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どう考えてもKinectと悪魔合体するべき。
PS4にはPSカメラっちゅー周辺機器がありますので、Kinectほどは期待できないにせよ、それである程度何とかならないですかね?
いえ、PS4用のカメラはステレオカメラで音声コマンドにも対応してますし、Kinectほどに期待できると思いますよ。標準で入っているアプリ「プレイルーム」では複数人を認識して動作(手を振るとか)に反応できてます。Kinect同様「プレイステーション」というと音声コマンドモードになり、ゲームタイトルを言えばそれが選択されたりしますから、「アイテム1」とか言って指定するxbox360よりもちょっとだけ進んでるなぁ、という感じです(新規ハードなので、対応ソフトの読みを登録しておくことができるんでしょうね)。
PS Moveも使えますよ。http://www.scei.co.jp/corporate/release/140319.html [scei.co.jp]
また、PlayStation®Move(PS Move)モーションコントローラを使用するゲームでは、例えば映像内にプレイヤーの手と剣などの武器を再現し、それらを自在に動かしながら闘うなどのアクションを実現します。
標準品ではないのでPS4ユーザーが皆持つようなものにはならないでしょうけど、スカイリムなどのオープンワールド系RPGで使えればまさにその世界にいるような感じになって楽しそうです。
PS4用のProject DIVAが開発された暁には、Morpheusに対応してもらってヴァーチャル・ライブを堪能したいです。もちろんPS Moveでペンライトを振るのは必須機能で。
存在感ないためお忘れのようですが、PS Moveっていう名前のコントローラがあってですね…Playstation側に接続したカメラと組み合わせて使うわけですが、Kinectでできるゲーム制御は、PS Moveでも、だいたいできるんじゃないでしょうか。
いやKinectを求めている人は手に何も持たなくてもいい状態を求めているのだと思いますけど。
MOVEがあるということは、カメラもある筈なので、MOVEなしにカメラだけで画像認識もできます。#2567256 では手を振る例を挙げてますよね。
でもFPSとか、むしろトリガー操作したくなりませんかね?あと、刀の代わりとか。ゲームって、主人公が素手というのはむしろ少数派のような気もします。まあだからKinectがゲーマーに受けが悪いってことになるのかな?
あと、スレッド根元の人は、別に素手を求めてるわけじゃなくて、VR的な幻想を補強するコントローラを求めているのでは?HMD使うVR系のゲームなら、Kinectよりも、MOVEとかWIiのヌンチャクの方が向いてるのかも?
でもモーション通りに動くとしたら、フィールドを移動するゲームだと壁に衝突するのでは…
やっぱり意識投入型にするか、Gガンダムのコクピットのようなコントローラが必要ですね。// アニメ、ラノベの読みすぎか
そもそもモーションコントロールだと当人の運動能力による限界がどうにもこうにも。動作の拡張は出来ても反応速度の拡張は不可能ですから。(格闘ゲームをモーションコントロール化してゲームパッドと同等に戦える人間がどれほど存在するか)それを考えると、HMD用のコントローラーってのが必要な気がする。
実際HMD使ってゲームやってますがムリしてHMD用のコントローラ作らなくても普通のコントローラ(握ったときに各ボタンと指の位置が決まる)が一番使いやすいですよ。
ゲーム内で移動するのに、リアルで動いていたらゲームにならないので、そこはコントローラ。視界の操作だけHMD頼りにするのが一番の正解だと思います。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
でも操作はコントローラ (スコア:1)
どう考えてもKinectと悪魔合体するべき。
Re:でも操作はコントローラ (スコア:1)
PS4にはPSカメラっちゅー周辺機器がありますので、
Kinectほどは期待できないにせよ、それである程度何とかならないですかね?
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:でも操作はコントローラ (スコア:2)
いえ、PS4用のカメラはステレオカメラで音声コマンドにも対応してますし、Kinectほどに期待できると思いますよ。
標準で入っているアプリ「プレイルーム」では複数人を認識して動作(手を振るとか)に反応できてます。
Kinect同様「プレイステーション」というと音声コマンドモードになり、ゲームタイトルを言えばそれが選択されたりしますから、「アイテム1」とか言って指定するxbox360よりもちょっとだけ進んでるなぁ、という感じです(新規ハードなので、対応ソフトの読みを登録しておくことができるんでしょうね)。
Re: (スコア:0)
PS Moveも使えますよ。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/140319.html [scei.co.jp]
標準品ではないのでPS4ユーザーが皆持つようなものにはならないでしょうけど、スカイリムなどのオープンワールド系RPGで使えればまさにその世界にいるような感じになって楽しそうです。
Re: (スコア:0)
PS4用のProject DIVAが開発された暁には、Morpheusに対応してもらってヴァーチャル・ライブを堪能したいです。
もちろんPS Moveでペンライトを振るのは必須機能で。
Re: (スコア:0)
存在感ないためお忘れのようですが、PS Moveっていう名前の
コントローラがあってですね…
Playstation側に接続したカメラと組み合わせて使うわけですが、
Kinectでできるゲーム制御は、PS Moveでも、だいたいできるん
じゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
いや
Kinectを求めている人は手に何も持たなくてもいい状態を求めているのだと思いますけど。
Re: (スコア:0)
MOVEがあるということは、カメラもある筈なので、MOVEなしにカメラだけで画像認識もできます。
#2567256 では手を振る例を挙げてますよね。
でもFPSとか、むしろトリガー操作したくなりませんかね?
あと、刀の代わりとか。
ゲームって、主人公が素手というのはむしろ少数派のような気もします。
まあだからKinectがゲーマーに受けが悪いってことになるのかな?
あと、スレッド根元の人は、別に素手を求めてるわけじゃなくて、VR的な幻想を補強するコントローラを求めているのでは?
HMD使うVR系のゲームなら、Kinectよりも、MOVEとかWIiのヌンチャクの方が向いてるのかも?
Re: (スコア:0)
でもモーション通りに動くとしたら、フィールドを移動するゲームだと壁に衝突するのでは…
やっぱり意識投入型にするか、Gガンダムのコクピットのようなコントローラが必要ですね。
// アニメ、ラノベの読みすぎか
Re: (スコア:0)
そもそもモーションコントロールだと当人の運動能力による限界がどうにもこうにも。
動作の拡張は出来ても反応速度の拡張は不可能ですから。
(格闘ゲームをモーションコントロール化してゲームパッドと同等に戦える人間がどれほど存在するか)
それを考えると、HMD用のコントローラーってのが必要な気がする。
Re:でも操作はコントローラ (スコア:1)
実際HMD使ってゲームやってますが
ムリしてHMD用のコントローラ作らなくても
普通のコントローラ(握ったときに各ボタンと指の位置が決まる)が一番使いやすいですよ。
ゲーム内で移動するのに、リアルで動いていたらゲームにならないので、そこはコントローラ。
視界の操作だけHMD頼りにするのが一番の正解だと思います。