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普段慣れていない形のロボットだと、感情を読み取るのに一苦労。まあ、ちゃんとした情動をもつロボットの登場は、もうちょっと先かもしれませんが・・・
タレコミ的には、足回りなどの駆動部分について人型は非効率っていってるだけで、頭部なんかは普通に人型でいいんじゃないかな。
二足歩行ロボットでは、HONDAのASIMOがはやり世界最先端なのかな?下半身だけHONDAから購入すれば・・・
二足歩行ロボットでは、HONDAのASIMOがはやり世界最先端なのかな?
二足歩行で世界最先端といえば SHAFT [schaft-inc.jp]や BostonDynamics [bostondynamics.com]の 機体じゃないかねえ。 ASIMOなんて良く言えば狂言師悪く言えば年寄りみたいな歩き方や走り方しかできないけれど Petman [bostondynamics.com]は40代以上なら判って、かつ懐かしい例の「カカカカカ」って効果音がつきそうな勢いで走るんだもの。 # 絶対600万ドル以上の開発費がかかってる。あ、「ヒヨウ、ゴクヒ」だからそれでもいいのか。
ルンバに人型の頭部がついてるのを想像しちゃったじゃないですか。動く生首。
ドウエル教授とかサイモン教授とか
Tomak
あまねくバリアフリーな世界になれば確かに人間の脚に似せるのは非効率ですね。ルンバ的な屋内廉価ロボットが多機能・高機能化していけばロボットの都合に合わせて人間の住居構造も変化していくでしょうし。
Tomakのあれを台車に乗せるんですね?
>足回りなどの駆動部分について人型は非効率っていってるつまりラミア型やケンタウロス型とかアラクネ型がいいってことですね。# オカヤド先生やZトン先生は正しいということか
ルンバに人型のリアルな頭部だけがくっついてるのを想像して、最悪だと思ってしまった。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
人型が一番感情を伝えやすい (スコア:4, 参考になる)
普段慣れていない形のロボットだと、感情を読み取るのに一苦労。
まあ、ちゃんとした情動をもつロボットの登場は、もうちょっと先かもしれませんが・・・
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:0)
タレコミ的には、足回りなどの駆動部分について人型は非効率っていってるだけで、頭部なんかは普通に人型でいいんじゃないかな。
二足歩行ロボットでは、HONDAのASIMOがはやり世界最先端なのかな?
下半身だけHONDAから購入すれば・・・
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:2)
二足歩行で世界最先端といえば SHAFT [schaft-inc.jp]や BostonDynamics [bostondynamics.com]の 機体じゃないかねえ。
ASIMOなんて良く言えば狂言師悪く言えば年寄りみたいな歩き方や走り方しかできないけれど Petman [bostondynamics.com]は40代以上なら判って、かつ懐かしい例の「カカカカカ」って効果音がつきそうな勢いで走るんだもの。
# 絶対600万ドル以上の開発費がかかってる。あ、「ヒヨウ、ゴクヒ」だからそれでもいいのか。
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:1)
ルンバに人型の頭部がついてるのを想像しちゃったじゃないですか。動く生首。
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:1)
ドウエル教授とか
サイモン教授とか
Re: (スコア:0)
Tomak
Re: (スコア:0)
あまねくバリアフリーな世界になれば確かに人間の脚に似せるのは非効率ですね。
ルンバ的な屋内廉価ロボットが多機能・高機能化していけば
ロボットの都合に合わせて人間の住居構造も変化していくでしょうし。
Re: (スコア:0)
Tomakのあれを台車に乗せるんですね?
Re: (スコア:0)
>足回りなどの駆動部分について人型は非効率っていってる
つまりラミア型やケンタウロス型とかアラクネ型がいいってことですね。
# オカヤド先生やZトン先生は正しいということか
Re: (スコア:0)
ルンバに人型のリアルな頭部だけがくっついてるのを想像して、最悪だと思ってしまった。