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厳しすぎると言わざるを得ない。
和ゲー誘致に積極的にコストを払い、世界的にもPS3を抑える勢いでシェアを伸ばしていた360ですら、日本市場では200万台にすら届かない有様。その360世代でもまた故障率が高いというイメージを与えてしまっています。
XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。北米市場では辛うじてPS4と渡り合っていますが、欧州市場はほぼPS4に抑えられてしまい、このままでは世界的にジリ貧になる可能性が濃厚です。価格も性能もPS4に軍配が上がるという状況では、日本市場での普及はますます難しいでしょう。
一つ可能性があるとすれば「WiiUのシェアを食う」ことですが、XOneのコンセプトからしてまず不可能かと思われます。このまま無策で日本市場に出しても、更に汚点を連ねるだけのような気がしてなりません。
> XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。
いや、単にHALOとギアーズをみんな待ってるだけです。日本にいると理解できないかもしれませんが、HALOはFFとドラクエとスーパーマリオ全部足したくらい人気あります。
そうなんですよね。全世界で見れば、360とPS3の累計販売台数は、いい勝負なんですよね。日本で何故、360が受け入れられないのかというトピックが過去にありましたが、1.MSへの好み2.HALOを代表とする洋ゲーへの好み3.故障率あたりで、その差が出たんですかね。
日本で何故、360が受け入れられないのかという
ライバルであるPS3打倒に拘るあまり、PS3のポジションを奪う事に傾倒しすぎてしまった。結果、日本人には「Xbox360」≒「PS3の亜種」というイメージが定着してしまった。「Xbox」というブランドが一定以上浸透している北米市場ではそれは正解だった。しかし「PS2」が圧倒的強者だった日本では、中身が「PS3モドキ」ならばPS3を買えば良いではないか、という流れに拍車をかける結果となってしまった。従来のゲーム機とは一線を画する独特なコントローラを前面に押し出して成功したWiiと全く逆の事をしてしまったわけだ。
たとえば、自動車とは無縁なイメージのメーカーが、人気のハイブリッドカーであるトヨタの「プリウス」と、価格、性能ともにほぼ同等な自動車を今から発表したとして、日本で「プリウス」と二分する人気になるだろうか?
的外れな考察もいいところ。仮にキネクト押しで360が国内展開されたとしてもWiiほどの大成功は無理でしょ。あれは任天堂ブランドがあった上で、従来のゲーム機とは一線を画する独特なコントローラ…ではなくというかこの一言からしてWiiを何も理解出来てないですねw
正しくは、複雑になりすぎたゲームのコントローラーをわかり易く取っ付きやすいモノに変えてみせたが正解。だからライトゲーマー層に受けた。それと同じ事をXBOXが目指しても無理でしょ。現に360の初期CMはパーティーゲームや和製RPG押しだったけど惨敗してるじゃんw
仮にキネクト押しで360が国内展開されたとしてもWiiほどの大成功は無理でしょ。
Wiiのヌンチャク型コントローラとXbox360のキネクトを同列に扱ってる時点で、貴方の理解力も元の発言者と大差ないように見えますが。
正しくは、複雑になりすぎたゲームのコントローラーをわかり易く取っ付きやすいモノに変えてみせた
普通はそれを「画期的」と呼ぶんですけど。もしかしてわざとバカっぽく見当外れな事を書いてる…?
これも相当的外れ。
要はPS3亜種になったのがアカン、Wiiがやったように別の路線で勝負をしろ、という話でWiiのようになれとは言ってない。コントローラーはWiiが別路線を選んだことの具体的な象徴だ。別にコントローラーが勝敗の鍵と言ってるわけでもなければWii自体の勝因分析も関係ない。PS3と別路線で成功した具体例ってだけだ。マルチプラットフォームなゲームばっかでブランド勝負になったら日本ではゲーム分野ではソニーよりMS弱いよねってこと。
あと、ライトゲーマー層はコンソールのパーティーゲームや和製RPGだってやらない連中だよ。
開発元変わったからなあ…さすがに今回は期待値ゼロで待機。
360もシュタゲとかそれなりに意義があったので,何かこう勢いみたいなものがあれば買っちゃうでしょうね。
そうやって特定のハードウェアの縛りがあるが故に凋落した人気タイトルは過去にいくつもありました。あの人気タイトルが独占販売されるから安泰だ、と言われながら苦境に立たされたハードウェアもありました。XB1とHALOシリーズはどうなるのか、これからが正念場だと思いますよ。
ノシアイマスのためにPS4、HALOとGoWのためXOneを購入予定です。ちなVitaも今度のガルパンと艦これのために買いました。
#儲のかがみ!
PS4 のアイマス、ちゃんと真と貴音は出てくれるのか不安です。まさかの総入れ替えなんて日には……
戦争が始まるのか
私もHALO待ちだな―HALO5発売タイミングでセット商品も出そうだし。
##BFBC3はいつ出るんだ!
幸か不幸かPS2の頃に比べて日本のゲームメーカーの世界でのポジションはかなり低下してるから
国単位で見ればアジア圏ではダントツで最大、世界的に見ても未だベスト5には確実に入る規模の市場ですよ。
>国単位で見ればアジア圏ではダントツで最大、世界的に見ても未だベスト5には確実に入る規模の市場ですよ。
でもPS4そしてXBOX ONEともに発売はそのベスト5の国や他のアジア圏よりずっと遅い時期に発売されるのですよね、なぜでしょうね。
「本当に」「据置機のゲーム」がたくさん売れる市場があるならもっと早く発売されてもいいはずではありませんか?
他のアジア圏より先行発売にしてしまうと、テンバイヤーが大量購入して輸出してしまうから。日本の需要を満たす台数を回すのは困難だが、他のアジア圏は市場が小さいので、そちらを先行発売にして需要を満たしてしまうのは比較的容易。
って説明がちゃんとあったでしょ?それとも、そんなのメーカーの言い訳だ!って意図的に無視してるの?
果たして黒出せるんでしょうか……日本市場に出すための費用すらペイしないような気がしてなりません。
店頭売を極力抑えてネット通販に主力を置く戦略なのかも知れません。360ユーザーとの親和性も高そうですし。
そんな事言ったら国内でも世界的にも大爆死しているVitaちゃんはどーなるんだよっていう…wwwVitaですらビジネスが成り立つんならXbox Oneならよゆーでしょ。
国内の週販では一番売れているゲーム機を大爆死呼ばわりとは…
国内で売れていてもゲーム機の主戦場のアメリカでは売れていませんので [playeressence.com]#よそはよそ、うちはうちと言えるかどうか…
可哀想だからあんまり現実を突きつけてやるなよwwにしてもまーVitaって何でまだ新型出したりVitaTVと頑張ってるんだろね?ほんと謎。あれで事業が継続出来てんのはなんの魔法なのってぐらい謎。
PSVは売り上げが読みやすく、ソフトの装着率が高いので、販売計画を立てやすいってのがあります。3DSの大ヒットソフトクラスの売り上げはないですが、そこそこの黒字をコンスタントに出せるプラットフォームではあります。最近はPS4との連携もあって、品薄傾向になってるんだそうで。
まあ、それにPSPだってDSとの売り上げ数の競い合いでは、大差ついてましたけど、十分商売になってましたし、勝つ必要はないのではという気はします。
日本のコアゲーマーはだいたい100万人くらいでしょうから、最終的にはそれくらいは売れるでしょう。ソフトの販売も含めて、Xbox 360の頃のような無茶な販促をしなければ、十分黒は出ると思いますよ。
特徴として挙げられてるチューナーとの連携にしてもソニーがPS3の時点でチューナー込みの連携機器で成功しちゃってますし日本市場での売りが360の時と比べて本当に弱い360末期の日本市場に対しての見切りの速さも悪い印象を残しましたし
どうせ売れないのだから、XboxよりむしろWindows Phoneをだな…
長い。最後の2行だけで十分。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
一切の感情を抜きにして考えても (スコア:0)
厳しすぎると言わざるを得ない。
和ゲー誘致に積極的にコストを払い、世界的にもPS3を抑える勢いでシェアを伸ばしていた360ですら、日本市場では200万台にすら届かない有様。
その360世代でもまた故障率が高いというイメージを与えてしまっています。
XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。
北米市場では辛うじてPS4と渡り合っていますが、欧州市場はほぼPS4に抑えられてしまい、このままでは世界的にジリ貧になる可能性が濃厚です。
価格も性能もPS4に軍配が上がるという状況では、日本市場での普及はますます難しいでしょう。
一つ可能性があるとすれば「WiiUのシェアを食う」ことですが、XOneのコンセプトからしてまず不可能かと思われます。
このまま無策で日本市場に出しても、更に汚点を連ねるだけのような気がしてなりません。
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:2, 興味深い)
> XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。
いや、単にHALOとギアーズをみんな待ってるだけです。
日本にいると理解できないかもしれませんが、HALOはFFとドラクエとスーパーマリオ全部足したくらい人気あります。
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:2)
そうなんですよね。
全世界で見れば、360とPS3の累計販売台数は、
いい勝負なんですよね。
日本で何故、360が受け入れられないのかという
トピックが過去にありましたが、
1.MSへの好み
2.HALOを代表とする洋ゲーへの好み
3.故障率
あたりで、その差が出たんですかね。
Re: (スコア:0)
日本で何故、360が受け入れられないのかという
ライバルであるPS3打倒に拘るあまり、PS3のポジションを奪う事に傾倒しすぎてしまった。
結果、日本人には「Xbox360」≒「PS3の亜種」というイメージが定着してしまった。
「Xbox」というブランドが一定以上浸透している北米市場ではそれは正解だった。
しかし「PS2」が圧倒的強者だった日本では、中身が「PS3モドキ」ならばPS3を買えば良いではないか、
という流れに拍車をかける結果となってしまった。
従来のゲーム機とは一線を画する独特なコントローラを前面に押し出して成功したWiiと
全く逆の事をしてしまったわけだ。
たとえば、自動車とは無縁なイメージのメーカーが、
人気のハイブリッドカーであるトヨタの「プリウス」と、価格、性能ともに
ほぼ同等な自動車を今から発表したとして、日本で「プリウス」と二分する人気になるだろうか?
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:1)
的外れな考察もいいところ。
仮にキネクト押しで360が国内展開されたとしてもWiiほどの大成功は無理でしょ。
あれは任天堂ブランドがあった上で、従来のゲーム機とは一線を画する独特なコントローラ…ではなく
というかこの一言からしてWiiを何も理解出来てないですねw
正しくは、複雑になりすぎたゲームのコントローラーをわかり易く取っ付きやすいモノに変えてみせた
が正解。だからライトゲーマー層に受けた。
それと同じ事をXBOXが目指しても無理でしょ。
現に360の初期CMはパーティーゲームや和製RPG押しだったけど惨敗してるじゃんw
Re: (スコア:0)
仮にキネクト押しで360が国内展開されたとしてもWiiほどの大成功は無理でしょ。
Wiiのヌンチャク型コントローラとXbox360のキネクトを同列に扱ってる時点で、
貴方の理解力も元の発言者と大差ないように見えますが。
正しくは、複雑になりすぎたゲームのコントローラーをわかり易く取っ付きやすいモノに変えてみせた
普通はそれを「画期的」と呼ぶんですけど。
もしかしてわざとバカっぽく見当外れな事を書いてる…?
Re: (スコア:0)
これも相当的外れ。
要はPS3亜種になったのがアカン、Wiiがやったように別の路線で勝負をしろ、という話でWiiのようになれとは言ってない。
コントローラーはWiiが別路線を選んだことの具体的な象徴だ。別にコントローラーが勝敗の鍵と言ってるわけでもなければ
Wii自体の勝因分析も関係ない。PS3と別路線で成功した具体例ってだけだ。
マルチプラットフォームなゲームばっかでブランド勝負になったら日本ではゲーム分野ではソニーよりMS弱いよねってこと。
あと、ライトゲーマー層はコンソールのパーティーゲームや和製RPGだってやらない連中だよ。
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:2)
開発元変わったからなあ…さすがに今回は期待値ゼロで待機。
360もシュタゲとかそれなりに意義があったので,
何かこう勢いみたいなものがあれば買っちゃうでしょうね。
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:1)
そうやって特定のハードウェアの縛りがあるが故に凋落した人気タイトルは過去にいくつもありました。
あの人気タイトルが独占販売されるから安泰だ、と言われながら苦境に立たされたハードウェアもありました。
XB1とHALOシリーズはどうなるのか、これからが正念場だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
ノシ
アイマスのためにPS4、HALOとGoWのためXOneを購入予定です。
ちなVitaも今度のガルパンと艦これのために買いました。
#儲のかがみ!
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:2)
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:1)
PS4 のアイマス、ちゃんと真と貴音は出てくれるのか不安です。
まさかの総入れ替えなんて日には……
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:2)
戦争が始まるのか
Re: (スコア:0)
私もHALO待ちだな―HALO5発売タイミングでセット商品も出そうだし。
##BFBC3はいつ出るんだ!
逆に考えるんだ (スコア:1)
もう一般層に売るのは諦めて大きなコストさえかけなきゃ
すでに開発自体はすんでるんだから、あとは日本語対応くらいで、そうそう大きな赤字にはならないじゃないかと。
MSファーストやセカンドのソフトメインで売れるのが数万から十数万台ぽっちだったとしても数多い販売国の中じゃ意外にそれ以下の国だって多いわけで
出さないよりは出した方がまだいいんじゃないか。
幸か不幸かPS2の頃に比べて日本のゲームメーカーの世界でのポジションはかなり低下してるから
積極的に展開しなかったとしても、日本以外のほかの市場への影響は軽微だろうし。
ま、どっちにしても本来はハードの行く末なんざユーザーが考えるるような事でもないだろうがな。
基本ゲーム機なんて欲しいゲームがあれば買えばいいだけであって
遊びたいゲームに出してもいい金額が折り合えば 、 なんにせよ後悔することはないわけだから。
暇を持て余してネットで無駄に情報を集める賢いつもりの奴に限ってそんなことすら理解できない大馬鹿野郎だったりするんだよな(苦笑)
Re: (スコア:0)
幸か不幸かPS2の頃に比べて日本のゲームメーカーの世界でのポジションはかなり低下してるから
国単位で見ればアジア圏ではダントツで最大、世界的に見ても未だベスト5には確実に入る規模の市場ですよ。
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
>国単位で見ればアジア圏ではダントツで最大、世界的に見ても未だベスト5には確実に入る規模の市場ですよ。
でもPS4そしてXBOX ONEともに発売はそのベスト5の国や他のアジア圏よりずっと遅い時期に発売されるのですよね、なぜでしょうね。
「本当に」「据置機のゲーム」がたくさん売れる市場があるならもっと早く発売されてもいいはずではありませんか?
>他のアジア圏よりずっと遅い時期に発売される (スコア:0)
でもPS4そしてXBOX ONEともに発売はそのベスト5の国や他のアジア圏よりずっと遅い時期に発売されるのですよね、なぜでしょうね。
他のアジア圏より先行発売にしてしまうと、テンバイヤーが大量購入して輸出してしまうから。日本の需要を満たす台数を回すのは困難だが、他のアジア圏は市場が小さいので、そちらを先行発売にして需要を満たしてしまうのは比較的容易。
って説明がちゃんとあったでしょ?それとも、そんなのメーカーの言い訳だ!って意図的に無視してるの?
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
まあ、別に規模でも家庭用なら全体に占める日本市場の占有率は下がりっぱなしだから間違いでもないだろうが。
Re: (スコア:0)
買う理由もないですが、多少は売れる事は確実でしょうし。
Re: (スコア:0)
果たして黒出せるんでしょうか……
日本市場に出すための費用すらペイしないような気がしてなりません。
Re: (スコア:0)
店頭売を極力抑えてネット通販に主力を置く戦略なのかも知れません。
360ユーザーとの親和性も高そうですし。
Re: (スコア:0)
お金だけの問題じゃないんじゃないかと思います。
# Microsoftは日本で売らないケースがあるという印象が XBOX以外の製品にも響くと困るだろうし。
まぁ、いいゲームが出ればそれなりには出るんじゃないでしょうかね。値段も下がり始める頃かもしれないし。
個人的には故障率よりファンとか光学ドライブがうるさいのを何とかしてほしい。
Re: (スコア:0)
そんな事言ったら国内でも世界的にも大爆死しているVitaちゃんはどーなるんだよっていう…www
Vitaですらビジネスが成り立つんならXbox Oneならよゆーでしょ。
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:3)
国内の週販では一番売れているゲーム機を大爆死呼ばわりとは…
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:1)
国内で売れていてもゲーム機の主戦場のアメリカでは売れていませんので [playeressence.com]
#よそはよそ、うちはうちと言えるかどうか…
Re: (スコア:0)
国内の週販では一番売れている(キリッ
とか言い切っちゃうんだ。
昔流行った全米N0.1映画のコピーを思い出したわ。
ちなみに最新の数字でもまた3DS以下みたいなんですが、次はいつごろ一番売れているゲーム機になるんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
可哀想だからあんまり現実を突きつけてやるなよww
にしてもまーVitaって何でまだ新型出したりVitaTVと頑張ってるんだろね?ほんと謎。
あれで事業が継続出来てんのはなんの魔法なのってぐらい謎。
Re:一切の感情を抜きにして考えても (スコア:1)
PSVは売り上げが読みやすく、ソフトの装着率が高いので、販売計画を立てやすいってのがあります。
3DSの大ヒットソフトクラスの売り上げはないですが、そこそこの黒字をコンスタントに出せるプラットフォームではあります。
最近はPS4との連携もあって、品薄傾向になってるんだそうで。
まあ、それにPSPだってDSとの売り上げ数の競い合いでは、大差ついてましたけど、十分商売になってましたし、勝つ必要はないのではという気はします。
Re: (スコア:0)
日本のコアゲーマーはだいたい100万人くらいでしょうから、最終的にはそれくらいは売れるでしょう。
ソフトの販売も含めて、Xbox 360の頃のような無茶な販促をしなければ、十分黒は出ると思いますよ。
Re: (スコア:0)
特徴として挙げられてるチューナーとの連携にしてもソニーがPS3の時点でチューナー込みの連携機器で成功しちゃってますし
日本市場での売りが360の時と比べて本当に弱い
360末期の日本市場に対しての見切りの速さも悪い印象を残しましたし
Re: (スコア:0)
どうせ売れないのだから、XboxよりむしろWindows Phoneをだな…
Re: (スコア:0)
長い。最後の2行だけで十分。