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閑散地に住んでいる人や, 都市部でも家族に介護が必要な人がいるとか自身が肢体不自由だとかいうならいいと思うんですよ.
ただ, 今問題なのは閑散地での自動車に頼ったライフスタイルをそのまま都市部に持ち込んでいる人たちで, そういった人には自家用車をあきらめてもらいたい. というのが主旨ですね. 実際問題として, 閑散地の人に自動車をやめてもらっても大して改善するとは思えませんが, 例えば首都圏なら16号線とか武蔵野線の内側に住んでいる人が自家用車をやめればかなりの効果が有ると思いますし.
きっと、そういうところで車の必要な生活をしているのが、とか言いだすのは問題がちがうんだろうな…
そりゃもう都心で電車と自転車を取り上げられるくらいにつらいですよ :-) 特に最近は(いろんなところで)どんどん都市機能が郊外に出て行く傾向にあるの
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
最大多数の最大幸福 (スコア:1)
> せっかく今まであれこれと手を入れて乗ってきたのに、
> こうした変更でダメージが促進されてしまうのではないかとの危惧ももちます。
> …こうした「ロス」までもちゃんと計算しての結論なんでしょうかね?
'85登録の車って、今走ってる車のうちどれくらい占
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
> というのが本音だと思う。
うぅ。。ついに車もパソコンみたいなサイクルで買い換える
時代に突入ですか。。
車を一台新
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
> して使い続けるのと、どちらが
第三の選択肢を提供します。
車を自分で所有して乗ることをやめる。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
自分の行動範囲の隅々まで公共輸送機関が行き渡っている
というようなシチュエーションこそ日本の国土全体の中では
特殊なシチュエーションなんで、それを基準にされたんじゃ
たまらんかと。
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/* SHADOWFIRE */
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
閑散地に住んでいる人や, 都市部でも家族に介護が必要な人がいるとか自身が肢体不自由だとかいうならいいと思うんですよ.
ただ, 今問題なのは閑散地での自動車に頼ったライフスタイルをそのまま都市部に持ち込んでいる人たちで, そういった人には自家用車をあきらめてもらいたい. というのが主旨ですね. 実際問題として, 閑散地の人に自動車をやめてもらっても大して改善するとは思えませんが, 例えば首都圏なら16号線とか武蔵野線の内側に住んでいる人が自家用車をやめればかなりの効果が有ると思いますし.
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
一時間に数台しか車が通らない(んだろう)から、まいいか、とばかりに生活道路に平気で無余地駐車するような方々。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
人口密度(=利用者)の多い都心では有効でしょう。
田舎では、現実的に考えてナカナカ難しいんです。。
たとえば、カーシェアリングでシェアしている車を
取りに行くのに自転車で30分とか、そんな所では、
やはり自分の車でないと不便すぎます。。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
*
きっと、そういうところで車の必要な生活をしているのが、とか言いだすのは問題がちがうんだろうな…
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
そりゃもう都心で電車と自転車を取り上げられるくらいにつらいですよ :-) 特に最近は(いろんなところで)どんどん都市機能が郊外に出て行く傾向にあるの
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
わたしが学生だったころ一度だけバスで大学に行ったことがありますが、家からバス停まで徒歩 1km 、バスが 1 日に 2 本 (午前と午後に 1 本ずつ)、バス停から教室まで徒歩 1.5km 、という状況でした。もちろん二度と使いませんでしたが。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
通勤がほぼ不可能になるな…。
自転車で片道20分走ってやっとコンビニ、
30分で何とかバイパス道路、
駅まで走ると軽く1時間…。
しかも、この駅も新幹線が開通したら廃止ケテーイ?
冬場になると、ちゃんと除雪していない場合に、
さらに状況が悪化します。
除雪ダメだと自転車どころか車(4輪駆動)でも動けないし。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
>ところが理想ですわ。
全て自給自足ネットも繋がず電気も電話ガスも水道も下水道も
ない生活がベストとなる罠。。