パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サムスンがプリンタ訴訟でキヤノンに敗訴」記事へのコメント

  • 三星電機は日本に設計事務所を置いてて、日本の電機メーカー各社から引き抜かれた技術者がそこで設計してます。
    なので、その技術者が自分が発明した特許を何げに転職先である三星の製品に使って訴えられている可能性もあり。
    #日本メーカーに勤めながら、アルバイトで韓国・中国メーカーの開発やってる人も多いらしいしなぁ。
    • by Anonymous Coward
      > 三星電機は日本に設計事務所を置いてて、日本の電機メーカー各社から
      > 引き抜かれた技術者がそこで設計してます。

      日本人で、韓国企業なんかに就職するやつなんかいるわけねえよ。
      どうせ在日のスパイが日本企業に潜り込んで、
      その後サムソンに移って商品パクってるんだろ。
      いつもの手だよ。
      • by Anonymous Coward
        • 韓国人は、太平洋戦争終了後、本土に引き上げる日本人に対して略奪・暴行の限りを尽くしました
        • 韓国は、日本の固有の領土である竹島を武力占領しています(現在進行形)
        • 韓国は、北方領土海域での漁業交渉を『ロシアと』行い、北方四島における日本の主権を無視しました
        • 韓国は、盗まれた日本の国宝の返還を拒み『韓国の』国宝として指定しました。
        • 韓国は、「従軍慰安婦」という存在をデッチあげて、日本に対する不当な損害賠償を請求しています。※1
        • 韓国は、日本の教科書検定に関して内政干渉を行いました。※2
        • 韓国は、「『日本海』という名称は、日本が太平洋戦争前に不当に
        • 好きも嫌いもあなたの勝手でしょう。
          ただ聞いてください。

          あなたが挙げた数々の問題は、
          「その問題をどうするか」を協議する場では
          非常に重要なものとなりますが、
          少なくともその場では、「だから好き」「だから嫌い」
          という感情は邪魔になります。

          嫌っていいのいけないのというレベルでそういうご高説は、
          • >好きも嫌いもあなたの勝手でしょう。

            そうですねぇ。
            だから、

            >ああいう物言いは私は「好き」ですが、
            >あなたのこういう物言いは、私は「きらい」です。

            あなたが好きであろうと嫌いであろうと関係のない事です。
            まあ、そんな事はどうでもいい事ではあるんですよ。

            >少なくともその場では、「だから好き」「だから嫌い」
            >という感情は邪魔になります。

            反日教育をしている韓国で「好き」という感情は生まれにくいとは思いませんか?
            となれば「嫌い」という感情をもった韓国の方が協議
            --
            はすかわ
            • >だから、

              >>ああいう物言いは私は「好き」ですが、
              >>あなたのこういう物言いは、私は「きらい」です。

              >あなたが好きであろうと嫌いであろうと関係のない事です。

              狙って書いたつもりだが、中途半端だったみたいね。

              「立場をはっきりさせないとナメられる」
              という論調には、おれも基本的に賛成なのよ。
              ただ、この話どうだ?
              「解決のための問題提起」
              になってるか?

              個人的な印象になるが、
              今の日朝関係は、「欧米化の先輩」である日本が、
              その意味で後輩にあたる向こうさんに、先輩らしさを
              見せら
              • >狙って書いたつもりだが、中途半端だったみたいね。

                ん、ごめん。読み取れなかった。
                まだまだだねぇ。自分も。

                >ビョーキな連中と同じレベルだよ。これじゃ。

                まってまって。
                それは違うと思うんです。
                少なくとも、本当かどうか解らない2chも含め、参考資料は
                ネット上に山ほどあるわけですよ。
                それをどう理解するか感じるかってのは人それぞれだと思うんですね。
                だからもし、Kunta-Kinteさんがそう感じたとしても、#218135のACさん [srad.jp]の書き込みもそれを見た人も、
                どう思うかはその人にかかってるはずなんですよね。

                警鐘を鳴らすのはかまわないと思うんです。
                どう思うか表明するのはかまわないと思うんですけど、
                それに対して「批判」するのは筋が違うと思うんです。
                 
                --
                はすかわ
                親コメント
              • 飲んだくれて帰ってくりゃ、
                おれも「批判」が「非難」になってたみたいだ。
                人のことは言えん。

                酔ってるときの方が冷静になれるちゅうのは
                どうにも解せんのですが、
                なんか、うっとおしい書きかたしちゃったみたいで。
                一番上のACにあやまる気にはなれんが、
                あなたにはあやまります。

                すみません。
                親コメント
              • レス元のACの発言には、歴史を一方的にしか見ていないなど突っ込みどころが沢山 あるのですが、それをやるのは本筋ではないと思うので未だやめますが、

                壷、もとい2ちゃんねるなどで流れている、明らかに感情を特定の悪意の方向に煽動する書き 込みを信頼すべきではないと思うのですが。

                勿論、韓国などのナショナリズム的な動きや民族のプライドの無駄な高さには僻易とする部分はありますが、しかし 向こうとて政府が国家主義を煽ったからこれだけ盛り上がっている側面が強いように 見えますし、それらの動きは我々自身を写す「鏡」にもなっている部分が多分にあ るし、市民レベルの米軍に対する態度や社会問題に対する態度などを見ていると、逆に学ぶべき所も数々あると思うのですが。

                要は、「相手の悪い所は己の鏡と思え、良い所は学び取れ」と言いたいのです が、そういうと赤だ朝鮮人の手先だなどとレッテル張られるのが日本の悲しい所ですね…

                親コメント
              • >明らかに感情を特定の悪意の方向に煽動する書き 込みを信頼すべきではない

                多分、今までの反動だと思いますよ。
                TVで最後の叫びのとこだけ日本の映画賞をとった(よね?)「GO!」を見たんですが、「日本人は皆差別主義者で歴史修正主義者だ!反省しろ!」って感じでしたし(一応、そういう相手個々を見ないのはやめよう、という終わり方でしたが

              • > 多分、今までの反動だと思いますよ。

                タブーとするべからず、という意見には賛成ですが、議論にならない前提を持って議論を始めようとされている方が多くてゲンナリします。

                今日も自民党のおじさんがテレビで「彼ら (この場合は北朝鮮のことでしたが) はまともに話が出来る相手ではない」なんてことを平気で言っているし。もちろんある面では真かもしれないけど、他人と議論し双方にとってより良い解を得ることが仕事の議員さん達が、端からディスコミュニケーションを前提としているようじゃ「だみだこりゃ」状態だ
              • 民主主義って自国民だけを納得させればいいもんじゃないはず。
                違います。民主主義は自国民だけを納得させればいいもんです。
                現に一昔前には、民主主義という制度の下、自国民の利益のために欧米諸国はいっそうの植民地政策を推し進めていました。

                ・・・という話は置いておいて、政治家が自国民の利益を優先するのは当然です。
                だって、国家というのはその国の国民のためのものなんですから。
                むしろ、他国民のことを優先するあまり、自国民の命をおろそかにするなんぞ、政治家として最低の屑です。

                近視眼的に自分の選挙に~という点には同意しますが、政治家が優先すべきは国民の安全・利益です。
                近所に話しの通じない暴れ者のヤクザが住み着いているのなら、ヤクザの家族の事情など気にせず、さっさと力ずくで叩きのめすべきです。
                自分の家族が殴られているなら、なおさら、です。

                #そもそも、北朝鮮とまともに話ができ(以下略)
                親コメント
              • 貴方の主張を否定はしません。少なくとも全面的には。アメリカやEUが相手の交渉なら、支持すらしていたかもしれません。

                しかし、貴方の主張には一つ、重大な視点が抜け落ちています。それは、「話し合うことが誰にとっての利益になるか」という点です。
                話し合うことは義務ではありません。交渉を行ったときに得られる利益、失う損失の見積もり、そして相手国が得る利益と損失を評価し、話し合ったほうが得なときは話し合えばいいのです。

                でも、今回はもっと話は簡単かもしれませんね。少なくともこの、対北朝鮮という特殊論に限っては

                双方を納得させてこそ「政治家」でしょう?

                金正日と交渉を行うことが、相手国の『国民』を納得、あるいは幸せにすることに貢献しますか?

                #もっとも、もっと冷徹なものの見方もある。金正日体制が存続して誰が困るかといえば
                # 1.飢えて死ぬ北朝鮮の国民
                # 2.将来、莫大な復興に関する負担を背負い込む韓国
                # 3.朝鮮総連を通じてカネをたかられつづける在日朝鮮人
                # 4.アフガニスタンよりなお悪い不安定な隣国を持つことになる中国とロシア
                #……よって、日本の国益にとっては金正日体制が存続したほうがプラスになる、という見方もある。
                #ヘドが出るほど嫌な考え方だが、国際政治とは同情心と品性という言葉の対極にある世界だ、
                #ということは良くわかるエピソードだ。


                「国の権威とは、経済力や軍事力では無く、何を護り、保護し、防いできたか、という事を世界に示すことによってのみ得られる」
                トム・クランシー
                --
                _ to boldly go where no man has gone before!
                親コメント
              • もうツッコミ入ってないよなあ..とこわごわスレッド追ってみりゃ、
                なんだよ、まだやってたのか。のKunta-Kinteだ。

                大人げない物言いはひかえようと思ってたが、
                見ていて悲しくなったので横槍だ。悪く思え。

                とりあえず上のAC。
                おれが上で反省してたのは、議論なのに
                余計な感情をまじえたことだ。卑怯なんて言葉を使ってしまったことだ。
                それなりの立場になれば、議論に私情をはさむことが
                どれだけバカなことか、どんなバカでもわかる。
                学者の論考なら、「情」といったものは一切ないのが前提になる。
                自分も分かってたつもりなのに「卑怯」なんてもの言いをしてしまったことを恥じてたの
              • /.は人によって書き込みの上下が反対だったり、順序が違ったりするので、
                「上のAC」や「下のふたり」という書き方は親切心が足りません。
              • 文中の「下の二人」が私を指すのでしたらお詫びします。確かに私は素人の半可通です。本職の方には及び様もありません。

                ということで失礼ついでに是非お聞きしたいのですが、朝鮮半島の反日感情は遠く紀元前後にまで及ぶ根深いものだ、との説を側聞いたしました。ご存知の範囲で結構ですので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

                また(このあたりはちょうどご研究の対象だと思われますので)「三国史記」「三国遺事」という歴史書について解説している文献などございましたら、ご紹介いただけますでしょうか?

                勝手なお願いをして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します

                --
                _ to boldly go where no man has gone before!
                親コメント
              • by Kunta-Kinte (11456) on 2002年12月17日 18時46分 (#219770)
                針のムシロ?こんな馬鹿丁寧な敬語初めてもらう。

                で、最初にことわっとくと、日本で中世といえば、
                せいぜい律令体制後。新興の地主階級(武士)の隆盛からを
                言う。三国史記についてはほとんど知らん。

                知らんじゃすまないだろうから知ってることくらい書くが、
                参考になるかどうか(する気かどうか)は好きにしてくれ。
                参考文献...これ本当に知らない。最近朝鮮ブームみたいだから、
                本屋行けばなんとか...とりあえず、「史記」と「遣事」から、
                日本関係の記述を抜き出した「三国史記倭人伝(まちがってたら笑ってよし)」とかいう本があったはず。

                それが出自なはずだが、根深い反日感情とかのオカズにされてるのは、確かに紀元前後、「倭人、OO を侵す」の記述が何度となく見えるからで。この侵略はほぼ定説なのだ。
                ところが史記だか遣事だかの言う「倭」というのは、実は日本では
                なく、(確か)加羅とかいう朝鮮半島の国のことだという新説が、よくないことに日本人研究者の間から起こったもんだから、
                話はナショナリズムと結んでややこしくなったという話(だけ)は
                おれも覚えてる。

                なるほどここらへんを突っこんで、例えば倭=加羅説の
                確証でも得られたら、朝鮮大嫌いな人たちが喜ぶかも知れない。
                あんた、やってみるか?

                ただ、この場合、日本が確かに侵攻したという結果が出るかも
                知れないわけで、それをくつがえすことは許されない。
                学者に私情はいらんとおれが言うのはここ。

                けどだよ。そんな、ずーっと昔の話で、何でそんな
                ぐっちゃらぐっちゃら言わなきゃならない?
                なんだか、聞いてきたような遠い話で、
                今の世の中を断じられちゃ、正直たまらなくないか?

                知識として知っていることで、すぐ世の中に使い道がある
                工学系の学問とちがい、文系の、特に歴史なんてものは、
                知っているだけじゃ本当、どうしようもないものだって、
                おれは心の底から思う。
                性質上、知識の交換を重んじるこのサイトだが、
                それと同じノリで歴史まで料理されるのを見ると、
                本当に「こわいな」と思う時があるのだ。
                本当に、いつも大人げなくて悪いとは思うんだが
                怒ってもいい。恨んでもなんでもいいから、
                そこらへん、ちょっとでも気にとめてくれたらと思う。

                (まとめちまったが、まだまだつっこみ、意見、そっちからの情報など、あったら宜しく。おれも興味出てきたので、帰りにでも本屋で探してみる)
                親コメント
              • わざわざのお返事、ありがとうございます。

                >日本関係の記述を抜き出した「三国史記倭人伝(まちがってたら笑ってよし)」とかいう本があったはず。

                了解です。イナカなので見つかるかどうかは怪しいですが探してみましょう。もしかしたら今週末に東京遠征の機会があるかも。

                >ところが史記だか遣事だかの言う「倭」というのは、実は日本では
                >なく、(確か)加羅とかいう朝鮮半島の国のことだという新説が、よくないことに日本人研究者の間から起こったもんだから、
                >話はナショナリズムと結んでややこしくなったという話(だけ)は
                >おれも覚えてる。

                ほー……。なんか「倭より国を護るために龍とならん」とかいって、「海に」墓を作らせた王様の話とかを読んだことがありますが、そんな説があったとは……(^^;
                でも、(日本が攻め込んで)戦争したっつーても、その理由が、日本からの使節に向かって朝鮮の接待係が「天皇を塩作りの奴隷にして、皇后を飯場で働かせてやる」とか言いはなってブッチギレたから、だっつー話を(たぶんおんなじ場所で)読んだ記憶があります(^^;

                --------------------------------以下マジレス

                >けどだよ。そんな、ずーっと昔の話で、何でそんな
                >ぐっちゃらぐっちゃら言わなきゃならない?
                >なんだか、聞いてきたような遠い話で、
                >今の世の中を断じられちゃ、正直たまらなくないか?

                お願いです。本当に心からのお願いです。その言葉、韓国に言ってやってください。
                アメリカと戦争したのは私たちの祖父です。朝鮮半島を併合(植民地化)したのは私たちの曽祖父です。あの国の方々の主張は、どうしてもそれがわかってるとは思えないのです。

                >性質上、知識の交換を重んじるこのサイトだが、
                >それと同じノリで歴史まで料理されるのを見ると、
                >本当に「こわいな」と思う時があるのだ。
                >本当に、いつも大人げなくて悪いとは思うんだが
                >怒ってもいい。恨んでもなんでもいいから、
                >そこらへん、ちょっとでも気にとめてくれたらと思う。

                了解しました。私も少し考えてみましょう。
                --
                _ to boldly go where no man has gone before!
                親コメント
              • 「三国史記倭人伝」を「三国魏志倭人伝」と書きそうになった
                Kunta-Kinteです。ほおら、やっぱあんたの方が詳しい(^^;

                とりあえず、怒りをおさえていただき、ほっとしています。

                さっきまで、
                「向こうの連中はなんでもうちが起源、起源とさわぐ」
                とヤリダマに上がってた、金達寿の
                「日本古代史と朝鮮」
                をめくってました。
                この本に対するうちらの反応と、
                例の「倭=加羅説」への朝鮮人の反応を比較してみると
                面白そう。

                まあとにかく、またどこかで会ったら、
                遠慮苛責ない返事、よろしくおねがいします。
                親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...