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70過ぎの母親の話です。毎回ウィルスが怖くてWindowsUpdateとアンチウィルスソフトのアップデートを律儀に毎日更新してる。ところがそれが仇となって、「Bidu」をはじめとする押し売りソフトが次々とインストールされるはめになった。毎回立ち上げるたびに、ありもしないエラーメッセージやウィルス検知のメッセージが出てきて、あれを入れろ、これを入れろってメッセージが出るらしい。
話をじっくり聞いてみて判ったんだけど、きっかけは最初にIEにエラーメッセージ見たいのが出て、すぐにセキュリティーアップデートしろってメッセージがブラウザから出たそうです。どうやら「Microsoft CERTIFIED Partner」のロゴを見て信じたらしいんですよね。まあ、70過ぎてますので、目が悪くなったのも有るのかもしれないんですが・・・・はっきりいって悪質です。
結局、リモート操作でアンインストールとレジストリクリーニングをして、その月に帰省して直しました。
うちの会社の場合、最大のセキュリティホールが社長です。
そういうところに、取引先を装った成り済ましメールが来るんじゃないですかね。年齢的に・・決定権やら高権限がある人ほど、そういうのに弱いのしれませんね。
そのうち、一般の人たちにもオレオレメールってのが流行りそうで今から心配です。
例えば結婚した娘を装って、Lineとかのメッセージに「このソフト面白いよ〜。入れてみて〜」とか、孫の写真を「アップしてみたので、見てみてね〜」とかあって、リンクを開くと、appleIDやgoogleアカウントのパスワード求められたり・・・
当事務所にも若干一名程その気が有る人間が。客からプログラムなんぞ送って来る筈もないと言うのに、「客から開けと来ているから」と不用意に開こうとする(というか開く)し。そういう人に限って「Xpでまだまだ大丈夫。何も変わらない」って言うのだよね。そりゃ、トラブっては人に投げてって自分でやらなきゃ何も変わらんだろ。しかし、トラブル対処を押し付けられた側では相当に異なるのだが。
そういや、以前◯谷プロで専務がまるっきり免疫なくて、添付ファイル開いたら鯖が全滅したとか聞いたな。偉い人には分からんのですよ。
目が悪くなったとかはあまり関係なくて、そのお母様は非常にしっかりしてるような。MS CERTIFIED Partnerのロゴとか普通に盗用してるからね、あの手のサイトは。 体型的にITリテラシー学んだ人でない限り、騙されるなってほうが難しいと思う、特にユーザーレベルでのセキュリティ意識が高いと。 少なくともそのロゴが本物かどうかまで確かめろ、というのを一般ユーザーに求めてたらパソコンなんて本当にプロしか使えない道具になってしまう。それでいい、って人も居るけど、流石に現状からそういう風に倒したら、社会の一部が機能しなくなりそうだし。
自分の60代のおばなんてウイルスとか無頓着で、何度もトラブル起こしてるよ。気がついたらbotnetの踏み台にされてるしな……。 でもどんだけ叱っても「機械は動いてるからいい」って思っちゃうらしい。要するに電源が入ってなんとなく動いてればいい、という家電扱い。こういうのよりはマシだと思うんだ。#じゃあお前が教育しろよって言われるけど、教育しようにも行くと「無料で直せ」って五月蠅くて最近は距離取ってる
>#じゃあお前が教育しろよって言われるけど、教育しようにも行くと「無料で直せ」って五月蠅くて最近は距離取ってるそうなんですよね。今回の件は遠隔地のせいもあって、状況を聞き出すだけでも一苦労でした。プロのコンシューマ向けヘルプデスクじゃないんで、終わったときはどっと疲れましたもん。そりゃ距離おきたくなりますよね。#時は金なりですしね
詐欺広告を見分けられるよう教育するのははっきり言って無理ゲーなので、家族の使うPCにはAdBlockを入れてしまった。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
お年寄り相手の詐欺 (スコア:1)
70過ぎの母親の話です。
毎回ウィルスが怖くてWindowsUpdateとアンチウィルスソフトのアップデートを律儀に毎日更新してる。
ところがそれが仇となって、「Bidu」をはじめとする押し売りソフトが次々とインストールされるはめになった。
毎回立ち上げるたびに、ありもしないエラーメッセージやウィルス検知のメッセージが出てきて、あれを入れろ、これを入れろってメッセージが出るらしい。
話をじっくり聞いてみて判ったんだけど、きっかけは最初にIEにエラーメッセージ見たいのが出て、すぐにセキュリティーアップデートしろってメッセージがブラウザから出たそうです。
どうやら「Microsoft CERTIFIED Partner」のロゴを見て信じたらしいんですよね。
まあ、70過ぎてますので、目が悪くなったのも有るのかもしれないんですが・・・・
はっきりいって悪質です。
結局、リモート操作でアンインストールとレジストリクリーニングをして、その月に帰省して直しました。
Re:お年寄り相手の詐欺 (スコア:1)
うちの会社の場合、最大のセキュリティホールが社長です。
Re: (スコア:0)
そういうところに、取引先を装った成り済ましメールが来るんじゃないですかね。
年齢的に・・決定権やら高権限がある人ほど、そういうのに弱いのしれませんね。
そのうち、一般の人たちにもオレオレメールってのが流行りそうで今から心配です。
例えば結婚した娘を装って、Lineとかのメッセージに「このソフト面白いよ〜。入れてみて〜」とか、孫の写真を「アップしてみたので、見てみてね〜」とかあって、リンクを開くと、appleIDやgoogleアカウントのパスワード求められたり・・・
Re: (スコア:0)
当事務所にも若干一名程その気が有る人間が。
客からプログラムなんぞ送って来る筈もないと言うのに、「客から開けと来ているから」と不用意に開こうとする(というか開く)し。
そういう人に限って「Xpでまだまだ大丈夫。何も変わらない」って言うのだよね。
そりゃ、トラブっては人に投げてって自分でやらなきゃ何も変わらんだろ。
しかし、トラブル対処を押し付けられた側では相当に異なるのだが。
Re: (スコア:0)
そういや、以前◯谷プロで専務がまるっきり免疫なくて、添付ファイル開いたら鯖が全滅したとか聞いたな。
偉い人には分からんのですよ。
Re: (スコア:0)
目が悪くなったとかはあまり関係なくて、そのお母様は非常にしっかりしてるような。MS CERTIFIED Partnerのロゴとか普通に盗用してるからね、あの手のサイトは。
体型的にITリテラシー学んだ人でない限り、騙されるなってほうが難しいと思う、特にユーザーレベルでのセキュリティ意識が高いと。
少なくともそのロゴが本物かどうかまで確かめろ、というのを一般ユーザーに求めてたらパソコンなんて本当にプロしか使えない道具になってしまう。それでいい、って人も居るけど、流石に現状からそういう風に倒したら、社会の一部が機能しなくなりそうだし。
自分の60代のおばなんてウイルスとか無頓着で、何度もトラブル起こしてるよ。気がついたらbotnetの踏み台にされてるしな……。
でもどんだけ叱っても「機械は動いてるからいい」って思っちゃうらしい。要するに電源が入ってなんとなく動いてればいい、という家電扱い。こういうのよりはマシだと思うんだ。
#じゃあお前が教育しろよって言われるけど、教育しようにも行くと「無料で直せ」って五月蠅くて最近は距離取ってる
Re: (スコア:0)
あれ偽物なの?
金出せばもらえるだけで本物なのかと思ってた。
Re: (スコア:0)
>#じゃあお前が教育しろよって言われるけど、教育しようにも行くと「無料で直せ」って五月蠅くて最近は距離取ってる
そうなんですよね。
今回の件は遠隔地のせいもあって、状況を聞き出すだけでも一苦労でした。
プロのコンシューマ向けヘルプデスクじゃないんで、終わったときはどっと疲れましたもん。
そりゃ距離おきたくなりますよね。
#時は金なりですしね
Re: (スコア:0)
詐欺広告を見分けられるよう教育するのははっきり言って無理ゲーなので、家族の使うPCにはAdBlockを入れてしまった。