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「ゲーミフィケーション」という言葉には何かムズッとくる不快感があったのですが、あまり深く考えないようにしてました(正直どうでもいい語なので)。ただ「日常生活の85%に(云々)」とか言われちゃうと考えてしまう訳で、あれこれ思ってしまいました。
個人的にゲーム(特にコンピュータゲーム)には並々ならぬ思い入れがあるのですが、実際問題としてそれらコンピュータゲームで効率よく高得点を挙げたりする事よりもゲームのルールを細に渡って把握し、いかにゲーム内容を破綻させるかということに情熱を注ぐことも少なくないわけで、そういう立場からすると「ゲーミフィケーション」も予め与えられたルールに欠陥や相互に矛盾しあう条目が存在している場合、とたんに合理性とか妥当性とかが行方不明になってしまう気がする。結果的に、破壊されたルールでいくら高得点を挙げゲーミフィケーション的には高評価を獲得したとしても、実際にはとんでもない結果にしかならないとかいう懸念がぬぐえません。
まあゲーミフィケーションに限らず、ディベート手法を悪意を持って合理性を探る議論の中で我田引水のために活用すれば、議論の合理性は藪の中、あまりに馬鹿らしいので真っ当に合理性を模索する側は議論の場を去り、ディベート手法の乱用を行った側がその場に残って大演説…よくあるネット上のひとコマですが、残った側にあるのは膨れ上がった自惚れだけで問題解決能力が無いのは如何ともしがたく、現実の社会ではその問題解決能力の無さを持って誰にとっても居た堪れない状況にしかならないことを思えば、ゲーミフィケーションを無制限に現実に適用していったとしても、結果的に各々の状況で高ポイントを得るために変態的な手段を講じる側ばかりが残りかねないという意味で、あまりにどうかと思う次第。
ゲーム的に言うと,グリッチみたいな事を懸念してるということでしょうか.ハイスコアを稼ぐようなタイプのゲーミフィケーションじゃなくて,"実績"タイプならそういう問題は起きにくい気がするけど.まぁ根本的な解決にはならないのかな.
自分はゲームの実績システムってあまり好きじゃないんですよね実績解除のためのプレイを要求されて、自分の好まないプレイスタイルを強要される気がして同じ理由でやりこみ要素と言われているものも、あまり好きじゃないですなんで特に取らなくても実害もないので、実績ってほとんど放置してます# でも特定の行動で実績と同時に追加要素解除とかもあるんだよなぁ…
ゲーミフィケーションで少し気になるのは、そういった興味の無い人間があいつは実績のメリットもわからない愚か者とレッテルを張られて生きづらい世の中になるのだけはカンベン
プレイスタイルを強要したいから、注目されているんじゃないかなあ。
そこはゲームとは違う。
つまりACやスコアの低いレスにこそ有用だということですね
では、ディベート手法はマイナスだとおっしゃるのか?あくまで「悪意を持って」という前提の話でしょう?それは何でもそうではないですか。自動車だろうが包丁だろうが法律だろうが何でもそうです。
まぁ、変なところに情熱をもやす人は放っておいて、大多数の人がモチベーションを持ってやれれば十分成功じゃないですかね。別に一人の例外も無くうまくいかないといけないわけではないですよ。
高ポイント(利益)を得るために変態的な手段を講じようとする人がいるのは、現実社会でも同じですよね。ルール(法律)の穴をついたようなビジネスだって世の中にはありますし。犯罪によって利益を得ようとする人だっていますし。
ゲーム化することで初めてそういう問題が生まれるわけでもないし、ゲーム化によってそういう問題がより深刻になるわけでもないと思います。
つまり「ゲーミフィケーションではなおさら」でJK
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
高得点を挙げることと実利や妥当性は必ずしも相関しないのではないか? (スコア:4, 興味深い)
「ゲーミフィケーション」という言葉には何かムズッとくる不快感があったのですが、あまり深く考えないようにしてました(正直どうでもいい語なので)。
ただ「日常生活の85%に(云々)」とか言われちゃうと考えてしまう訳で、あれこれ思ってしまいました。
個人的にゲーム(特にコンピュータゲーム)には並々ならぬ思い入れがあるのですが、実際問題としてそれらコンピュータゲームで効率よく高得点を挙げたりする事よりもゲームのルールを細に渡って把握し、いかにゲーム内容を破綻させるかということに情熱を注ぐことも少なくないわけで、そういう立場からすると「ゲーミフィケーション」も予め与えられたルールに欠陥や相互に矛盾しあう条目が存在している場合、とたんに合理性とか妥当性とかが行方不明になってしまう気がする。
結果的に、破壊されたルールでいくら高得点を挙げゲーミフィケーション的には高評価を獲得したとしても、実際にはとんでもない結果にしかならないとかいう懸念がぬぐえません。
まあゲーミフィケーションに限らず、ディベート手法を悪意を持って合理性を探る議論の中で我田引水のために活用すれば、議論の合理性は藪の中、あまりに馬鹿らしいので真っ当に合理性を模索する側は議論の場を去り、ディベート手法の乱用を行った側がその場に残って大演説…よくあるネット上のひとコマですが、残った側にあるのは膨れ上がった自惚れだけで問題解決能力が無いのは如何ともしがたく、現実の社会ではその問題解決能力の無さを持って誰にとっても居た堪れない状況にしかならないことを思えば、ゲーミフィケーションを無制限に現実に適用していったとしても、結果的に各々の状況で高ポイントを得るために変態的な手段を講じる側ばかりが残りかねないという意味で、あまりにどうかと思う次第。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:高得点を挙げることと実利や妥当性は必ずしも相関しないのではないか? (スコア:2)
ゲーム的に言うと,グリッチみたいな事を懸念してるということでしょうか.
ハイスコアを稼ぐようなタイプのゲーミフィケーションじゃなくて,"実績"タイプならそういう問題は起きにくい気がするけど.
まぁ根本的な解決にはならないのかな.
Re: (スコア:0)
自分はゲームの実績システムってあまり好きじゃないんですよね
実績解除のためのプレイを要求されて、自分の好まないプレイスタイルを強要される気がして
同じ理由でやりこみ要素と言われているものも、あまり好きじゃないです
なんで特に取らなくても実害もないので、実績ってほとんど放置してます
# でも特定の行動で実績と同時に追加要素解除とかもあるんだよなぁ…
ゲーミフィケーションで少し気になるのは、そういった興味の無い人間があいつは実績のメリットもわからない愚か者とレッテルを張られて生きづらい世の中になるのだけはカンベン
Re: (スコア:0)
プレイスタイルを強要したいから、
注目されているんじゃないかなあ。
そこはゲームとは違う。
Re: (スコア:0)
つまりACやスコアの低いレスにこそ有用だということですね
Re: (スコア:0)
では、ディベート手法はマイナスだとおっしゃるのか?
あくまで「悪意を持って」という前提の話でしょう?
それは何でもそうではないですか。自動車だろうが包丁だろうが法律だろうが何でもそうです。
まぁ、変なところに情熱をもやす人は放っておいて、大多数の人がモチベーションを持ってやれれば十分成功じゃないですかね。
別に一人の例外も無くうまくいかないといけないわけではないですよ。
Re: (スコア:0)
高ポイント(利益)を得るために変態的な手段を講じようとする人がいるのは、現実社会でも同じですよね。
ルール(法律)の穴をついたようなビジネスだって世の中にはありますし。
犯罪によって利益を得ようとする人だっていますし。
ゲーム化することで初めてそういう問題が生まれるわけでもないし、ゲーム化によってそういう問題がより深刻になるわけでもないと思います。
Re: (スコア:0)
つまり「ゲーミフィケーションではなおさら」でJK