by
Anonymous Coward
on 2014年02月21日 21時47分
(#2549513)
XP Homeプリインストールマシンの発売日に買いましたよ。2001年10月でした。もちろんPentium3 600MHz・RAM128MBというWin2000機をそのままOS換えただけの機種で、とても常用できたものではなく、半月もせずLinuxマシンに化けました。ドライバの関係で素のXP使うと即クラッシュする欠陥品だと知ったのはしばらくしてからです。二度とThinkPadは買わないと決めました。その後Win2000のライセンスが空いたので入れ替えて今も元気に使っています。ネットには繋ぎませんがね。
もちろん、ユーザの責任 (スコア:5, すばらしい洞察)
当たり前の話でしょう。特に企業ユースでは。
メーカーが保証していない使い方をして壊れたら、普通はメーカーは補償してくれないし、損害に対して責任を持ってくれませんよ。
最初からサポート期限が明言されていて、さらにそのサポート期間が善意で延長されている状態なのだから、
MSやIT業界にこれ以上の責任を求めるのは無理筋でしょう。
サポート期限が切れても使いたいなら勝手に使えばいいが、それで発生するすべての責任はユーザにかかってきます。
もっと言えば、サポート期限内でも、ウィルスやワームに感染して被害が出た等の場合でも、MSは対策を行いますが、責任はとりません。
責任を取ってほしければ、そういう契約を結ぶべきでしょう。
Re: (スコア:0, オフトピック)
> 最初からサポート期限が明言されていて、さらにそのサポート期間が善意で延長されている状態なのだから、
XPのリリース当初、サポートライフサイクルは公表されていませんでした。
発表後の顧客との対話の中で現在のサポート期間に落ち着いているもので、
マイクロソフトの一方的な善意による温情ではありません。
Re: (スコア:0)
当初から導入していたユーザなんてほとんどいないだろうに
Re:もちろん、ユーザの責任 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんなもはや使っていない「当初から導入していたユーザ」の話をたらたらされましても。
Re: (スコア:0)
だからなに?存在しないとは言ってないが