アカウント名:
パスワード:
研究開発ぐらいはしてても人に見せられるものはまだ出来てないとか。
デジタルものを作ってる家電メーカーたちも、スマホ初期なんてゴミのような端末しか作れなかったし、ただの時計メーカーがおいそれと作れるとは思えないけどなぁ。
自動車はエンジンなど複雑な技術で参入は難しかったけど、電気自動車になって仕組みが簡単になり、割と作りやすくなった。そういうのが時計にもいえるんじゃないかな。ものすごい正確性と耐久性を売りにするなら時計専門メーカーが有利だろうけど、そこまで求めてない消費者にとっては、AppleやGoogleが作る時計で十分だろう。実際、いまでは時計もたずに携帯番号で時間確認する人が多いようだし。
課題としては、いままで時計持ってなかった人がホントに身につけるようになるかな?ってとこかな。製品はあったが市場になってなかったタブレット界をiPadが活性化したように、時計も需要生み出せるだろうか。
自動車はエンジンなど複雑な技術で参入は難しかったけど、電気自動車になって仕組みが簡単になり、割と作りやすくなった。
あー、エンジンは複雑っぽいねえ…。でもね、既存メーカはたかがボディが設計通りの性能を出すか確かめるだけのために、すんごい値段の衝突試験装置やなんかを毎年のようにお買い上げになる訳よ。 電気自動車、作りやすいといいねえ。( ◜◡^)
> すんごい値段の衝突試験装置エンジン開発費に比べたら小銭だな。
ぼくの携帯番号は一日に二回しか正確な時刻を示さないので時間の確認には使えないですね。#「幸い」一日に二回時刻っぽいものを示すが、世の中には一日に一度も示さない携帯番号も多い。
落ち着け。いいか、止まっている時計は確かに一日に二回は正しい時刻を指すように見えるが、それが正しい時間であることを知るには結局正しい時間を常に指している時計が必要だ。つまり止まっている時計はただのオブジェでしかない。時計と呼んではいかんだろう。正しい時刻に対する差分が固定のものは一見すると常に違う時間を指しているように見えるが、正しい時刻との差が変化しないのであればそれは常に正しい時間を指しているのと同じだ。本当に役に立たない時計は止まっていないくせに正しい時刻との差分が固定されてないもののことを言うんだ。ひたすら遅れ続けたりとかな。
あと……11ケタの携帯番号が時刻を指し示すってどういう状況か、深呼吸して考えてみろよ。
> 一日に二回時刻っぽい/もの
ってあたりで時刻そのものじゃねぇってことだろ。下四桁が{0~24}{0~50}あたりのの番号だったりそうでなかったりとか。その類の。
それこそ11桁フルで時刻だとか頭の悪いこと言ってないで、深呼吸して別のことを考えてみたら?
> デジタルものを作ってる家電メーカーたちも、スマホ初期なんてゴミのような端末しか作れなかったし、
それじゃまるで初期を過ぎたらまともな端末を作れるようになったみたいじゃないか。実際には撤退してガラケーに回帰するまでとうとうまともな端末は作れなかった。
そう云う雨後の竹の子って、エアコン(暖房も)無し、大質量電池なので登坂がとろかったり、実用航続距離100km未満(スマホみたいに、県境跨ぐ度に小一時間充電とか)だったりしません?
テスラとかは十分魅力的だと思うけど・・・#ちとまだ高いが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
つくろうと思って作れるものなのか (スコア:1)
研究開発ぐらいはしてても人に見せられるものはまだ出来てないとか。
Re:つくろうと思って作れるものなのか (スコア:0)
デジタルものを作ってる家電メーカーたちも、スマホ初期なんてゴミのような端末しか作れなかったし、
ただの時計メーカーがおいそれと作れるとは思えないけどなぁ。
自動車はエンジンなど複雑な技術で参入は難しかったけど、電気自動車になって仕組みが簡単になり、割と作りやすくなった。
そういうのが時計にもいえるんじゃないかな。ものすごい正確性と耐久性を売りにするなら時計専門メーカーが有利だろうけど、そこまで求めてない消費者にとっては、AppleやGoogleが作る時計で十分だろう。実際、いまでは時計もたずに携帯番号で時間確認する人が多いようだし。
課題としては、いままで時計持ってなかった人がホントに身につけるようになるかな?ってとこかな。
製品はあったが市場になってなかったタブレット界をiPadが活性化したように、時計も需要生み出せるだろうか。
Re:つくろうと思って作れるものなのか (スコア:2)
あー、エンジンは複雑っぽいねえ…。でもね、既存メーカはたかがボディが設計通りの性能を出すか確かめるだけのために、すんごい値段の衝突試験装置やなんかを毎年のようにお買い上げになる訳よ。
電気自動車、作りやすいといいねえ。( ◜◡^)
Re: (スコア:0)
> すんごい値段の衝突試験装置
エンジン開発費に比べたら小銭だな。
Re:つくろうと思って作れるものなのか (スコア:1)
ぼくの携帯番号は一日に二回しか正確な時刻を示さないので時間の確認には使えないですね。
#「幸い」一日に二回時刻っぽいものを示すが、世の中には一日に一度も示さない携帯番号も多い。
Re: (スコア:0)
落ち着け。
いいか、止まっている時計は確かに一日に二回は正しい時刻を指すように見えるが、
それが正しい時間であることを知るには結局正しい時間を常に指している時計が必要だ。
つまり止まっている時計はただのオブジェでしかない。時計と呼んではいかんだろう。
正しい時刻に対する差分が固定のものは一見すると常に違う時間を指しているように見えるが、
正しい時刻との差が変化しないのであればそれは常に正しい時間を指しているのと同じだ。
本当に役に立たない時計は止まっていないくせに正しい時刻との差分が固定されてないもの
のことを言うんだ。ひたすら遅れ続けたりとかな。
あと……11ケタの携帯番号が時刻を指し示すってどういう状況か、深呼吸して考えてみろよ。
Re: (スコア:0)
> 一日に二回時刻っぽい/もの
ってあたりで時刻そのものじゃねぇってことだろ。
下四桁が{0~24}{0~50}あたりのの番号だったりそうでなかったりとか。その類の。
それこそ11桁フルで時刻だとか頭の悪いこと言ってないで、深呼吸して別のことを考えてみたら?
Re: (スコア:0)
> デジタルものを作ってる家電メーカーたちも、スマホ初期なんてゴミのような端末しか作れなかったし、
それじゃまるで初期を過ぎたらまともな端末を作れるようになったみたいじゃないか。実際には撤退してガラケーに回帰するまでとうとうまともな端末は作れなかった。
Re: (スコア:0)
自動車はエンジンなど複雑な技術で参入は難しかったけど、電気自動車になって仕組みが簡単になり、割と作りやすくなった。
そう云う雨後の竹の子って、エアコン(暖房も)無し、大質量電池なので登坂がとろかったり、実用航続距離100km未満(スマホみたいに、県境跨ぐ度に小一時間充電とか)だったりしません?
Re: (スコア:0)
テスラとかは十分魅力的だと思うけど・・・
#ちとまだ高いが