリオUの追加コンテンツ(単品販売もあり)
・スーパーマリオ 3Dワールド: Wii Uの3Dマリオ
# 厳密には「3Dマリオ」と「3Dランド/ワールド」は別物なので「新作の3Dマリオ」を望む人も多い。
Re: (スコア:0)
つまりは007の新作か