アカウント名:
パスワード:
画面サイズも違えば、UIも、性能も違いますからねぇ...変なところでハードルがあがって、逆にアプリが減るような気がします。
# コマンドラインで作れば、そんな心配はないかな?
> 画面サイズも違えば、UIも、性能も違いますからねぇ...それってPCやMacのデスクトップアプリでは当たり前のことだったと思うんだけど。そもそもアプリが全画面とは限らないどころか実行中に動的に変わりうる、モニタが1つとは限らないしそれぞれのDPIが同じであるとも限らない、etc.Androidのアプリ開発者が画面サイズのバリエーションがちょっと多いくらいでガタガタ言ってるのとか甘えとしか思えない。
ちょっと変な表現かもしれませんが、
ウィンドウを操作できるOSは、どちらかというとソフト提供者がUIを自由に設計できたように思います。でも、画面が固定されていると、特にスマホや8インチくらいの小さいサイズで固定されていると、画面のデザインを工夫しないと情報を適切に提供できないのだと思います。5インチと7インチでも作りを変えないといけない場合も多いですし。
考えてみると、ウィンドウシステムというのはUI設計の縛りを軽減してくれる、開発者に優しい仕組みだったんですね。
> 考えてみると、ウィンドウシステムというのはUI設計の縛りを軽減してくれる、開発者に優しい仕組みだっ> たんですね。
ということは、ウィンドウシステムというのは、ユーザが自分の都合に合わせて自由にウィンドウを配置できるシステムではなく、ユーザが開発者の都合に強制されてウィンドウのサイズを使えるサイズに設定しなければならないシステムというわけですね。
排他ではなく両立すると思うけど、あえて前者を否定する理由は何だろう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
バイナリは動いても.... (スコア:1)
画面サイズも違えば、UIも、性能も違いますからねぇ...
変なところでハードルがあがって、逆にアプリが減るような気がします。
# コマンドラインで作れば、そんな心配はないかな?
Re: (スコア:0)
> 画面サイズも違えば、UIも、性能も違いますからねぇ...
それってPCやMacのデスクトップアプリでは当たり前のことだったと思うんだけど。そもそもアプリが全画面とは限らないどころか実行中に動的に変わりうる、モニタが1つとは限らないしそれぞれのDPIが同じであるとも限らない、etc.
Androidのアプリ開発者が画面サイズのバリエーションがちょっと多いくらいでガタガタ言ってるのとか甘えとしか思えない。
Re: (スコア:0)
ちょっと変な表現かもしれませんが、
ウィンドウを操作できるOSは、どちらかというとソフト提供者がUIを自由に設計できたように思います。
でも、画面が固定されていると、特にスマホや8インチくらいの小さいサイズで固定されていると、
画面のデザインを工夫しないと情報を適切に提供できないのだと思います。
5インチと7インチでも作りを変えないといけない場合も多いですし。
考えてみると、ウィンドウシステムというのはUI設計の縛りを軽減してくれる、開発者に優しい仕組みだっ
たんですね。
Re: (スコア:0)
> 考えてみると、ウィンドウシステムというのはUI設計の縛りを軽減してくれる、開発者に優しい仕組みだっ
> たんですね。
ということは、ウィンドウシステムというのは、ユーザが自分の都合に合わせて自由にウィンドウを配置できるシステムではなく、
ユーザが開発者の都合に強制されてウィンドウのサイズを使えるサイズに設定しなければならないシステムというわけですね。
Re:バイナリは動いても.... (スコア:0)
排他ではなく両立すると思うけど、あえて前者を否定する理由は何だろう?