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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
最大多数の最大幸福 (スコア:1)
> せっかく今まであれこれと手を入れて乗ってきたのに、
> こうした変更でダメージが促進されてしまうのではないかとの危惧ももちます。
> …こうした「ロス」までもちゃんと計算しての結論なんでしょうかね?
'85登録の車って、今走ってる車のうちどれくらい占
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
排ガスの事を考えると、退場すべきなのはディーゼル車でしょう。
確かに古い車より、最近の燃費のいい車の方が環境によいでしょうが、新しくてもRVとかスポーツカーのような燃費の悪い車もあるし、古い車=悪という考えは極端です。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
ディーゼルで問題になっているのは、窒素酸化物と微粒子
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:2, 参考になる)
>ディーゼルで問題になっているのは、窒素酸化物と微粒子
というのは迷信です。全負荷での燃料消費率は同じなので、
高速道路で長距離を淡々と走るとガソリンとの差が出ない。
ポンピングロスが無いというところだけにメリットがある。
BMWがノンスロットリングエンジンを製品化したので、ガソリン
でもポンピングロスは克服できているけど。
排気ガスに関してはディーゼルで次のEUの規制をパス出来る可能性
が無いし、ディーセル=環境に優しいは間違いみたいだ。
かといって、原油からとれた軽油を捨てるわけにはいかないし、
使わないわけにはいかない。1.5lのガソリンエンジンの廃棄を
吸わせると低温始動が楽で、吸気がリーンなので窒素酸化物が
減るので、燃焼温度を上げて排気中の炭素分を下げられるか?。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
バルブトロニックですね。なるほど、そうか、ディーゼルとの燃費の差はそこか。BMW偉い。他社にも供給して普及させて欲しいですね。
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:0)
ディーゼルエンジンの存在意義ってその辺にあるような気がすんですが。
後、今でも軽油、重油からガソリン作ってるはず。
そもそ
Re:最大多数の最大幸福 (スコア:1)
いくら原理的に熱効率が良くても燃料の一部をバラ撒いて走ってては、ねぇ...
それにディーゼル燃料の方がガソリンより熱量あたりのCO2 排出量が多いような...
# 情報が不確かだけどID