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当たり前の話でしょう。特に企業ユースでは。メーカーが保証していない使い方をして壊れたら、普通はメーカーは補償してくれないし、損害に対して責任を持ってくれませんよ。最初からサポート期限が明言されていて、さらにそのサポート期間が善意で延長されている状態なのだから、MSやIT業界にこれ以上の責任を求めるのは無理筋でしょう。
サポート期限が切れても使いたいなら勝手に使えばいいが、それで発生するすべての責任はユーザにかかってきます。もっと言えば、サポート期限内でも、ウィルスやワームに感染して被害が出た等の場合でも、MSは対策を行いますが、責任はとりません。責任を取ってほしければ、そういう契約を結ぶべきでしょう。
> 最初からサポート期限が明言されていて、さらにそのサポート期間が善意で延長されている状態なのだから、
XPのリリース当初、サポートライフサイクルは公表されていませんでした。
発表後の顧客との対話の中で現在のサポート期間に落ち着いているもので、マイクロソフトの一方的な善意による温情ではありません。
そういう、官報に載せたから全国民が知っていると見なす、みたいな独りよがりな論理はもういいです。
新しい製品が出た時点で寿命が近い・・・と気づかない時点で使用者がバカなだけ。Windows 95や98、2000やNT等前例は沢山あるのにねぇ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
もちろん、ユーザの責任 (スコア:5, すばらしい洞察)
当たり前の話でしょう。特に企業ユースでは。
メーカーが保証していない使い方をして壊れたら、普通はメーカーは補償してくれないし、損害に対して責任を持ってくれませんよ。
最初からサポート期限が明言されていて、さらにそのサポート期間が善意で延長されている状態なのだから、
MSやIT業界にこれ以上の責任を求めるのは無理筋でしょう。
サポート期限が切れても使いたいなら勝手に使えばいいが、それで発生するすべての責任はユーザにかかってきます。
もっと言えば、サポート期限内でも、ウィルスやワームに感染して被害が出た等の場合でも、MSは対策を行いますが、責任はとりません。
責任を取ってほしければ、そういう契約を結ぶべきでしょう。
Re: (スコア:0, オフトピック)
> 最初からサポート期限が明言されていて、さらにそのサポート期間が善意で延長されている状態なのだから、
XPのリリース当初、サポートライフサイクルは公表されていませんでした。
発表後の顧客との対話の中で現在のサポート期間に落ち着いているもので、
マイクロソフトの一方的な善意による温情ではありません。
Re: (スコア:2)
で、2002年に「マイクロソフトサポートライフサイクルポリシー」を導入 [itmedia.co.jp]。更に2004年に改訂 [itmedia.co.jp]。
XPのメインストリームサポートはVista発売(2006年11月9日)から2年ちょいプラスして2009年4月14日に終了。
そこから5
Re: (スコア:0)
そういう、官報に載せたから全国民が知っていると見なす、みたいな独りよがりな論理はもういいです。
Re:もちろん、ユーザの責任 (スコア:0)
新しい製品が出た時点で寿命が近い・・・と気づかない時点で使用者がバカなだけ。
Windows 95や98、2000やNT等前例は沢山あるのにねぇ。