アカウント名:
パスワード:
三菱ともなれば、膨大な人と金をかけて、仕様を検査しテスト項目を積み上げたはず。
どういう経緯で、「1000件連続で「データ無し」で終了」という論理が紛れ込み、検査をすり抜けたのか、さらに今回の問題発生による、原因探求と再発防止用の見直しがどんな内容と規模なのか、知りたいですね。
膨大な人と金はかけましたが、その人が誰もきちんとチェックしなかったということでしょうね・・・
# 人が多くなったら責任感が薄れて誰もきちんとやらなくなると思うんです# 少なすぎても投げやりになって同じっぽいですが
実装者『これ、解約データが1000件連続するとアウトですけど良いんですか?』よく分かっていない上司『いいよいいよ、1000件も解約データが連続することなんて無いでしょ』
という会話があったであろうことは想像に難くない…
いくらなんでもバカにしすぎちゃんとレビューして元の設計が100件だったのを1000件に引き上げたぐらいのことは当然やっているでしょう
>人が多くなったら責任感が薄れて誰もきちんとやらなくなると思うんです
だからうちの会社は在庫が合わないんだよ!無責任な営業を動員して一日で棚卸しなんてするよりは、日雇いの素人バイトでも雇った方がまだマシ。
三菱だと適当に作りそう。三和だと抜かりなく作りそう。
統合して劣化していったんだろうな…。
>三菱ともなれば、膨大な人と金をかけて、仕様を検査しテスト項目を積み上げたはず。
と思ってたけど実体はあのザマでござる。
広報が仕様と実装の違いを理解していないだけという一縷の希望はありませんか?「現在実装はこうなっている」を「仕様」として発表した、みたいな#どうせCOBOLだから、どう頑張っても似たような実装になるはず#「コントロールブレイク」的な、よくあるけど間違えやすい処理の典型例だと思う
ところがどっこい、大手SIerでもレビューすらしてないだろって品質の仕様書を設計工程に回してくるんですよ。しかも信じられないことに、顧客もそんな品質の仕様書を承認しちゃってる。
MDISはできるなら銀行のシステムに食い込みたいでしょ。何しろ銀行は金持ってるから。けど、IBM(とオマケのDCS)の牙城が堅くてなかなか、というのが正直なとこじゃないの。
#あと、MINDとかも
図書館システムのMDISさんですよね? (岡崎市立中央図書館事件 [wikipedia.org])三菱銀行のほうが嫌がりそうですが。
実害レベルで比べるとどっちがどっちだろ。
解約したした人達を警察に訴えればいいじゃない
『上流工程』の人間ほど、普段あいまいな言葉で済ませていることが厳密に定義しようとするとどれだけ大変かということを理解していないですからね… (個人の印象です)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
興味深いといえば興味深い (スコア:0)
三菱ともなれば、膨大な人と金をかけて、仕様を検査しテスト項目を積み上げたはず。
どういう経緯で、「1000件連続で「データ無し」で終了」という論理が紛れ込み、検査をすり抜けたのか、
さらに今回の問題発生による、原因探求と再発防止用の見直しがどんな内容と規模なのか、知りたいですね。
Re:興味深いといえば興味深い (スコア:2)
膨大な人と金はかけましたが、その人が誰もきちんとチェックしなかったということでしょうね・・・
# 人が多くなったら責任感が薄れて誰もきちんとやらなくなると思うんです
# 少なすぎても投げやりになって同じっぽいですが
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:興味深いといえば興味深い (スコア:1)
実装者『これ、解約データが1000件連続するとアウトですけど良いんですか?』
よく分かっていない上司『いいよいいよ、1000件も解約データが連続することなんて無いでしょ』
という会話があったであろうことは想像に難くない…
Re: (スコア:0)
いくらなんでもバカにしすぎ
ちゃんとレビューして元の設計が100件だったのを1000件に引き上げたぐらいのことは当然やっているでしょう
Re: (スコア:0)
>人が多くなったら責任感が薄れて誰もきちんとやらなくなると思うんです
だからうちの会社は在庫が合わないんだよ!
無責任な営業を動員して一日で棚卸しなんてするよりは、
日雇いの素人バイトでも雇った方がまだマシ。
Re:興味深いといえば興味深い (スコア:1)
三菱だと適当に作りそう。
三和だと抜かりなく作りそう。
統合して劣化していったんだろうな…。
Re:興味深いといえば興味深い (スコア:1)
>三菱ともなれば、膨大な人と金をかけて、仕様を検査しテスト項目を積み上げたはず。
と思ってたけど実体はあのザマでござる。
Re: (スコア:0)
広報が仕様と実装の違いを理解していないだけという一縷の希望はありませんか?
「現在実装はこうなっている」を「仕様」として発表した、みたいな
#どうせCOBOLだから、どう頑張っても似たような実装になるはず
#「コントロールブレイク」的な、よくあるけど間違えやすい処理の典型例だと思う
Re: (スコア:0)
三菱ともなれば、膨大な人と金をかけて、仕様を検査しテスト項目を積み上げたはず。
ところがどっこい、大手SIerでもレビューすらしてないだろって品質の仕様書を設計工程に回してくるんですよ。
しかも信じられないことに、顧客もそんな品質の仕様書を承認しちゃってる。
Re:興味深いといえば興味深い (スコア:1)
Re:興味深いといえば興味深い (スコア:1)
MDISはできるなら銀行のシステムに食い込みたいでしょ。
何しろ銀行は金持ってるから。
けど、IBM(とオマケのDCS)の牙城が堅くてなかなか、というのが正直なとこじゃないの。
#あと、MINDとかも
Re: (スコア:0)
図書館システムのMDISさんですよね? (岡崎市立中央図書館事件 [wikipedia.org])
三菱銀行のほうが嫌がりそうですが。
Re:興味深いといえば興味深い (スコア:1)
実害レベルで比べるとどっちがどっちだろ。
Re: (スコア:0)
解約したした人達を警察に訴えればいいじゃない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
『上流工程』の人間ほど、普段あいまいな言葉で済ませていることが厳密に定義しようとするとどれだけ大変かということを理解していないですからね… (個人の印象です)