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じゃあ次は将棋ソフトを作るソフトを作って、将棋ソフト作者とコンピューターが対決とかかな?これでも人間側が負ける日が来たら、おもしろいけど、いよいよ悪夢だろうな。
今はたかが将棋システムが棋士と互角になった段階に過ぎない。二人零和有限確定完全情報ゲームである将棋に対する将棋システムの最終的勝利は、必勝法の解析、先手・後手何れの優位確定を経て、全手算出にある。例え本将棋がステイルメイト [wikipedia.org]についてルール上は規定されていない欠陥ゲームであるにしても、その対処を幾つかのパターンで仮定して解くことは不可能では無い。現時点では非現実的な遠い道程であるにしても、必勝法の解析と先手・後手何れの優位確定時点でコンピュータ技術者から本将棋への興味が失われるであろうにしても。(全手算出が諦められれば本将棋の勝利?)
興味が失われると予算(=研究者)も減るからね…ディープブルーもすでに解体されてしまったそうじゃないか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%8... [wikipedia.org]
まぁ単純にこういう数字で比べちゃいかんにしても、DeepBlueが11.38GFLOPS、それが今やiPhoneに載ってるチップでさえ136.4GFLOPSだからね、ハードを残しておく意味は限りなくゼロ。博物館の記念品以上の意味はないよ…。
将棋で全手算出とか、絶対不可能なことを。
うちの親父がソフト対局の話題になると、いつも全読みのことを言い出すのと大して変わりませんよ。
10世紀位後(それでも銀英伝より5世紀ほど以前)、宇宙文明に移行出来て、充分な計算リソースを有したAI&計算システムが用意できれば、可能かも。(地球から離脱できず、文明後退が有れば不可能だろうが)
基本的に
(打つ手が)ありませんでした。と投了するのが紳士
反則手は負けとルールに規定されてるんだからただの言い逃れじゃん
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
メタ (スコア:2)
じゃあ次は将棋ソフトを作るソフトを作って、将棋ソフト作者とコンピューターが対決とかかな?
これでも人間側が負ける日が来たら、おもしろいけど、いよいよ悪夢だろうな。
Re:メタ (スコア:1)
今はたかが将棋システムが棋士と互角になった段階に過ぎない。
二人零和有限確定完全情報ゲームである将棋に対する将棋システムの最終的勝利は、必勝法の解析、先手・後手何れの優位確定を経て、全手算出にある。
例え本将棋がステイルメイト [wikipedia.org]についてルール上は規定されていない欠陥ゲームであるにしても、その対処を幾つかのパターンで仮定して解くことは不可能では無い。
現時点では非現実的な遠い道程であるにしても、必勝法の解析と先手・後手何れの優位確定時点でコンピュータ技術者から本将棋への興味が失われるであろうにしても。(全手算出が諦められれば本将棋の勝利?)
Re:メタ (スコア:1)
興味が失われると予算(=研究者)も減るからね…
ディープブルーもすでに解体されてしまったそうじゃないか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%8... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
まぁ単純にこういう数字で比べちゃいかんにしても、
DeepBlueが11.38GFLOPS、それが今やiPhoneに載ってるチップでさえ136.4GFLOPSだからね、
ハードを残しておく意味は限りなくゼロ。博物館の記念品以上の意味はないよ…。
全手算出? (スコア:1)
将棋で全手算出とか、絶対不可能なことを。
うちの親父がソフト対局の話題になると、
いつも全読みのことを言い出すのと
大して変わりませんよ。
Re: (スコア:0)
将棋で全手算出とか、絶対不可能なことを。
10世紀位後(それでも銀英伝より5世紀ほど以前)、宇宙文明に移行出来て、充分な計算リソースを有したAI&計算システムが用意できれば、可能かも。(地球から離脱できず、文明後退が有れば不可能だろうが)
Re: (スコア:0)
基本的に
(打つ手が)ありませんでした。と投了するのが紳士
Re: (スコア:0)
反則手は負けとルールに規定されてるんだからただの言い逃れじゃん
Re: (スコア:0)
解析の際に問題となるのはむしろ千日手周りのルールだったと思うが。