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1インシデント消費ならまだマシですよ。パッケージ調査で1インシデント、API調査で1インシデントの計2インシデント消費とかざらですし。毎年数十万もサブスクでお布施を払ってるのにそりゃ無いでしょ。
Oracle「それはひどい」
RedHat Linux「まったくだ」
JAVA「無料の俺が最強やで」
IBM「せやな」
元コメの例のようにAPIがエンバグでデグレードしているようなケースだと、インシデントは消費しないよ。修正パッチが出るのは1年後ぐらいだったりするけど。
> 不可解なことが起きても、まず有料サポートを申し込まないと状況説明も出来ないというのが辛い。
ぶっちゃけ、クレーマー対策だと思うよ。実際、APIの使い方のミス(前回はたまたま動いた)を棚に上げて、調査しろって言ってくる顧客の多い事。。逆切れする顧客もいるからな。。そんなんで、今いる会社も基本全て有料対応(初期調査もね)。こちらに非があったときには、当然無償対応としている。
> この点 Open source系は楽・・。
余程にぎわっているアプリ以外は、すべて自分で調べて直さなきゃならない点で、楽ではないと思うけど。。しかもGPL系だったりすると、顧客にソース要求される(これは問題無い)し、第三者に渡ると、顧客でも無いのに、そこからも公開しろぉ~とか要求が。。はては、メンテナになれって話もあったよ。。
GPLの文面にしたがえば第三者に対しての配布義務はないはず。配布時に、バイナリーだけ配る場合には、配った人がソースの配布義務を負う。だからお前がもらったところからもらえと突っぱねるだけでいいんだけどな。
その通りなんだが、クレクレ君にはその道理が通らないんだよ。。しかも粘着がひどくて業務に影響でるし。。
自分の単金考えると、時間が一番貴重な気もする。1インシデントの金額じゃ1日働けませんし。
間違いです。消費するケースはままある
なぬ。ということは、自分のケースが運が良かっただけなのか…
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
サポートコストが他社負担 (スコア:4, 興味深い)
「Outlook ってどうやって設定するんですか?」
ソフトハウスにかかってくる電話だと、
「 新しい Service Pack を当てたら動かなくなった。」 > (調査)
「確かに・・。以前この Win API は正常に動いてたんですが、Service Pack後だと 謎のException を返してます。」
(Microsoft に電話) > 「テクニカルサポートとして、1インシデント、31,800円いただきます」
Re:サポートコストが他社負担 (スコア:0)
1インシデント消費ならまだマシですよ。
パッケージ調査で1インシデント、API調査で1インシデントの計2インシデント消費とかざらですし。
毎年数十万もサブスクでお布施を払ってるのにそりゃ無いでしょ。
Re:サポートコストが他社負担 (スコア:5, おもしろおかしい)
Oracle「それはひどい」
Re: (スコア:0)
RedHat Linux「まったくだ」
Re: (スコア:0)
JAVA「無料の俺が最強やで」
Re: (スコア:0)
IBM「せやな」
Re:サポートコストが他社負担 (スコア:3, 参考になる)
元コメの例のようにAPIがエンバグでデグレードしているようなケースだと、インシデントは消費しないよ。
修正パッチが出るのは1年後ぐらいだったりするけど。
Re:サポートコストが他社負担 (スコア:4, 参考になる)
不可解なことが起きても、まず有料サポートを申し込まないと状況説明も出来ないというのが辛い。
この点 Open source系は楽・・。
Re:サポートコストが他社負担 (スコア:1)
> 不可解なことが起きても、まず有料サポートを申し込まないと状況説明も出来ないというのが辛い。
ぶっちゃけ、クレーマー対策だと思うよ。
実際、APIの使い方のミス(前回はたまたま動いた)を棚に上げて、
調査しろって言ってくる顧客の多い事。。逆切れする顧客もいるからな。。
そんなんで、今いる会社も基本全て有料対応(初期調査もね)。
こちらに非があったときには、当然無償対応としている。
> この点 Open source系は楽・・。
余程にぎわっているアプリ以外は、すべて自分で調べて直さなきゃならない点で、
楽ではないと思うけど。。
しかもGPL系だったりすると、顧客にソース要求される(これは問題無い)し、
第三者に渡ると、顧客でも無いのに、そこからも公開しろぉ~とか要求が。。
はては、メンテナになれって話もあったよ。。
Re: (スコア:0)
GPLの文面にしたがえば第三者に対しての配布義務はないはず。
配布時に、バイナリーだけ配る場合には、配った人がソースの配布義務を負う。
だからお前がもらったところからもらえと突っぱねるだけでいいんだけどな。
Re: (スコア:0)
その通りなんだが、クレクレ君にはその道理が通らないんだよ。。
しかも粘着がひどくて業務に影響でるし。。
Re:サポートコストが他社負担 (スコア:1)
「Open source系は楽」と言っても、実際にコミッターを動かすまでの話になれば、(有償サポートを受けるより) 大変な部分もあるでしょうし。
インシデントの消費については回答に「問題の原因が製品の不具合であること」が明記されていれば、通常は非消費ですね。ただ問い合わせ時点で問題の切り分けが十分にできておらず、その部分の作業がサポート側で必要になった場合 (というか一般的にはサポートから「もっと切り分けてください」と指摘されるのですが、それを拒否してサポートに作業させた場合)、それに対して消費される事はあるかも。
Re: (スコア:0)
自分の単金考えると、時間が一番貴重な気もする。
1インシデントの金額じゃ1日働けませんし。
Re:サポートコストが他社負担 (スコア:1)
間違いです。
消費するケースはままある
Re:サポートコストが他社負担 (スコア:2)
なぬ。ということは、自分のケースが運が良かっただけなのか…