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高難易度理不尽系ゲームを、ミスしても淡々とプレイし続けることができるようになるまで強制すればいい、ということですね。
「ゲームの内容に関係なく」ではなくて、「何をやるかに関係なく」でしょ・・・
「難しいゲームをすることで攻撃的になることが分かった」けれども「コンテンツによるものではない」ということは何ら証明されてない気が。
例えば「高難易度によるストレス」も「残虐行為を繰り返すコンテンツによる嗜虐性」も両方ともゲーマーに影響を与え、攻撃的で残虐な性格を作る、ということも考えられますよね。この実験ではそこは全然否定できてない。(例えば同じゲームでグロ表現あり/なし両方でこの実験をやり、有意差無かったなら「グロ表現の有無はゲーマーの嗜虐性に影響を与えないがゲームの難易度は~」と言えるかもしれませんが)
課すタスクがゲームである必然性ないでしょこれ。なのに「ゲーマーが」とか偏向してんじゃねーよ的な話。
私のコメントは・「残虐なゲームはその他のゲームよりゲーマー自身の残虐性を上げる」という意見がある・しかし今回の実験はゲームの内容の差を検証しているわけではないので、上記の意見が偏向であるという結論は出せない (この実験結果を元に『コンテンツが原因なのではない』という主張はできない)というものです。あくまでこのストーリーのタイトルへの反論。「課すタスクがゲームである必然性がない」かどうかは、それはそれで拝聴すべき意見かと思いますが、私の元コメとは関係ありません。
話になってなさすぎだろ、を前提として話してるツリーにそのレスはないわ。あんた、レス付けるところ最悪に間違ってるよ。
よし、実験のために銃撃で人体を粉砕しまくれるFPSの見た目だけ水鉄砲で美少女の服を透けさせるという内容に改変したバージョンを作らせよう
ぎゃるがん、じゃだめ?
嫌なことがあると、ある種のコンテンツから影響を受けやすい、とは考えている。でもその「嫌なこと」をゲーム内と考えるのもどうかと思う。
ネトゲでPKな人のほとんどは、PKに魅力を感じたか、PKされた悔しさからか、辺りだと思ってる。前者はリアルでも何かしら問題を抱えていることが多そうだと感じる。そして後者も、リベンジして終わりにできないのだから、ゲームでの出来事が発端に見えてやっぱり潜在的な性格なんだろうと。リアルの嫌なことがいつだったかは様々だけど。
なんて書くと「悔しかったんだね」と思われそうなので、肯定も否定もしないと書いておこう。
仕様上エンディングのない、またはバグまみれでデータロスト必至のクソゲーを引いたときは一体どうすれば…
クソゲーの存在と、それを選んでしまった後悔と怒り。こっちの破壊力が問題である。怒りがソフトだけに向かってるうちはまだ良いほう。
強制…つ、つられるもんか!
と書いてる時点で負け決定。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
つまり攻撃的にならずに済ませられるようになるには (スコア:2)
高難易度理不尽系ゲームを、ミスしても淡々とプレイし続けることができるようになるまで
強制すればいい、ということですね。
「ゲームの内容に関係なく」ではなくて、「何をやるかに関係なく」でしょ・・・
Re:つまり攻撃的にならずに済ませられるようになるには (スコア:1)
「難しいゲームをすることで攻撃的になることが分かった」けれども
「コンテンツによるものではない」ということは何ら証明されてない気が。
例えば「高難易度によるストレス」も「残虐行為を繰り返すコンテンツによる嗜虐性」も両方ともゲーマーに影響を与え、攻撃的で残虐な性格を作る、ということも考えられますよね。
この実験ではそこは全然否定できてない。
(例えば同じゲームでグロ表現あり/なし両方でこの実験をやり、有意差無かったなら「グロ表現の有無はゲーマーの嗜虐性に影響を与えないがゲームの難易度は~」と言えるかもしれませんが)
Re:つまり攻撃的にならずに済ませられるようになるには (スコア:1)
課すタスクがゲームである必然性ないでしょこれ。
なのに「ゲーマーが」とか偏向してんじゃねーよ的な話。
Re:つまり攻撃的にならずに済ませられるようになるには (スコア:1)
私のコメントは
・「残虐なゲームはその他のゲームよりゲーマー自身の残虐性を上げる」という意見がある
・しかし今回の実験はゲームの内容の差を検証しているわけではないので、上記の意見が偏向であるという結論は出せない
(この実験結果を元に『コンテンツが原因なのではない』という主張はできない)
というものです。
あくまでこのストーリーのタイトルへの反論。
「課すタスクがゲームである必然性がない」かどうかは、それはそれで拝聴すべき意見かと思いますが、私の元コメとは関係ありません。
Re:つまり攻撃的にならずに済ませられるようになるには (スコア:1)
話になってなさすぎだろ、を前提として話してるツリーにそのレスはないわ。
あんた、レス付けるところ最悪に間違ってるよ。
Re: (スコア:0)
よし、実験のために銃撃で人体を粉砕しまくれるFPSの見た目だけ水鉄砲で美少女の服を透けさせるという内容に改変したバージョンを作らせよう
Re: (スコア:0)
ぎゃるがん、じゃだめ?
Re: (スコア:0)
嫌なことがあると、ある種のコンテンツから影響を受けやすい、とは考えている。
でもその「嫌なこと」をゲーム内と考えるのもどうかと思う。
ネトゲでPKな人のほとんどは、PKに魅力を感じたか、PKされた悔しさからか、辺りだと思ってる。
前者はリアルでも何かしら問題を抱えていることが多そうだと感じる。
そして後者も、リベンジして終わりにできないのだから、ゲームでの出来事が発端に見えてやっぱり潜在的な性格なんだろうと。
リアルの嫌なことがいつだったかは様々だけど。
なんて書くと「悔しかったんだね」と思われそうなので、肯定も否定もしないと書いておこう。
Re: (スコア:0)
仕様上エンディングのない、またはバグまみれでデータロスト必至のクソゲーを引いたときは一体どうすれば…
クソゲーの存在と、それを選んでしまった後悔と怒り。こっちの破壊力が問題である。
怒りがソフトだけに向かってるうちはまだ良いほう。
Re: (スコア:0)
強制…つ、つられるもんか!
と書いてる時点で負け決定。