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「ゲーミフィケーション」という言葉には何かムズッとくる不快感があったのですが、あまり深く考えないようにしてました(正直どうでもいい語なので)。ただ「日常生活の85%に(云々)」とか言われちゃうと考えてしまう訳で、あれこれ思ってしまいました。
個人的にゲーム(特にコンピュータゲーム)には並々ならぬ思い入れがあるのですが、実際問題としてそれらコンピュータゲームで効率よく高得点を挙げたりする事よりもゲームのルールを細に渡って把握し、いかにゲーム内容を破綻させるかということに情熱を注ぐことも少なくないわけで、そういう立場からする
ゲーム的に言うと,グリッチみたいな事を懸念してるということでしょうか.ハイスコアを稼ぐようなタイプのゲーミフィケーションじゃなくて,"実績"タイプならそういう問題は起きにくい気がするけど.まぁ根本的な解決にはならないのかな.
自分はゲームの実績システムってあまり好きじゃないんですよね実績解除のためのプレイを要求されて、自分の好まないプレイスタイルを強要される気がして同じ理由でやりこみ要素と言われているものも、あまり好きじゃないですなんで特に取らなくても実害もないので、実績ってほとんど放置してます# でも特定の行動で実績と同時に追加要素解除とかもあるんだよなぁ…
ゲーミフィケーションで少し気になるのは、そういった興味の無い人間があいつは実績のメリットもわからない愚か者とレッテルを張られて生きづらい世の中になるのだけはカンベン
プレイスタイルを強要したいから、注目されているんじゃないかなあ。
そこはゲームとは違う。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
高得点を挙げることと実利や妥当性は必ずしも相関しないのではないか? (スコア:4, 興味深い)
「ゲーミフィケーション」という言葉には何かムズッとくる不快感があったのですが、あまり深く考えないようにしてました(正直どうでもいい語なので)。
ただ「日常生活の85%に(云々)」とか言われちゃうと考えてしまう訳で、あれこれ思ってしまいました。
個人的にゲーム(特にコンピュータゲーム)には並々ならぬ思い入れがあるのですが、実際問題としてそれらコンピュータゲームで効率よく高得点を挙げたりする事よりもゲームのルールを細に渡って把握し、いかにゲーム内容を破綻させるかということに情熱を注ぐことも少なくないわけで、そういう立場からする
# 爆言のち漏電中… :D
Re:高得点を挙げることと実利や妥当性は必ずしも相関しないのではないか? (スコア:2)
ゲーム的に言うと,グリッチみたいな事を懸念してるということでしょうか.
ハイスコアを稼ぐようなタイプのゲーミフィケーションじゃなくて,"実績"タイプならそういう問題は起きにくい気がするけど.
まぁ根本的な解決にはならないのかな.
Re: (スコア:0)
自分はゲームの実績システムってあまり好きじゃないんですよね
実績解除のためのプレイを要求されて、自分の好まないプレイスタイルを強要される気がして
同じ理由でやりこみ要素と言われているものも、あまり好きじゃないです
なんで特に取らなくても実害もないので、実績ってほとんど放置してます
# でも特定の行動で実績と同時に追加要素解除とかもあるんだよなぁ…
ゲーミフィケーションで少し気になるのは、そういった興味の無い人間があいつは実績のメリットもわからない愚か者とレッテルを張られて生きづらい世の中になるのだけはカンベン
Re: (スコア:0)
プレイスタイルを強要したいから、
注目されているんじゃないかなあ。
そこはゲームとは違う。