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随分とショボいような…そしてこの特集である。
キーマンが語る:日本で発売が遅れているのは、Xboxブランドのゲーマー・マニア向けといったマイナスイメージ払拭の準備をしてるため ─ MSの秘策、日本で成功するにはカジュアル&ヘルスhttp://www.asahi.com/articles/ASG2M56Y9G2MUCVL020.html [asahi.com]
登録必要だったので記事を読んでおらず、見当はずれの意見を述べてるかもしれませんが、Xbox OneはWiiのように「ゲーマーじゃない人でも楽しめるゲームハード」を目指しているとは思えません。
Xbox Oneは、MSがリビングルーム(=ギークじゃない人が集う場所)に食い込むためのデバイスだと思っています。MSの本当の目的は、MSアカウント利用者を増やし、アカウント経由での決済を活発にさせること。
「MSアカウントを作成してウォレットにチャージしさえしておけば、アプリもVODも動画音楽配信サービスもクラウドストレージも、ほら、こんなに簡単に利用できますよ」っていう世界を構築し、そこにユーザーを囲い込みたい。そして、囲い込むユーザ層を(すでのApple、Googleとの囲い込み戦争が終わっているようなギーク層以外にも)広げるため、「TV利用シーン」もその世界の一部にすべく作ったのが、今回のXbox Oneなのだと思います。
現状Xbox Oneがゲーム押しなのは、360時代の実績もあってゲーマーには売り込みやすいから。言い方悪いですけど、(私のような)ゲーマーは普及のために利用されています。
# あと、ゲーマーは金払いがよい…。何枚3500ゲイツポイントを購入したことか。
SONYはPS2の成功体験を元に、PS3でホームエンターテイメントの核に据えるという夢を全面に押し出して、成功しなかった。PS4ではPS3よりもそこは強化しながらも、ゲーム機としてシンプルに売り出すことを考えた。
逆にXboxは360での成功体験を元に、MSやApple、Googleなども進出して負け続けてきたセットトップボックスを取りに来てるんでしょうね。
成功するかは知らないけど、とれりゃ強い市場なので集中するのも当然かと。日本じゃテレビ内蔵のエンターテイメントシステムがなんだかなんだ言ってかなり強くて、日本じゃセットトップボックス市場その物が存在しないに等しいから売り方も変わる。
外れても大きな痛手にならない程度にギャンブルが出来る会社はある意味うらやましくあります。
確かに見当はずれというか、マイクロソフトと貴方の思い込みにはズレがあるようですね。
> Xbox OneはWiiのように「ゲーマーじゃない人でも楽しめるゲームハード」を目指しているとは思えません。
そうですね、たぶんゲーマーじゃない人でも楽しめる、ゲームを遊んでも楽しいホームシステムでしょうね。
> Xbox Oneは、MSがリビングルーム(=ギークじゃない人が集う場所)に食い込むためのデバイスだと思っています。
ま、任天堂もソニーも同じこと考えてると思いますよ。ギークにだけ売れればいいなんて考えてたら商売になりません。
> MSの本当の目的は、MSアカウント利用者を増やし、アカウント経由での決済を活発にさせること。
本当の目的をそんなに絞って
> たぶんゲーマーじゃない人でも楽しめる、ゲームを遊んでも楽しいホームシステム
キャプテンシステムのことか!
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
これほど引っ張った、初の公式発表なのに (スコア:1)
随分とショボいような…そしてこの特集である。
キーマンが語る:日本で発売が遅れているのは、Xboxブランドのゲーマー・マニア向けといった
マイナスイメージ払拭の準備をしてるため ─ MSの秘策、日本で成功するにはカジュアル&ヘルス
http://www.asahi.com/articles/ASG2M56Y9G2MUCVL020.html [asahi.com]
Re:これほど引っ張った、初の公式発表なのに (スコア:0)
登録必要だったので記事を読んでおらず、見当はずれの意見を述べてるかもしれませんが、Xbox OneはWiiのように「ゲーマーじゃない人でも楽しめるゲームハード」を目指しているとは思えません。
Xbox Oneは、MSがリビングルーム(=ギークじゃない人が集う場所)に食い込むためのデバイスだと思っています。
MSの本当の目的は、MSアカウント利用者を増やし、アカウント経由での決済を活発にさせること。
「MSアカウントを作成してウォレットにチャージしさえしておけば、アプリもVODも動画音楽配信サービスもクラウドストレージも、ほら、こんなに簡単に利用できますよ」っていう世界を構築し、そこにユーザーを囲い込みたい。
そして、囲い込むユーザ層を(すでのApple、Googleとの囲い込み戦争が終わっているようなギーク層以外にも)広げるため、「TV利用シーン」もその世界の一部にすべく作ったのが、今回のXbox Oneなのだと思います。
現状Xbox Oneがゲーム押しなのは、360時代の実績もあってゲーマーには売り込みやすいから。
言い方悪いですけど、(私のような)ゲーマーは普及のために利用されています。
# あと、ゲーマーは金払いがよい…。何枚3500ゲイツポイントを購入したことか。
Re:これほど引っ張った、初の公式発表なのに (スコア:2, 興味深い)
SONYはPS2の成功体験を元に、PS3でホームエンターテイメントの核に据えるという夢を全面に押し出して、成功しなかった。
PS4ではPS3よりもそこは強化しながらも、ゲーム機としてシンプルに売り出すことを考えた。
逆にXboxは360での成功体験を元に、MSやApple、Googleなども進出して負け続けてきたセットトップボックスを取りに来てるんでしょうね。
成功するかは知らないけど、とれりゃ強い市場なので集中するのも当然かと。
日本じゃテレビ内蔵のエンターテイメントシステムがなんだかなんだ言ってかなり強くて、日本じゃセットトップボックス市場その物が存在しないに等しいから売り方も変わる。
Re:これほど引っ張った、初の公式発表なのに (スコア:1)
外れても大きな痛手にならない程度にギャンブルが出来る会社はある意味うらやましくあります。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
確かに見当はずれというか、マイクロソフトと貴方の思い込みにはズレがあるようですね。
Re: (スコア:0)
> Xbox OneはWiiのように「ゲーマーじゃない人でも楽しめるゲームハード」を目指しているとは思えません。
そうですね、たぶんゲーマーじゃない人でも楽しめる、ゲームを遊んでも楽しいホームシステムでしょうね。
> Xbox Oneは、MSがリビングルーム(=ギークじゃない人が集う場所)に食い込むためのデバイスだと思っています。
ま、任天堂もソニーも同じこと考えてると思いますよ。
ギークにだけ売れればいいなんて考えてたら商売になりません。
> MSの本当の目的は、MSアカウント利用者を増やし、アカウント経由での決済を活発にさせること。
本当の目的をそんなに絞って
Re: (スコア:0)
> たぶんゲーマーじゃない人でも楽しめる、ゲームを遊んでも楽しいホームシステム
キャプテンシステムのことか!