アカウント名:
パスワード:
20年ぐらい前の学生の頃、GUIを使って部品を組み立てるタイプのなんかの特集を見て、これからのプログラミングはこうなるんだ、じゃあもうプログラム言語なんて覚えなくていいんだなー、と思っていた頃がありました。それから数年して、一向に巷でそんなのを見かけないことに気づいて、あれアカン奴だったんや、と気づきましたが・・・。
ビジュアルな奴って発想は判りやすいのかもしれませんが(使ったことない)、出来ることが制限されたり、細かいことをしようとすると結局テキスト書かなくちゃいけないんでしょ?という印象があります。
# ステルヴィアの謎のプログラミング環境はよ!
ビジュアルプログラミングはピクセル面積あたりの情報密度が低くてなー。
うまいこと階層化と抽象化を強制するようにでもなってなければ実用には耐えまい。でも仮にそのようなものができたとしてもこの記事が主張するような「わかりやすさ」はないだろうし。既存言語でも記述の抽象レベルは高められるんだから、抽象レベルが低い云々ってのは単に酷いコードを扱っているというだけだろう。
# ジーンシャフトのアレ...はダメダメな結果が見えてるかw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました (スコア:1)
20年ぐらい前の学生の頃、GUIを使って部品を組み立てるタイプのなんかの特集を見て、これからのプログラミングはこうなるんだ、じゃあもうプログラム言語なんて覚えなくていいんだなー、と思っていた頃がありました。
それから数年して、一向に巷でそんなのを見かけないことに気づいて、あれアカン奴だったんや、と気づきましたが・・・。
ビジュアルな奴って発想は判りやすいのかもしれませんが(使ったことない)、出来ることが制限されたり、細かいことをしようとすると結局テキスト書かなくちゃいけないんでしょ?という印象があります。
# ステルヴィアの謎のプログラミング環境はよ!
Re:そんなふうに考えていた時期が俺にもありました (スコア:1)
ビジュアルプログラミングはピクセル面積あたりの情報密度が低くてなー。
うまいこと階層化と抽象化を強制するようにでもなってなければ実用には耐えまい。
でも仮にそのようなものができたとしてもこの記事が主張するような「わかりやすさ」はないだろうし。
既存言語でも記述の抽象レベルは高められるんだから、抽象レベルが低い云々ってのは単に酷いコードを扱っているというだけだろう。
# ジーンシャフトのアレ...はダメダメな結果が見えてるかw