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高難易度理不尽系ゲームを、ミスしても淡々とプレイし続けることができるようになるまで強制すればいい、ということですね。
「ゲームの内容に関係なく」ではなくて、「何をやるかに関係なく」でしょ・・・
「難しいゲームをすることで攻撃的になることが分かった」けれども「コンテンツによるものではない」ということは何ら証明されてない気が。
例えば「高難易度によるストレス」も「残虐行為を繰り返すコンテンツによる嗜虐性」も両方ともゲーマーに影響を与え、攻撃的で残虐な性格を作る、ということも考えられますよね。この実験ではそこは全然否定できてない。(例えば同じゲームでグロ表現あり/なし両方でこの実験をやり、有意差無かったなら「グロ表現の有無はゲーマーの嗜虐性に影響を与えないがゲームの難易度は~」と言えるかもしれませんが)
課すタスクがゲームである必然性ないでしょこれ。なのに「ゲーマーが」とか偏向してんじゃねーよ的な話。
私のコメントは・「残虐なゲームはその他のゲームよりゲーマー自身の残虐性を上げる」という意見がある・しかし今回の実験はゲームの内容の差を検証しているわけではないので、上記の意見が偏向であるという結論は出せない (この実験結果を元に『コンテンツが原因なのではない』という主張はできない)というものです。あくまでこのストーリーのタイトルへの反論。「課すタスクがゲームである必然性がない」かどうかは、それはそれで拝聴すべき意見かと思いますが、私の元コメとは関係ありません。
話になってなさすぎだろ、を前提として話してるツリーにそのレスはないわ。あんた、レス付けるところ最悪に間違ってるよ。
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つまり攻撃的にならずに済ませられるようになるには (スコア:2)
高難易度理不尽系ゲームを、ミスしても淡々とプレイし続けることができるようになるまで
強制すればいい、ということですね。
「ゲームの内容に関係なく」ではなくて、「何をやるかに関係なく」でしょ・・・
Re: (スコア:1)
「難しいゲームをすることで攻撃的になることが分かった」けれども
「コンテンツによるものではない」ということは何ら証明されてない気が。
例えば「高難易度によるストレス」も「残虐行為を繰り返すコンテンツによる嗜虐性」も両方ともゲーマーに影響を与え、攻撃的で残虐な性格を作る、ということも考えられますよね。
この実験ではそこは全然否定できてない。
(例えば同じゲームでグロ表現あり/なし両方でこの実験をやり、有意差無かったなら「グロ表現の有無はゲーマーの嗜虐性に影響を与えないがゲームの難易度は~」と言えるかもしれませんが)
Re: (スコア:1)
課すタスクがゲームである必然性ないでしょこれ。
なのに「ゲーマーが」とか偏向してんじゃねーよ的な話。
Re:つまり攻撃的にならずに済ませられるようになるには (スコア:1)
私のコメントは
・「残虐なゲームはその他のゲームよりゲーマー自身の残虐性を上げる」という意見がある
・しかし今回の実験はゲームの内容の差を検証しているわけではないので、上記の意見が偏向であるという結論は出せない
(この実験結果を元に『コンテンツが原因なのではない』という主張はできない)
というものです。
あくまでこのストーリーのタイトルへの反論。
「課すタスクがゲームである必然性がない」かどうかは、それはそれで拝聴すべき意見かと思いますが、私の元コメとは関係ありません。
Re:つまり攻撃的にならずに済ませられるようになるには (スコア:1)
話になってなさすぎだろ、を前提として話してるツリーにそのレスはないわ。
あんた、レス付けるところ最悪に間違ってるよ。