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最近だとジョジョASBのように、普通のゲームの方がいわゆる問題になるソーシャルゲームの後追いをやっていたりするしな。ソーシャルゲームやスマホゲーだけでなくより広い範囲で取り扱える協会なり設立した方がいいだろうよ。そもそも、ガチャで叩かれた時の盾としての協会設立だったろうから、叩かれる対象が自分らじゃなくなったら解散するのは妥当だよなぁ(小波感
CEROが縮小したソシャゲ協会を取り込んでgdgdの様相になる絵図が脳裏に浮かびました
> 最近だとジョジョASBのように、普通のゲームの方がいわゆる問題になるソーシャルゲームの後追いをやっていたりするしな。
後追いも何も、ガチャやら時間制やらの課金形式にしないと、ゲームビジネスが成り立たなくなっただけでは。 パッケージ売り切りのゲームなんて、大半の消費者が中古で済ますでしょ。
> そもそも、ガチャで叩かれた時の盾としての協会設立だったろうから、叩かれる対象が自分らじゃなくなったら解散するのは妥当だよなぁ(小波感
本来は叩かれるのを予防するためにあると思うので、叩かれるようになってからでは遅いんじゃないかと 思うんですけどね……。(いずれ業界の自主規制を破る会社が出てきて、また揉めるんだろうなぁ)
中国製の某ブラウザゲームなのですが、課金でランダムアイテムを入手したり装備の強化をおこなったりする場合の確率が低かったり、プレーヤー間の競い合いを運営が煽って課金させる。複数のサブアカウントでレアモンスターを独占したり、バグを使ったチート行為なんかがまかり通っても運営がほとんどなにもしないといった状況。一方、そのゲームがヤフーモバゲーでもプレイできるようになったが、そこの運営はレアアイテムの入手確率を全て公表、ゲーム内2者間プライベートコミュ機能を削除するなど、さすが健全性の取り組みを企業サイトに載せてるだけあるなという具合。
運営会社によりけりですが、そこの運営会社はJOGに加盟してたりしません?JOGはガイドラインでガチャの確率明示を出してるので、ソシャゲ協会より対応が進んでいる印象を持ってます。まぁソシャゲ協会自体、元々はただの連絡会ですからね…
ゲーム内2者間プライベートコミュ機能はRMTや詐欺行為トラブルの温床になるから削除されただけでは?
海外でF2Pユーザに最も嫌われる(ヒットの為には絶対に避けるべき)要素に邁進したからな・・・
中韓とか見てるとやっぱ似たような事になってるし、日本だけじゃなくアジア圏はガチャで搾取されるのが好きなんだなーって思う。
アジアというか、僻地に楽しみがない地域そのものの問題でしょう。日本の田舎の駅前のパチンコにどれだけ田舎な連中が入り浸っているかを考えると、その点の「パチンコ」が「ガチャ」に変わっているだけで本質は何も変わらない。むしろ、金を払った分の時間潰しにもならないガチャの方が悪質ともいえる。#そういう意味でアジア人は遊び方が分からないといえる。日本も芸者遊びとかピンサロで学ぶべきことなのに最近学んでない奴が多すぎて(ry
単純な作業と引き換えに光や音の刺激と気まぐれに報酬を与えれば満足できる習性を持った民族なんすかね>我ら極東アジア民
その理論だと日本は首都まで田舎ですね。
はるばる田舎からようおこしやす。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
まぁ妥当なとこでは (スコア:1)
最近だとジョジョASBのように、普通のゲームの方がいわゆる問題になるソーシャルゲームの後追いをやっていたりするしな。
ソーシャルゲームやスマホゲーだけでなくより広い範囲で取り扱える協会なり設立した方がいいだろうよ。
そもそも、ガチャで叩かれた時の盾としての協会設立だったろうから、叩かれる対象が自分らじゃなくなったら解散するのは妥当だよなぁ(小波感
Re: (スコア:0)
CEROが縮小したソシャゲ協会を取り込んでgdgdの様相になる絵図が脳裏に浮かびました
Re: (スコア:0)
> 最近だとジョジョASBのように、普通のゲームの方がいわゆる問題になるソーシャルゲームの後追いをやっていたりするしな。
後追いも何も、ガチャやら時間制やらの課金形式にしないと、ゲームビジネスが成り立たなくなっただけでは。
パッケージ売り切りのゲームなんて、大半の消費者が中古で済ますでしょ。
> そもそも、ガチャで叩かれた時の盾としての協会設立だったろうから、叩かれる対象が自分らじゃなくなったら解散するのは妥当だよなぁ(小波感
本来は叩かれるのを予防するためにあると思うので、叩かれるようになってからでは遅いんじゃないかと
思うんですけどね……。(いずれ業界の自主規制を破る会社が出てきて、また揉めるんだろうなぁ)
今はブラウザゲームの運営の方が… (スコア:0)
中国製の某ブラウザゲームなのですが、課金でランダムアイテムを入手したり装備の強化をおこなったりする場合の確率が低かったり、プレーヤー間の競い合いを運営が煽って課金させる。複数のサブアカウントでレアモンスターを独占したり、バグを使ったチート行為なんかがまかり通っても運営がほとんどなにもしないといった状況。
一方、そのゲームがヤフーモバゲーでもプレイできるようになったが、そこの運営はレアアイテムの入手確率を全て公表、ゲーム内2者間プライベートコミュ機能を削除するなど、さすが健全性の取り組みを企業サイトに載せてるだけあるなという具合。
Re:今はブラウザゲームの運営の方が… (スコア:2)
運営会社によりけりですが、そこの運営会社はJOGに加盟してたりしません?
JOGはガイドラインでガチャの確率明示を出してるので、ソシャゲ協会より対応が進んでいる印象を持ってます。
まぁソシャゲ協会自体、元々はただの連絡会ですからね…
Re: (スコア:0)
ゲーム内2者間プライベートコミュ機能はRMTや詐欺行為トラブルの温床になるから削除されただけでは?
日本のソシャゲはペイ2ウィンとエネルギー課金、射幸心ばかり (スコア:0)
海外でF2Pユーザに最も嫌われる(ヒットの為には絶対に避けるべき)要素に邁進したからな・・・
Re: (スコア:0)
中韓とか見てるとやっぱ似たような事になってるし、日本だけじゃなくアジア圏はガチャで搾取されるのが好きなんだなーって思う。
Re: (スコア:0)
アジアというか、僻地に楽しみがない地域そのものの問題でしょう。
日本の田舎の駅前のパチンコにどれだけ田舎な連中が入り浸っているかを考えると、その点の「パチンコ」が「ガチャ」に変わっているだけで本質は何も変わらない。
むしろ、金を払った分の時間潰しにもならないガチャの方が悪質ともいえる。
#そういう意味でアジア人は遊び方が分からないといえる。日本も芸者遊びとかピンサロで学ぶべきことなのに最近学んでない奴が多すぎて(ry
Re:日本のソシャゲはペイ2ウィンとエネルギー課金、射幸心ばかり (スコア:1)
単純な作業と引き換えに光や音の刺激と気まぐれに報酬を与えれば満足できる習性を持った民族なんすかね>我ら極東アジア民
Re: (スコア:0)
その理論だと日本は首都まで田舎ですね。
Re:日本のソシャゲはペイ2ウィンとエネルギー課金、射幸心ばかり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
はるばる田舎からようおこしやす。