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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
”技術革新による騒音軽減”との触れ込みで,なし崩し的にスピードアップするんじゃないかな。
東北縦貫線もそうだけど,国鉄時代に交わされた沿線住民/自治体との「約束」見直しが,最近加速している気がする。
確かに技術革新による騒音軽減はあるね。
東北/上越新幹線を通すことの見返りで建設された通勤路線が埼京線。そこを走った103系電車は新幹線より騒音がひどかったという皮肉もあるが分からなくも無い。
>新幹線より騒音がひどかった
今年一月まで短期滞在した大田区内で、東海道新幹線と横須賀線(+湘南新宿ライン)が並走する区間の場合// 都立雪谷高校から徒歩5分圏。
・新幹線が本気出していない走り方をする・走る音が通過する時間が本気出していない新幹線の方が短い・線路が民家よりもそこだけ削って深くなっている・騒音の周波数が老齢に達したわたしには高周波なので聴きづらい
以上のそんなこんなで、横須賀線の方が騒音が大だと感じました。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
”技術革新による騒音軽減”との触れ込みで,なし崩し的にスピードアップするんじゃないかな。
東北縦貫線もそうだけど,国鉄時代に交わされた沿線住民/自治体との「約束」見直しが,最近加速している気がする。
Re: (スコア:0)
確かに技術革新による騒音軽減はあるね。
東北/上越新幹線を通すことの見返りで建設された通勤路線が埼京線。
そこを走った103系電車は新幹線より騒音がひどかったという皮肉もあるが分からなくも無い。
Re:一方 (スコア:1)
>新幹線より騒音がひどかった
今年一月まで短期滞在した大田区内で、東海道新幹線と横須賀線(+湘南新宿ライン)が並走する区間の場合
// 都立雪谷高校から徒歩5分圏。
・新幹線が本気出していない走り方をする
・走る音が通過する時間が本気出していない新幹線の方が短い
・線路が民家よりもそこだけ削って深くなっている
・騒音の周波数が老齢に達したわたしには高周波なので聴きづらい
以上のそんなこんなで、横須賀線の方が騒音が大だと感じました。