アカウント名:
パスワード:
CCC側としては赤字をどう解消するかが悩みどころ
プロ野球球団のほとんどが赤字(※)であっても球団を維持しているのと同様に、CCCとしては「名前が売れればいいや」「公的機関への協力をしているという名前だしステータスアップにもなるね」「社会貢献をしているイメージも作れるし」という感じで広告宣伝費的な扱いをするかもしれませんよ。件の店舗の位置づけや、CCCの株主構成がどうなっているのかは知りませんけど、通らない話ではない気がします。
※ 球団単体で黒字のところは全12球団中2~3球団と言われています。
T-CARDによる貸し出し履歴という個人情報が、大きな成果では?図書館の利用履歴なんて他じゃ得られないでしょ?
本を買わない人の個人の嗜好の情報集めても大して役に立たないような気もします。
自前で使うのではなく、そういう情報が欲しいところに売るんじゃないでしょうか。
今までの本を買った人のデータと今回の本を借りる人のデータがあるとそれを比較する事で需要掘り出しのヒントにはなるかもしれない。
まあなんだ、ビッグデータ舐めんな、って事だ。
で、ビッグデータって何?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
CCCは悩まないかもよ? (スコア:0)
プロ野球球団のほとんどが赤字(※)であっても球団を維持しているのと同様に、CCCとしては「名前が売れればいいや」「公的機関への協力をしているという名前だしステータスアップにもなるね」「社会貢献をしているイメージも作れるし」という感じで広告宣伝費的な扱いをするかもしれませんよ。
件の店舗の位置づけや、CCCの株主構成がどうなっているのかは知りませんけど、通らない話ではない気がします。
※ 球団単体で黒字のところは全12球団中2~3球団と言われています。
Re:CCCは悩まないかもよ? (スコア:0)
T-CARDによる貸し出し履歴という個人情報が、大きな成果では?
図書館の利用履歴なんて他じゃ得られないでしょ?
Re: (スコア:0)
本を買わない人の個人の嗜好の情報集めても大して役に立たないような気もします。
Re: (スコア:0)
自前で使うのではなく、そういう情報が欲しいところに売るんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
今までの本を買った人のデータと今回の本を借りる人のデータがあると
それを比較する事で需要掘り出しのヒントにはなるかもしれない。
まあなんだ、ビッグデータ舐めんな、って事だ。
で、ビッグデータって何?