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最近カジュアルゲームの市場はどんどんスマートフォンに持って行かれている中で、Widnowsがゲーミングプラットフォームとしてそのエコシステムを維持するために必要なのではなかろうか。PlayStationはBSD&OpenGL任天堂もOpenGLのサブセットを使っている。AndroidやiOSは言うまでもなくOpenGLだ。
一方MSはDirectXという強力な武器がある。OpenGLなどと違って、グラフィックス以外のゲームに必要な機能も供給しているなどの優位性はあるとは言え、エコシステムを維持するためのプレイヤーが自社しかいない。だからこそ市場を独占出来るので利益率は高くできるわけで、そのエコシステム全体でみれば手放すのは得策ではないのでは無いかな。
もっとも…どれぐらいの市場規模があるか分からないけど。
元々XBoxという名前が"DirectX box"から来ているわけですから、それは当然でしょうね。聞く所によるとPS4もDirectX互換APIも提供しており、PCでの開発に慣れた開発者の取り込みも図っているそうです。据え置き機はXBoxによってなんとか地位を維持していますが、これからゲームでも隆盛を誇るであろうモバイルでの存在感は無に等しいので、AndroidにDirectX APIを提供するつもりがないのなら売却もありかもしれません。
とはいえLiveアカウントはWindowsのログインにも使えるほどMSのサービスと製品群に密着していますので、他の企業に売り渡すのはユーザーの反発を招くことは確実かと。かといって買う側はこれらのユーザーベースなしでは買う価値はないでしょう。
素人目には自前での成功をしない限り、進むも退くも苦しい道に見えます。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ゲームプラットフォームとしてのWindowsの地位のため (スコア:5, 興味深い)
最近カジュアルゲームの市場はどんどんスマートフォンに持って行かれている中で、Widnowsがゲーミングプラットフォームとしてそのエコシステムを維持するために必要なのではなかろうか。
PlayStationはBSD&OpenGL
任天堂もOpenGLのサブセットを使っている。
AndroidやiOSは言うまでもなくOpenGLだ。
一方MSはDirectXという強力な武器がある。OpenGLなどと違って、グラフィックス以外のゲームに必要な機能も供給しているなどの優位性はあるとは言え、エコシステムを維持するためのプレイヤーが自社しかいない。
だからこそ市場を独占出来るので利益率は高くできるわけで、そのエコシステム全体でみれば手放すのは得策ではないのでは無いかな。
もっとも…どれぐらいの市場規模があるか分からないけど。
Re:ゲームプラットフォームとしてのWindowsの地位のため (スコア:0)
元々XBoxという名前が"DirectX box"から来ているわけですから、それは当然でしょうね。
聞く所によるとPS4もDirectX互換APIも提供しており、PCでの開発に慣れた開発者の取り込みも図っているそうです。
据え置き機はXBoxによってなんとか地位を維持していますが、これからゲームでも隆盛を誇るであろうモバイルでの存在感は無に等しいので、AndroidにDirectX APIを提供するつもりがないのなら売却もありかもしれません。
とはいえLiveアカウントはWindowsのログインにも使えるほどMSのサービスと製品群に密着していますので、他の企業に売り渡すのはユーザーの反発を招くことは確実かと。
かといって買う側はこれらのユーザーベースなしでは買う価値はないでしょう。
素人目には自前での成功をしない限り、進むも退くも苦しい道に見えます。