アカウント名:
パスワード:
古いバイオリンは経年変化もある(音が変わる)とも聞いた事がありますが、いつのストラディバリが「最高の状態」なんでしょうね。って、別にいちゃもんつけたいのでもストラディバリが無価値と言いたいわけでもなく、単なる興味なんですが。
音色として聞き分けられなかったとして、その上で演奏のしやすさとか演奏環境耐性とか保管時の安定性とかについて新旧の差に興味が湧きます。(たぶん明日には忘れてますが、それはそれ)
「すごく古いのに現代でも最高級の音が出せる」「過去最高級のものと同等の音を現代のものが出せるようになった」という二つの素晴らしい成果が得られた、という理解でいいんですよね。
古いバイオリンは作られた時のままの状態ではありません現代曲の演奏に用いられるモダンバイオリンは棹が丸ごと交換されてたりします忘れられがちですが質の悪いバイオリンは後の時代まで伝承されることもありません(自然淘汰されます)
棹丸ごと交換とまでいかなくとも、棹の取り付け角度を調整してありますね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
新しいものが追いついた?古いものが劣化した? (スコア:2)
古いバイオリンは経年変化もある(音が変わる)とも聞いた事がありますが、いつのストラディバリが「最高の状態」なんでしょうね。
って、別にいちゃもんつけたいのでもストラディバリが無価値と言いたいわけでもなく、単なる興味なんですが。
音色として聞き分けられなかったとして、その上で演奏のしやすさとか演奏環境耐性とか保管時の安定性とかについて新旧の差に興味が湧きます。(たぶん明日には忘れてますが、それはそれ)
「すごく古いのに現代でも最高級の音が出せる」「過去最高級のものと同等の音を現代のものが出せるようになった」という二つの素晴らしい成果が得られた、という理解でいいんですよね。
Re:新しいものが追いついた?古いものが劣化した? (スコア:5, 参考になる)
古いバイオリンは作られた時のままの状態ではありません
現代曲の演奏に用いられるモダンバイオリンは棹が丸ごと交換されてたりします
忘れられがちですが質の悪いバイオリンは後の時代まで伝承されることもありません(自然淘汰されます)
Re: (スコア:0)
棹丸ごと交換とまでいかなくとも、棹の取り付け角度を調整してありますね