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利が薄いということは全くありません。カメラメーカにとっては、新聞社というドル箱があります。新聞の場合、A1やA2程度の大きさまで引伸しをします。そうなると安物のデジカメではCCDによる粒子が簡単にグラビアの粒子よりも大きくなってしまいます。そんな写真がスポーツ紙の1面に載ってしまっては買う気を起こさないですよね。
同じ理由から、カメラは単体で買うのではなく
???新聞社というと速報性が重要なので, むしろデジタル優位かと思っていたのですが. もちろんD1クラスは必須ですし, このクラスならレンズは銀塩と共通ですしね. スポーツ写真という意味でも, 確かD1が最初に使われたのが世界陸上だったはずですし, 速写性や増感できない(CCD冷却なんて技は有りますが)ということ以外ではそれほど大きな差は無くなってきたように思っていました.
本当に速報性が必要になるニュースの場合はTVからのキャプチャ画面でさえも使いますが、それはどちらかというと「現場に記者やカメラマンがだれもいない」という理由の方が大きいです。あまりこれを頻繁にやると、間違いなく著作権の問題が出てきます(しかもその費用はカメラマンの人件費を上回ってしまう)。
加えて、スポーツ紙の1面に載せるといえば迫力が必須条件です。野球なら本塁に滑り込んだショット、サッカーなら決勝点を決めたショットなどになるわけで、被写体はかなりの速さで動いているのが普通です。したがってシャッター速度を上げる必要がありますが、ナイトゲームでは光量がどうしても不足してしまいます。すると増感処理が簡単にできないデジカメは致命的な欠点を抱えているわけですが...
確かに増感はフィルムを選びますね。各3原色の現像時間に対する発色特性がそろっていないといけませんから(これはフィルムの設計にも依るので難しい問題ではあるが)。あと、スポーツ写真だと単色でノッペリした面が多いというのも効いているかも知れません。
プロ向きの話になってしまったので、ついでに。こういう事を気にするもう1つの方面ですと、鉄道写真があります(日本のプロカメラマンの約4割は鉄チャンだそうで)。こちらは昼でも撮れば夜も撮ります(しかもフラッシュなし、フラッシュを焚くと乗務員の目が眩むため危険)。被写体も静止しているものから270km/hで動いているものまでいろいろ。なおかつシャッタースピードは1/500以下から1/50程度まで(LED表示器車はこれより速いとLEDが切れることがある)、あるいはバルブも使うなど、撮影条件の変化という意味では最もカメラにとって難しい分野でしょう。
こういう方面だと、デジカメは「ある特定の用途にしか向かない」ということや、そもそもレタッチを行うという考え方がない(すべてはシャッターを切る時に決めるという思想がある)ため、やはり厳しいような気がするのですが。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
銀塩って... (スコア:2, すばらしい洞察)
デジカメの表現力の欠如を言う人もいるけど、素人写真家にとっての「表現」ってのは、ボケとか色とかじゃなくて、「どんなショットか
Re:銀塩って... (スコア:0)
新聞社では銀塩 (スコア:3, すばらしい洞察)
利が薄いということは全くありません。カメラメーカにとっては、新聞社というドル箱があります。新聞の場合、A1やA2程度の大きさまで引伸しをします。そうなると安物のデジカメではCCDによる粒子が簡単にグラビアの粒子よりも大きくなってしまいます。そんな写真がスポーツ紙の1面に載ってしまっては買う気を起こさないですよね。
同じ理由から、カメラは単体で買うのではなく
Re:新聞社では銀塩 (スコア:1)
???新聞社というと速報性が重要なので, むしろデジタル優位かと思っていたのですが. もちろんD1クラスは必須ですし, このクラスならレンズは銀塩と共通ですしね. スポーツ写真という意味でも, 確かD1が最初に使われたのが世界陸上だったはずですし, 速写性や増感できない(CCD冷却なんて技は有りますが)ということ以外ではそれほど大きな差は無くなってきたように思っていました.
Re:新聞社では銀塩 (スコア:2)
本当に速報性が必要になるニュースの場合はTVからのキャプチャ画面でさえも使いますが、それはどちらかというと「現場に記者やカメラマンがだれもいない」という理由の方が大きいです。あまりこれを頻繁にやると、間違いなく著作権の問題が出てきます(しかもその費用はカメラマンの人件費を上回ってしまう)。
加えて、スポーツ紙の1面に載せるといえば迫力が必須条件です。野球なら本塁に滑り込んだショット、サッカーなら決勝点を決めたショットなどになるわけで、被写体はかなりの速さで動いているのが普通です。したがってシャッター速度を上げる必要がありますが、ナイトゲームでは光量がどうしても不足してしまいます。すると増感処理が簡単にできないデジカメは致命的な欠点を抱えているわけですが...
Re:新聞社では銀塩 (スコア:2, 参考になる)
ナイトゲーム等の悪条件下、高感度ポジフィルムをさらに増感して撮影するよりは、ニコンD1等でISO1600相当のCCD感度で撮影する方がきれいに仕上がるように思えます。 私論ですが、低照度の悪条件下ではデジタルの方に若干ですが軍配が上がると考えています。
鉄道写真では... (スコア:3, 参考になる)
確かに増感はフィルムを選びますね。各3原色の現像時間に対する発色特性がそろっていないといけませんから(これはフィルムの設計にも依るので難しい問題ではあるが)。あと、スポーツ写真だと単色でノッペリした面が多いというのも効いているかも知れません。
プロ向きの話になってしまったので、ついでに。こういう事を気にするもう1つの方面ですと、鉄道写真があります(日本のプロカメラマンの約4割は鉄チャンだそうで)。こちらは昼でも撮れば夜も撮ります(しかもフラッシュなし、フラッシュを焚くと乗務員の目が眩むため危険)。被写体も静止しているものから270km/hで動いているものまでいろいろ。なおかつシャッタースピードは1/500以下から1/50程度まで(LED表示器車はこれより速いとLEDが切れることがある)、あるいはバルブも使うなど、撮影条件の変化という意味では最もカメラにとって難しい分野でしょう。
こういう方面だと、デジカメは「ある特定の用途にしか向かない」ということや、そもそもレタッチを行うという考え方がない(すべてはシャッターを切る時に決めるという思想がある)ため、やはり厳しいような気がするのですが。