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三菱東京UFJ銀行で一部の送金が行われないというシステムトラブル、原因は終了判定の不適切な仕様」記事へのコメント

  • 64000件のデータで、もし無作為で1000件連続して解約データが含まれていたのであれば、解約率は99%越えてるはずです。
    なので元々解約者が多く含まれるようなデータなのか、解約者が並びやすい条件でソートしているのか、どちらかでしょう。

    • あくまで理論上の話だけど、
      これ、「3月で契約終了」のデータが多数あったと思うのです。
      そのうち、例えば2年契約とかで「同じ時期にスタートした契約がたまたま同じ時期に終了する」可能性は、そんなに低くないと思われます。
      それが千件並ぶのはよっぽどのことだと思うけど、
      ありえない確率とは思えないのです。

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      • by t-wata (10969) on 2014年05月01日 20時17分 (#2592544) 日記

        一応簡単に計算すると、1000件連続で解約者が並ぶ確率は、解約率が99%としても
        0.99^1000=0.000043
        これを64000件分のバッチ処理、1000件を64回まわす間に落ちる確率は0.002755で0.28%弱しかありません。
        たとえ「3月末契約終了」が多く解約率が99%だとしても、64000件の処理中に1000件連続する確率は0.28%で、実際には解約率はもっと低いはずなのでちょっと起こり得ないかな、と。
        なので、他のACの方が指摘しているような、1000件とかまとまった件数を契約している業者が解約したとか、そういうのが無いと厳しいかと。

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        • サービス開始以来、解約した契約のレコードを消さずに無効マークをつけるだけでずっと蓄積してきたとしたら、十分ありえる確率になるでしょうか?。
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          • by Anonymous Coward
            解約済みの無効マークがついたデータは一番最初にフィルタすべき。
            解約済みのデータまで引っこ抜いてくる処理自体が錯誤的。
      • by Anonymous Coward

        単体で見れば低い確率でも、それを数十回と繰り返してきたわけで

      • by Anonymous Coward

        千件以上一度に契約していた業者が契約終了したという可能性はあると思います。

        • by Anonymous Coward

          消費税率の変更という大きい事象があったわけで、それに合わせて金額変更に伴う契約終了→新規契約が多数発生した可能性は考えられますね。

      • by Anonymous Coward

        自動送金なんて使うのは電気ガス水道がほとんどですよね。
        となると、3月の卒業なんかで解約して4月度の送金でトラブったんでしょうね。

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