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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
九州新幹線は予算がさほどなかったのでルート上には比較的急勾配な区間もあって260km/hが上限だったように思う
急勾配区間の上限速度って登りと下り、どっちが設定高いんでしょうか。
そりゃ下り坂の方がスピード出せるべさor制動距離が減る分登りが飛ばせるさー
超高層ビルの高速エレベーターは昇りの方が速いなんて聞くもので。
一般に、路線自体に最高速度が当局からの認可として設定されていて、その速度で走れるだけの出力を計算して車両を設計していますから、上り坂に負けて速度が落ちるということは普通はありませんし、下り坂だからと言って平坦区間より加速したら認可事項に違反します。
ただ、下り坂ではブレーキ性能の問題で減速することがありますね。長野新幹線の軽井沢から高崎へ向かう上り列車は、30パーミルの下り勾配が連続22kmという過酷な条件のため、回生ブレーキでも電力が変電所から電力網へ返還できる上限に当たってしまうことがあり、速度制限を受けています。下り列車(勾配に対しては上り)は速度制限がありません。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:0)
九州新幹線は予算がさほどなかったのでルート上には比較的急勾配な区間もあって260km/hが上限だったように思う
Re: (スコア:0)
急勾配区間の上限速度って登りと下り、どっちが設定高いんでしょうか。
そりゃ下り坂の方がスピード出せるべさ
or
制動距離が減る分登りが飛ばせるさー
超高層ビルの高速エレベーターは昇りの方が速いなんて聞くもので。
Re:一方 (スコア:1)
一般に、路線自体に最高速度が当局からの認可として設定されていて、
その速度で走れるだけの出力を計算して車両を設計していますから、
上り坂に負けて速度が落ちるということは普通はありませんし、
下り坂だからと言って平坦区間より加速したら認可事項に違反します。
ただ、下り坂ではブレーキ性能の問題で減速することがありますね。
長野新幹線の軽井沢から高崎へ向かう上り列車は、30パーミルの下り勾配が連続22kmという過酷な条件のため、
回生ブレーキでも電力が変電所から電力網へ返還できる上限に当たってしまうことがあり、
速度制限を受けています。
下り列車(勾配に対しては上り)は速度制限がありません。