パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東海道新幹線の最高速度、285km/hに向上」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    個人的には新幹線が進化したと一番感じるのはスピードアップよりも、パンタグラフからバチバチ火花を飛ばさなくなったこと
    初代0系の撒き散らす電波障害は本当にひどかった

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      0系時代は電源ラインを車両間引き通しするのが難しかったのでしょうが、結果的に1両おきにパンタ設置したことが架線の共振を誘発してたらしいですね。
      300系になって2パンで回せるようになったけど、当初は騒音対策として3基載せて後方の2個使いでした。

      • by Anonymous Coward

        架線の構造も変わったし、パンタグラフも進歩してますね
        素人にもはっきり分かるのは、以前は架線に張力与えるのにコンクリートの錘を使っていたのが、筒入りのスプリングに変わったこと

        • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 20時39分 (#2554070)

          ふと久しぶりにパンタグラフを眺めてたら、山手線とかでも昔の菱形のじゃなく
          なってて、8両編成でも全車両合計で3つくらいしか付いてないんですよね。
          こんなの: http://blog.livedoor.jp/localforfuchu/archives/52527587.html [livedoor.jp]
          #気にしたことがないんで、いつ頃から変わってたのか全く気付かなかった。

          自分が子供の頃は菱形のあれで、一両当たり二つずつ付いてた気がするんですが。
          #田舎だと今でも残ってる??ぐぐると両タイプ出てくるなあ。
          http://blogs.yahoo.co.jp/keihan2600club/14701359.html [yahoo.co.jp]

          今の子供に電車の絵を描かせると、自分の時代の菱形のパンタグラフを書く子供は
          一人もいないのかも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 23時28分 (#2554132)

            性能(集電性能だけでなく保守性なども含めて)で見たら「く」の字型になってるパンタグラフ(シングルアームパンタ)のほうが性能はいいんだよ。
            ただ海外の会社が特許を持ってて1980年代後半までは作るのに制限があった。
            それが無くなってから日本のメーカーが研究をはじめて本格的に採用されはじめたのが2000年代以降だね。今製造されてる車両ではほぼ全部シングルアームになってる筈だよ、菱形のを使うメリットが何もないから。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            寒い田舎では、霜取り用に2基付けるのがあります

          • by Anonymous Coward

            海外の車両では菱形のように見えて実はシングルアームを二つ対向設置してる車両もあったような。
            #交直複電源対応の電源切り替えをパンタグラフを切り替えることででやってたのかなぁ?

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...