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燃料が切れてもギアを落とさなければそんな極端なエンジンブレーキはかかりませんよ比較的緩やかなブレーキになると思います
パワーステアリングはエンジンを動力にしてませんでしたっけ?
さすがに、実装するときには、「徐々に燃料供給量を減らす」んじゃないですかね。
あるいは、「アクセルの無効化」に変わるとか。
速度リミッターやレブリミッターでも全開付近から燃料遮断しますが店舗だと、
「あっ、間違えた」隣の車線で玉突き事故発生。
対象の周りの車、全部止めたらええねん
犯人が行儀よく走るわけないから他の一般車はよけたりするわけで何台かは建物につっこみそうだな
これを使うケースって、警察なりとすでにカーチェイスしている時に周辺車両が対象車と警察車両以外いない状態で発動って感じじゃないんですかね
であれば、カーブの無い場所やそれなりに減速されている状態で比較的危険なく使用は出来るんじゃないでしょうか
燃料カットではエンジンブレーキはかかりませんよ。エンジンブレーキはスロットルを閉じることによるポンピングロスによって発生するものです。いまどきの車、そして将来このバックドアが搭載されるような車は電子制御スロットルでしょうから、燃料をカットしてかつスロットル開度はそのままにするという制御を行えばよいのです。
今時というのなら、電子制御スロットルという名の下に、インジェクターで直接燃料噴射してるだろうからポンピングロスは関係無いと思う。なので、エンジンブレーキ効かせたくないのなら、吸排気バルブを全閉で固定してしまえば良いはず。
バルブは回転するカムによって動いているもので、ソレノイドみたいに自由に閉じたり開いたりできるものではないから、それはむり・・・
# 例外: F1のニューマチックバルブ# あとはフィアットが油圧駆動バルブをやっていたような
しかも、固定よりは全開だと思います。
>インジェクターだとポンピングロス関係ないという元コメの理屈はわかりませんが
すまんす。いろいろはしょりすぎなコメントになってる。トヨタとかBMWとか、さらに他のメーカーでもスロットルバルブ無しなのがあって、"元コメの言ってるポンピングロス"は無いです。インジェクターってのは、今時の車なのに脳内でキャブレターがイメージされたんで書いてみました。
こうやって補足書いてたら、エスパーにしか理解できないコメントだなぁという気が・・・
インジェクターは燃料流量調整、スロットルバルブは空気流量の調整をしてるんじゃ?電子制御スロットルってのは電子制御(で)スロットル(バルブを調整するシステム)で、フューエルインジェクターは含まないとおもいますがねキャブレターと混同?
その頃まで純粋なマニュアル車の生産があるかどうか・・・クラッチも電子制御になってしまうんじゃないですかね。
EUなら純粋なマニュアル車は普通に在るだろうよ。ところで貴方は、スーパーカブ辺りの純機械式自動遠心クラッチ+手動変速機って、純粋なマニュアル変速機扱いにするの?
操作がダイレクトに伝わる機構なら純粋なうちかと。
ATに電子制御って要件は無いでしょう初期のATは油圧回路がで制御してましたし、現在でも完全電子制御のATってHV・EVくらいでは?
どっちかというと、ブレーキブースターがエネルギー源を失うので、ぜんぜん止まらなくなります。止るよりもはるかに危険です。
最近の車なら、パワステは電動化が進んでるので、即座に効かなくはならないですよ。バッテリターミナルからぶった切るような制御するなら話は別ですが。
最近だとブレーキのサーボも電動化の波が押し寄せてます。EVはもちろんHVでも電気のみでの走行時は負圧取れなくなりますしね。回生ブレーキとかも効率的に使われてますけどね。
エンジンの回転が止まった場合ブレーキは徐々に効かなくなりますがパワステは即座に効かなくなりますね。車種による違いはいくらかあるでしょうが。/quote>世の中には電動パワステというのがあってだな。(確かに、車種による違いはいくらかある)最初の車はFFパワステ無しだった。据え切りが大変だった、うん。
というかみんなガス欠したこと無いんだなw燃料切れでそんな危険な車とかリコールだな。追突とか事故るような運転してる奴も捕まえてほしい。#高速道路だとびっくりするだろうが、そんなんで事故られてもかなわん
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
事故を誘発しませんかね。 (スコア:2)
突然エンジンが止まったらすごいエンジンブレーキが利いてコントロールを失い事故を起こしませんかね。
だんだん遅くなりついには停止、って仕組みはできないのかな?
Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:1)
燃料が切れてもギアを落とさなければそんな極端なエンジンブレーキはかかりませんよ
比較的緩やかなブレーキになると思います
パワステとか… Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:1)
パワーステアリングはエンジンを動力にしてませんでしたっけ?
さすがに、実装するときには、「徐々に燃料供給量を減らす」
んじゃないですかね。
あるいは、「アクセルの無効化」に変わるとか。
Re: (スコア:0)
速度リミッターやレブリミッターでも全開付近から燃料遮断しますが店舗だと、
Re: (スコア:0)
「あっ、間違えた」
隣の車線で玉突き事故発生。
Re: (スコア:0)
対象の周りの車、全部止めたらええねん
Re: (スコア:0)
犯人が行儀よく走るわけないから
他の一般車はよけたりするわけで
何台かは建物につっこみそうだな
Re: (スコア:0)
これを使うケースって、警察なりとすでにカーチェイスしている時に
周辺車両が対象車と警察車両以外いない状態で発動
って感じじゃないんですかね
であれば、カーブの無い場所やそれなりに減速されている状態で
比較的危険なく使用は出来るんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
燃料カットではエンジンブレーキはかかりませんよ。エンジンブレーキはスロットルを閉じることによる
ポンピングロスによって発生するものです。いまどきの車、そして将来このバックドアが搭載されるような車は
電子制御スロットルでしょうから、燃料をカットしてかつスロットル開度はそのままにするという制御を行えば
よいのです。
Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:2)
今時というのなら、電子制御スロットルという名の下に、インジェクターで直接燃料噴射してるだろうからポンピングロスは関係無いと思う。
なので、エンジンブレーキ効かせたくないのなら、吸排気バルブを全閉で固定してしまえば良いはず。
Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:2)
バルブは回転するカムによって動いているもので、
ソレノイドみたいに自由に閉じたり開いたりできるものではないから、それはむり・・・
# 例外: F1のニューマチックバルブ
# あとはフィアットが油圧駆動バルブをやっていたような
しかも、固定よりは全開だと思います。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:2)
可変バルブ機構のちょっとした応用です。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/vcm/detail/ [honda.co.jp]
バルブ全開だとピストンも停めることになって結局クラッチ操作とかが必要に…
インジェクターだとポンピングロス関係ないという元コメの理屈はわかりませんが
とりあえず全閉にすればエンジンブレーキかからなくなるのは確かですね。
#まあこのへんの機構を組み込んでるイマドキのクルマだったら、アクティブセーフティの制御とかで
#「200m使って停車」とか「100mかけて時速20km以下に固定」とか余裕でできると思いますがね。
#「燃料カット」ってのは後付で制御する場合を考えてるんじゃないかなあ
Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:2)
>インジェクターだとポンピングロス関係ないという元コメの理屈はわかりませんが
すまんす。いろいろはしょりすぎなコメントになってる。
トヨタとかBMWとか、さらに他のメーカーでもスロットルバルブ無しなのがあって、"元コメの言ってるポンピングロス"は無いです。
インジェクターってのは、今時の車なのに脳内でキャブレターがイメージされたんで書いてみました。
こうやって補足書いてたら、エスパーにしか理解できないコメントだなぁという気が・・・
Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:2)
それでもBMWはアクセルオフ時用に全閉専用のスロットル的なものがあったはず(最近はしらない)ですが
他メーカーはどうなんでしょうね。
まあHVだとエンジンブレーキのように感じて実は全部回生ブレーキだったりするし
スロットルオフ=エンブレ=ポンピングロスって時代では確かになくなってきてますね。
Re: (スコア:0)
インジェクターは燃料流量調整、スロットルバルブは空気流量の調整をしてるんじゃ?
電子制御スロットルってのは電子制御(で)スロットル(バルブを調整するシステム)で、フューエルインジェクターは含まないとおもいますがね
キャブレターと混同?
Re: (スコア:0)
その頃まで純粋なマニュアル車の生産があるかどうか・・・
クラッチも電子制御になってしまうんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
EUなら純粋なマニュアル車は普通に在るだろうよ。
ところで貴方は、スーパーカブ辺りの純機械式自動遠心クラッチ+手動変速機って、純粋なマニュアル変速機扱いにするの?
Re: (スコア:0)
操作がダイレクトに伝わる機構なら純粋なうちかと。
Re: (スコア:0)
ATに電子制御って要件は無いでしょう
初期のATは油圧回路がで制御してましたし、現在でも完全電子制御のATってHV・EVくらいでは?
Re: (スコア:0)
どっちかというと、ブレーキブースターがエネルギー源を失うので、ぜんぜん止まらなくなります。
止るよりもはるかに危険です。
Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:2)
Re:事故を誘発しませんかね。 (スコア:2)
最近の車なら、パワステは電動化が進んでるので、即座に効かなくはならないですよ。
バッテリターミナルからぶった切るような制御するなら話は別ですが。
最近だとブレーキのサーボも電動化の波が押し寄せてます。
EVはもちろんHVでも電気のみでの走行時は負圧取れなくなりますしね。
回生ブレーキとかも効率的に使われてますけどね。
Re: (スコア:0)
エンジンの回転が止まった場合ブレーキは徐々に効かなくなりますがパワステは即座に効かなくなりますね。車種による違いはいくらかあるでしょうが。/quote>
世の中には電動パワステというのがあってだな。(確かに、車種による違いはいくらかある)
最初の車はFFパワステ無しだった。据え切りが大変だった、うん。
Re: (スコア:0)
というかみんなガス欠したこと無いんだなw
燃料切れでそんな危険な車とかリコールだな。
追突とか事故るような運転してる奴も捕まえてほしい。
#高速道路だとびっくりするだろうが、そんなんで事故られてもかなわん