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高性能・高品質路線に一定のニーズがある、という状況は、高級オーディオに根強い(そして熱狂的な)ファンがいるというのに近いのでしょうか?
その場合、ハードはともかくソフトの作成費用が回収できるのか、というところが最大の問題な気がするのだが。
オーディオの場合、1970年台の普及型のオーディオセットから、Walkman、iPod とライト路線で裾野広く普及する一方、マニアックに高級路線を追い求める人たちもいた。ただ、この場合、どちらの路線のハードでも、基本的には同じソフトでOK。もちろん、高級路線の方は、ハイクオリティ録音とか求めるかもしれませんが
市場規模はクッソでかいスよ。例えば日本だとリリース1ヶ月で100万本売れたら超ヒット扱いだけど、海外のPCゲームだと100万本ぽっちじゃ爆死でスタジオが潰れるレベル。んじゃ売れてるゲームの規模はどんだけかっつうと1000万本overで大ヒットという感じス。日本国内がゴミ扱いされんのもよくわかるスよね。
金を掛けた凄いものにしないと誰も買わないなんてハリウッド映画と同じ?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
高級オーディオ化? (スコア:1)
高性能・高品質路線に一定のニーズがある、という状況は、高級オーディオに根強い(そして熱狂的な)ファンがいるというのに近いのでしょうか?
その場合、ハードはともかくソフトの作成費用が回収できるのか、というところが最大の問題な気がするのだが。
オーディオの場合、1970年台の普及型のオーディオセットから、Walkman、iPod とライト路線で裾野広く普及する一方、マニアックに高級路線を追い求める人たちもいた。ただ、この場合、どちらの路線のハードでも、基本的には同じソフトでOK。もちろん、高級路線の方は、ハイクオリティ録音とか求めるかもしれませんが
Re: (スコア:1)
市場規模はクッソでかいスよ。例えば日本だとリリース1ヶ月で100万本売れたら超ヒット扱いだけど、海外のPCゲームだと100万本ぽっちじゃ爆死でスタジオが潰れるレベル。
んじゃ売れてるゲームの規模はどんだけかっつうと1000万本overで大ヒットという感じス。
日本国内がゴミ扱いされんのもよくわかるスよね。
Re:高級オーディオ化? (スコア:0)
金を掛けた凄いものにしないと誰も買わないなんてハリウッド映画と同じ?