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厳しすぎると言わざるを得ない。
和ゲー誘致に積極的にコストを払い、世界的にもPS3を抑える勢いでシェアを伸ばしていた360ですら、日本市場では200万台にすら届かない有様。その360世代でもまた故障率が高いというイメージを与えてしまっています。
XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。北米市場では辛うじてPS4と渡り合っていますが、欧州市場はほぼPS4に抑えられてしまい、このままでは世界的にジリ貧になる可能性が濃厚です。価格も性能もPS4に軍配が上がるという状況では、日本市場での普及はますます難しいでしょう。
一つ可能性があるとすれば「WiiUのシェアを食う」ことですが、XOneのコンセプトからしてまず不可能かと思われます。このまま無策で日本市場に出しても、更に汚点を連ねるだけのような気がしてなりません。
> XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。
いや、単にHALOとギアーズをみんな待ってるだけです。日本にいると理解できないかもしれませんが、HALOはFFとドラクエとスーパーマリオ全部足したくらい人気あります。
そうなんですよね。全世界で見れば、360とPS3の累計販売台数は、いい勝負なんですよね。日本で何故、360が受け入れられないのかというトピックが過去にありましたが、1.MSへの好み2.HALOを代表とする洋ゲーへの好み3.故障率あたりで、その差が出たんですかね。
日本で何故、360が受け入れられないのかという
ライバルであるPS3打倒に拘るあまり、PS3のポジションを奪う事に傾倒しすぎてしまった。結果、日本人には「Xbox360」≒「PS3の亜種」というイメージが定着してしまった。「Xbox」というブランドが一定以上浸透している北米市場ではそれは正解だった。しかし「PS2」が圧倒的強者だった日本では、中身が「PS3モドキ」ならばPS3を買えば良いではないか、という流れに拍車をかける結果となってしまった。従来のゲーム機とは一線を画する独特なコントローラを前面に押し出して成功したWiiと全く逆の事をしてしまったわけだ。
たとえば、自動車とは無縁なイメージのメーカーが、人気のハイブリッドカーであるトヨタの「プリウス」と、価格、性能ともにほぼ同等な自動車を今から発表したとして、日本で「プリウス」と二分する人気になるだろうか?
的外れな考察もいいところ。仮にキネクト押しで360が国内展開されたとしてもWiiほどの大成功は無理でしょ。あれは任天堂ブランドがあった上で、従来のゲーム機とは一線を画する独特なコントローラ…ではなくというかこの一言からしてWiiを何も理解出来てないですねw
正しくは、複雑になりすぎたゲームのコントローラーをわかり易く取っ付きやすいモノに変えてみせたが正解。だからライトゲーマー層に受けた。それと同じ事をXBOXが目指しても無理でしょ。現に360の初期CMはパーティーゲームや和製RPG押しだったけど惨敗してるじゃんw
仮にキネクト押しで360が国内展開されたとしてもWiiほどの大成功は無理でしょ。
Wiiのヌンチャク型コントローラとXbox360のキネクトを同列に扱ってる時点で、貴方の理解力も元の発言者と大差ないように見えますが。
正しくは、複雑になりすぎたゲームのコントローラーをわかり易く取っ付きやすいモノに変えてみせた
普通はそれを「画期的」と呼ぶんですけど。もしかしてわざとバカっぽく見当外れな事を書いてる…?
これも相当的外れ。
要はPS3亜種になったのがアカン、Wiiがやったように別の路線で勝負をしろ、という話でWiiのようになれとは言ってない。コントローラーはWiiが別路線を選んだことの具体的な象徴だ。別にコントローラーが勝敗の鍵と言ってるわけでもなければWii自体の勝因分析も関係ない。PS3と別路線で成功した具体例ってだけだ。マルチプラットフォームなゲームばっかでブランド勝負になったら日本ではゲーム分野ではソニーよりMS弱いよねってこと。
あと、ライトゲーマー層はコンソールのパーティーゲームや和製RPGだってやらない連中だよ。
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人生unstable -- あるハッカー
一切の感情を抜きにして考えても (スコア:0)
厳しすぎると言わざるを得ない。
和ゲー誘致に積極的にコストを払い、世界的にもPS3を抑える勢いでシェアを伸ばしていた360ですら、日本市場では200万台にすら届かない有様。
その360世代でもまた故障率が高いというイメージを与えてしまっています。
XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。
北米市場では辛うじてPS4と渡り合っていますが、欧州市場はほぼPS4に抑えられてしまい、このままでは世界的にジリ貧になる可能性が濃厚です。
価格も性能もPS4に軍配が上がるという状況では、日本市場での普及はますます難しいでしょう。
一つ可能性があるとすれば「WiiUのシェアを食う」ことですが、XOneのコンセプトからしてまず不可能かと思われます。
このまま無策で日本市場に出しても、更に汚点を連ねるだけのような気がしてなりません。
Re: (スコア:2, 興味深い)
> XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。
いや、単にHALOとギアーズをみんな待ってるだけです。
日本にいると理解できないかもしれませんが、HALOはFFとドラクエとスーパーマリオ全部足したくらい人気あります。
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:2)
そうなんですよね。
全世界で見れば、360とPS3の累計販売台数は、
いい勝負なんですよね。
日本で何故、360が受け入れられないのかという
トピックが過去にありましたが、
1.MSへの好み
2.HALOを代表とする洋ゲーへの好み
3.故障率
あたりで、その差が出たんですかね。
Re: (スコア:0)
日本で何故、360が受け入れられないのかという
ライバルであるPS3打倒に拘るあまり、PS3のポジションを奪う事に傾倒しすぎてしまった。
結果、日本人には「Xbox360」≒「PS3の亜種」というイメージが定着してしまった。
「Xbox」というブランドが一定以上浸透している北米市場ではそれは正解だった。
しかし「PS2」が圧倒的強者だった日本では、中身が「PS3モドキ」ならばPS3を買えば良いではないか、
という流れに拍車をかける結果となってしまった。
従来のゲーム機とは一線を画する独特なコントローラを前面に押し出して成功したWiiと
全く逆の事をしてしまったわけだ。
たとえば、自動車とは無縁なイメージのメーカーが、
人気のハイブリッドカーであるトヨタの「プリウス」と、価格、性能ともに
ほぼ同等な自動車を今から発表したとして、日本で「プリウス」と二分する人気になるだろうか?
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:1)
的外れな考察もいいところ。
仮にキネクト押しで360が国内展開されたとしてもWiiほどの大成功は無理でしょ。
あれは任天堂ブランドがあった上で、従来のゲーム機とは一線を画する独特なコントローラ…ではなく
というかこの一言からしてWiiを何も理解出来てないですねw
正しくは、複雑になりすぎたゲームのコントローラーをわかり易く取っ付きやすいモノに変えてみせた
が正解。だからライトゲーマー層に受けた。
それと同じ事をXBOXが目指しても無理でしょ。
現に360の初期CMはパーティーゲームや和製RPG押しだったけど惨敗してるじゃんw
Re: (スコア:0)
仮にキネクト押しで360が国内展開されたとしてもWiiほどの大成功は無理でしょ。
Wiiのヌンチャク型コントローラとXbox360のキネクトを同列に扱ってる時点で、
貴方の理解力も元の発言者と大差ないように見えますが。
正しくは、複雑になりすぎたゲームのコントローラーをわかり易く取っ付きやすいモノに変えてみせた
普通はそれを「画期的」と呼ぶんですけど。
もしかしてわざとバカっぽく見当外れな事を書いてる…?
Re: (スコア:0)
これも相当的外れ。
要はPS3亜種になったのがアカン、Wiiがやったように別の路線で勝負をしろ、という話でWiiのようになれとは言ってない。
コントローラーはWiiが別路線を選んだことの具体的な象徴だ。別にコントローラーが勝敗の鍵と言ってるわけでもなければ
Wii自体の勝因分析も関係ない。PS3と別路線で成功した具体例ってだけだ。
マルチプラットフォームなゲームばっかでブランド勝負になったら日本ではゲーム分野ではソニーよりMS弱いよねってこと。
あと、ライトゲーマー層はコンソールのパーティーゲームや和製RPGだってやらない連中だよ。