by
Anonymous Coward
on 2014年03月22日 0時58分
(#2567343)
強いアイテムを買わないと勝てないようなゲームはPay to winって呼ばれて人気が出ないということもできると思います。 World of TanksはPay to winを意識して避けている [4gamer.net]ようですし、アクション要素の強い海外のF2PではPay to winにならないよう気を使っているタイトルが多いと感じます。
そもそもF2Pではないのですが、Pay to win上等という姿勢でも人気があるのはMtGのオンライン版であるMagic Onlineですね。 もともとTCGは札束で殴りあうみたいなところがある文化ですし、カードバトル要素が入ることの多い日本のソーシャルゲームがPay to winになってしまうのは宿命といえるのかもしれません。
ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:3, 参考になる)
不安定な事より、ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーになってしまってるのがひたすら残念だよ…。
シムシティといい、こういうのは良くないと思うんだ。
http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131220043/ [4gamer.net]
シングルプレイ重視で繋がり緩いとか言ってるけど、だったら普通にだしておくれよ…。
Re: (スコア:0)
続編を15年間楽しみにしていたが、
ブラウザゲーだとすると時間をとられそうで手を出せない。
シングルプレイ重視とはいえ、
レアカードのシリアルとか言ってますし、
一人でゆっくりは無理かな。
Re: (スコア:1)
メンテのせいでチュートリアルまでしか出来ていませんが、船や航海士がブラウザゲーでよくあるようなガチャでレアなものを入手するシステムのようです。後は航海のたびに行動値(時間回復する、有料アイテムでも回復可)を使うシステムの様子。
ぱっと見は、ブラウザゲーにしては面白そうな雰囲気で、ゲームバランスの問題もところどころ指摘されてるようですが、ちゃんと修正されれば悪くはなさそうかもと? でも、現時点だとそもそも緊急メンテナンスばかりなので、そういうところを議論する以前の状態のような・・・(まだ数日なのでメンテ自体は仕方ないのですが)。
燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
海外みたいにアイテム課金にすれば良いのに
日本は燃料課金で搾取することしか考えてないからな。
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
アイテム課金でさんざん搾取と言われたから燃料課金にしたんでしょうに。
(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況が発生するが、燃料課金なら待てばいいので差が付きにくい)
#ほんと文句言いたいだけの人っているよね。海外(笑)
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
大航海時代5は、燃料課金 + アイテム課金(キャラクターガチャ、船・船の装備ガチャの二本立て)ですよ。
アイテム課金でさんざん搾取と言われたから燃料課金にしたんでしょうに。
(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況が発生するが、燃料課金なら待てばいいので差が付きにくい)
洋F2Pのアイテム課金で、福引で射幸心を煽るものは見かけない気がします。
人気のあるタイトルしかやってないせいかもしれませんが。
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:5, 興味深い)
強いアイテムを買わないと勝てないようなゲームはPay to winって呼ばれて人気が出ないということもできると思います。
World of TanksはPay to winを意識して避けている [4gamer.net]ようですし、アクション要素の強い海外のF2PではPay to winにならないよう気を使っているタイトルが多いと感じます。
そもそもF2Pではないのですが、Pay to win上等という姿勢でも人気があるのはMtGのオンライン版であるMagic Onlineですね。
もともとTCGは札束で殴りあうみたいなところがある文化ですし、カードバトル要素が入ることの多い日本のソーシャルゲームがPay to winになってしまうのは宿命といえるのかもしれません。
Re: (スコア:0)
>アイテム課金でさんざん搾取と言われたから...
>(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況...)
それ全然別の問題じゃないか?