アカウント名:
パスワード:
誰もが外国人と会話ができるようになるグラフィカルなコミュニケーション方法がないのはなぜだろうか。少なくとも母国語以外の言語を習得するための時間をなくすことができればいいと思う。
学習コストが低い代わりに、伝達可能な内容も少ないですよね。
音楽でしか伝えられない情報というのも確かに存在するわけで。
存在するわけで。
「わけで」の続きは何でしょうか?
音楽でしか伝えられない情報の存在を否定していはいないわけで。
>「わけで」の続きは何でしょうか?
音楽でしか伝わらない情報は、数千数万の言葉を費やしても伝わらないのであり、言葉からすると無限の情報量を持つことになります。いわゆる「百聞は一見に如かず」のバリエーションですね。
私の聞いていることは、そうじゃないわけで。
普通「~わけで」と書くと、それに続いて、「~」を受けて別の主張が展開されると期待さるわけで。
前にも書いた通り、私は音楽でしか伝わらない情報を否定してはいないわけで。にもかかわらず、 Super KUMASANさんは、それをわざわざ指定した挙句、「わけで」と書いたわけで。
なので、他に言いたいことがあるのかな、と思ったわけで。
無いならないで構わんのですが、なぜ私のコメントへの返信としてそんな主張がなされたか、意味不明なわけで。
でも最近のソフトのアイコンって、見ただけでは何の機能なのか判らないのが多くて結局ツールチップで確かめるハメに……
フロッピーディスクのアイコンはどう?
結局、表現のベースとなる慣習・体験が共有されていないとアイコンが有利にならないのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
語学と一緒 (スコア:4, すばらしい洞察)
誰もが外国人と会話ができるようになるグラフィカルなコミュニケーション方法がないのはなぜだろうか。少なくとも母国語以外の言語を習得するための時間をなくすことができればいいと思う。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
☆彡 大和 環
Re: (スコア:0)
アイコンはそうですよね。なるべく誰が見てもわかるように考案されているそうですし。
文化によって感じ方に多少の違いがあるものもあるんでしょうが、それでも学習コストは低いですよね。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
学習コストが低い代わりに、伝達可能な内容も少ないですよね。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
音楽でしか伝えられない情報というのも確かに存在するわけで。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
存在するわけで。
「わけで」の続きは何でしょうか?
音楽でしか伝えられない情報の存在を否定していはいないわけで。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
>「わけで」の続きは何でしょうか?
音楽でしか伝わらない情報は、数千数万の言葉を費やしても伝わらないのであり、
言葉からすると無限の情報量を持つことになります。
いわゆる「百聞は一見に如かず」のバリエーションですね。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
私の聞いていることは、そうじゃないわけで。
普通「~わけで」と書くと、それに続いて、「~」を受けて別の主張が展開されると期待さるわけで。
前にも書いた通り、私は音楽でしか伝わらない情報を否定してはいないわけで。
にもかかわらず、 Super KUMASANさんは、それをわざわざ指定した挙句、「わけで」と書いたわけで。
なので、他に言いたいことがあるのかな、と思ったわけで。
無いならないで構わんのですが、なぜ私のコメントへの返信としてそんな主張がなされたか、意味不明なわけで。
Re: (スコア:0)
まあこいつには最初から伝える気も伝えられる気もなかったわけで。
Re: (スコア:0)
でも最近のソフトのアイコンって、見ただけでは何の機能なのか判らないのが多くて
結局ツールチップで確かめるハメに……
Re: (スコア:0)
フロッピーディスクのアイコンはどう?
結局、表現のベースとなる慣習・体験が共有されていないとアイコンが有利にならないのでは?