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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。この利点は飛行機にはありません。
便数の差、座席確保ができなかった場合の自由席または立席特急券のほかに空港まで/から移動する時間と金額のコストもほとんどの場合飛行機は不利でしょうね。それと、まんいち広域に天候が乱れると旅客機が確保できなくなることが翌日くらいまで続くということもあったり。それでも宙に浮いた気分になるのはうれしいわけですが。
じゃあ「宙に浮いた気分になる新幹線」なら完璧だ。
十数年後の話じゃないですかー(宙浮いてるどころか,ずっとトンネルだけど)
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
Re: (スコア:1)
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。
万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。
この利点は飛行機にはありません。
Re: (スコア:1)
便数の差、座席確保ができなかった場合の自由席または立席特急券のほかに
空港まで/から移動する時間と金額のコストもほとんどの場合飛行機は不利でしょうね。
それと、まんいち広域に天候が乱れると旅客機が確保できなくなることが翌日くらいまで続くということもあったり。
それでも宙に浮いた気分になるのはうれしいわけですが。
Re: (スコア:0)
じゃあ「宙に浮いた気分になる新幹線」なら完璧だ。
Re:一方 (スコア:2)
十数年後の話じゃないですかー
(宙浮いてるどころか,ずっとトンネルだけど)