アカウント名:
パスワード:
そういう女性は少ないんじゃないでしょうか?偏見ですが。
まあ、現在のeスポーツの題材は、撃ち殺したり殴り倒したりばっかりなので、あまり女性向きではない、という話もあるのかもしれませんが。
要電源スポーツに限ったことでもなく、肉体的な性差がないはずの頭脳系スポーツ(チェス、囲碁、将棋、等々)でも、わりと男性が多い印象。
性格的や思考能力的な男女の性差もあるのだろうけど、それよりも、もっと単純に、裾野が狭いからトップ選手も少なく、トップ選手が少ないから男性社会のように思われ、女性の参加者が増えない。という循環の結果も大きいのではないかと思う。
#囲碁は女性がかなり伸びてきてるらしい。
とある日本のeSports関係者と、お話しした時に聞いたのですが、女性をeSports大会に参加させたかったら、競技種目に「ぷよぷよ」を入れておくといいそうです。結構、強者の女性も来るそうです。
もし「パズドラ日本一決定戦」みたいなことをやったら、参加者の半分は女性になるような気がします。
タイピング・オブ・ザ・デッドの大会で上位のOL率が異常に高いという話は聞いたことがある。
私が知る限りで「パネルでポン」が最も強いのは女性だったなぁ。本当に笑っちゃうぐらいの実力差があって全く勝負にならなかった。
直接殴り合って勝敗を決めるような種目よりはスコアの高低で競い合うような種目の方が人は集めやすいでしょうね相手と戦うというのは何となく嫌だという人でも自分との戦いなら抵抗がないし「ぷよぷよ」を始めとする対戦落ちゲーも多少の駆け引きはあれど基本的に自分との勝負ですから
韓国にて、ゼイ・ノイさんが国手戦のタイトルを取ったのは、2000年のことでした。その後に続く女流棋士がまだ出ていないのは残念ですが、時間の問題でしょう。囲碁の場合は、女性も棋戦に平等に参加できるので、平均レベルもどんどん追いついていくでしょう。
性差による能力差は、あるかもしれないけど、わからない。将棋と囲碁を比べると、大部分は、環境のせいに見える。
門戸はいままでずーっとフルオープンでかつ女性のみという優遇枠まで用意しているのに少ないという事は性差があるという事でしょう。
対戦で勝ちたいという強いインセンティブは哺乳類の雄のものだからでしょう。体力でも知力でも使ってライバルに勝って直接的に雌を得る、あるいは良い縄張りを得て雌を引き付ける。そして遺伝子を沢山残す。最終目的のための手段が目的になるのはアレゲでも進化でもよくあること。
BATTLEFIELDもCoDもすべてやってる女性が同僚にいますが、まあ確かに少数派ですね#むしろ直接の知り合いのハードコアFPSプレイヤーは彼女しかいない
SF系FPSをやってますが、女性プレイヤーさんが始めるキッカケで一番多いのはパートナーがプレイしてるからもっと知り合いたいっていう動機が多いようですよ。
つまりFPSでフリーの女性と知り合うチャンスは男女比以上に低いってことか
なぜFPSで知り合う必要がある?女性とお付き合いしたいならお見合させてくれる業者がいくらでもあるだろ。
NPCばっかじゃないですかー!
結婚屋はほんとに結婚したがってる女性がたくさんいるよ。男から見たらすごい買い手市場。
自分が話を聞いたときもそう思ったし、妹をなんとか片付けようとしてるいまもそう思ってる。
※
顔よりは金かな。
課金必須じゃないですか!
オフトピ申し訳ないが、せっかくなので。
私の知っている個人営業のようなお見合い周旋屋の場合、収入、容姿、年齢、学歴、家柄などの釣り合いというか相場に応じた相手を探してくる。株式でもそうだが余程でない限り売り手に対する買い手は現れる。
たぶん彼ら彼女らの手帳を繰れば一人の男性あるいは女性に対して十人やそこいらの良さそうな相手を見つけることはできるようだ。
もっとも実際は、お見合いを五回でも繰り返すのは少数で、たいていは 一回~三回で決まるらしい。つまり見積り結構精度が高いということだ。
学歴とか家柄とかを気にするのは前近代的に見えるが、ちょっと見が普通でも、例え
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
対戦ゲームを好んでプレイする女性 (スコア:0)
そういう女性は少ないんじゃないでしょうか?偏見ですが。
Re:対戦ゲームを好んでプレイする女性 (スコア:1)
まあ、現在のeスポーツの題材は、撃ち殺したり殴り倒したりばっかりなので、
あまり女性向きではない、という話もあるのかもしれませんが。
要電源スポーツに限ったことでもなく、
肉体的な性差がないはずの頭脳系スポーツ(チェス、囲碁、将棋、等々)
でも、わりと男性が多い印象。
性格的や思考能力的な男女の性差もあるのだろうけど、
それよりも、もっと単純に、裾野が狭いからトップ選手も少なく、
トップ選手が少ないから男性社会のように思われ、女性の参加者が増えない。
という循環の結果も大きいのではないかと思う。
#囲碁は女性がかなり伸びてきてるらしい。
Re:対戦ゲームを好んでプレイする女性 (スコア:3, すばらしい洞察)
とある日本のeSports関係者と、お話しした時に聞いたのですが、
女性をeSports大会に参加させたかったら、競技種目に「ぷよぷよ」を入れておくといいそうです。
結構、強者の女性も来るそうです。
もし「パズドラ日本一決定戦」みたいなことをやったら、参加者の半分は女性になるような気がします。
Re: (スコア:0)
タイピング・オブ・ザ・デッドの大会で上位のOL率が異常に高いという話は聞いたことがある。
Re: (スコア:0)
私が知る限りで「パネルでポン」が最も強いのは女性だったなぁ。
本当に笑っちゃうぐらいの実力差があって全く勝負にならなかった。
Re: (スコア:0)
直接殴り合って勝敗を決めるような種目よりはスコアの高低で競い合うような種目の方が人は集めやすいでしょうね
相手と戦うというのは何となく嫌だという人でも自分との戦いなら抵抗がないし
「ぷよぷよ」を始めとする対戦落ちゲーも多少の駆け引きはあれど基本的に自分との勝負ですから
Re:対戦ゲームを好んでプレイする女性 (スコア:1)
韓国にて、ゼイ・ノイさんが国手戦のタイトルを取ったのは、2000年のことでした。
その後に続く女流棋士がまだ出ていないのは残念ですが、時間の問題でしょう。
囲碁の場合は、女性も棋戦に平等に参加できるので、平均レベルもどんどん追いついていくでしょう。
性差による能力差は、あるかもしれないけど、わからない。
将棋と囲碁を比べると、大部分は、環境のせいに見える。
Re: (スコア:0)
門戸はいままでずーっとフルオープンでかつ
女性のみという優遇枠まで用意しているのに少ないという事は
性差があるという事でしょう。
Re: (スコア:0)
対戦で勝ちたいという強いインセンティブは哺乳類の雄のものだからでしょう。
体力でも知力でも使ってライバルに勝って直接的に雌を得る、あるいは良い縄張りを得て雌を引き付ける。
そして遺伝子を沢山残す。最終目的のための手段が目的になるのはアレゲでも進化でもよくあること。
Re: (スコア:0)
BATTLEFIELDもCoDもすべてやってる女性が同僚にいますが、まあ確かに少数派ですね
#むしろ直接の知り合いのハードコアFPSプレイヤーは彼女しかいない
Re: (スコア:0)
SF系FPSをやってますが、女性プレイヤーさんが始めるキッカケで一番多いのは
パートナーがプレイしてるからもっと知り合いたいっていう動機が多いようですよ。
Re: (スコア:0)
つまりFPSでフリーの女性と知り合うチャンスは男女比以上に低いってことか
Re: (スコア:0)
なぜFPSで知り合う必要がある?
女性とお付き合いしたいならお見合させてくれる業者がいくらでもあるだろ。
Re:対戦ゲームを好んでプレイする女性 (スコア:1)
NPCばっかじゃないですかー!
Re: (スコア:0)
結婚屋はほんとに結婚したがってる女性がたくさんいるよ。
男から見たらすごい買い手市場。
自分が話を聞いたときもそう思ったし、
妹をなんとか片付けようとしてるいまもそう思ってる。
Re: (スコア:0)
※
Re: (スコア:0)
顔よりは金かな。
Re:対戦ゲームを好んでプレイする女性 (スコア:1)
課金必須じゃないですか!
Re: (スコア:0)
オフトピ申し訳ないが、せっかくなので。
私の知っている個人営業のようなお見合い周旋屋の場合、
収入、容姿、年齢、学歴、家柄などの釣り合いというか
相場に応じた相手を探してくる。
株式でもそうだが余程でない限り売り手に対する買い手は現れる。
たぶん彼ら彼女らの手帳を繰れば一人の男性あるいは女性に対して
十人やそこいらの良さそうな相手を見つけることはできるようだ。
もっとも実際は、お見合いを五回でも繰り返すのは少数で、
たいていは 一回~三回で決まるらしい。
つまり見積り結構精度が高いということだ。
学歴とか家柄とかを気にするのは前近代的に見えるが、
ちょっと見が普通でも、例え