アカウント名:
パスワード:
家電製品は保障期限や法定の補修部品保管期限、故障修理対応期限が切れたら即座に買い換えるものでは無い当然ながら一般人の認識としてサポートが切れたって動いているOSを買い換える必要は無いどうしても買い替えさせたいなら一般人に周知徹底させるべく雑誌広告や販売店の店頭のPOP、オンラインショップの広告にデカデカとOSの使用期限を書いた上で売ってくれ今だってWindows8のサポート期限とサポート期限が切れたらどうなるかをちゃんと表示して販売してるパソコンは無いだろ
PCを家電とみなすような人が持ってるのはたいていプレインストール機です。OSはPCの部品のひとつです。
>家電製品は保障期限や法定の補修部品保管期限、故障修理対応期限が切れたら即座に買い換えるものでは無い
それはまぁその通り。とは言え、20年物のファンヒーターやら湯沸かし器なんかを延々と使い続ける人もいる現実があるわけで。
「耐久消費財の全て」すべて、で括ると対象範囲に入らない物も多々有るだろうけれど、消費期限を明記するのも一つの方法とも思えます。OSもその範疇に含めても良いように思いますよ。
#長く使い続けて、「メーカーからのお願い・・・」で、新品交換してもらえたら勝ち組なんでしょうかねぇ(苦笑)
今時普通の人はPC何のために買ってると思ってるの?ネットに繋げられなくなる期限を明記すれば良いんじゃないの?シロウトにもわかりやすく売り場に書けばいいだけの話さ。明記したら何か都合悪い事あるわけ?w
過去の話ではなく、これからの話としてこのままで良いというお考えですか?
自分は、PCやスマホはサポート期限を明記するべきだと思いますけどね。
なぜXPでこんな事態になってるのに未だに売り場で期限を見かけないのか?(最近PC売り場なんて行かないから知らないだけ?)
#書いてるのより伸びればラッキーだし、会社つぶれるなりで縮んで残念になることもあるでしょうけど。
事実上、androidなんてサポートないと思ってるんですが。iOSはある程度あるようだけど、MacOSなんていつの間にかサポート切れるんですよね?
Windowsって良心的だ。サポート期限が明確なのはWindowsとLinux(ディストロにもよるだろうけど)だけじゃね?
> 私の知る中小企業では、PC等の固定資産は計画的に買い換える物ではありませんでした。
減価償却してないの?
今どき普通の人はPCなんか買いません。ところでスマフォのサポート期限ってどうなってるんだっけ?
そうなったら期限切れ近くになって値引きシールが貼られたPCを狙おうっと。
PCメーカーの淘汰にさらに拍車がかかりそうだね。
それはつまり、Xpがプリインストールされていた頃のPCを新品で今買うという事ですよ?スーパーの値引きなら、最低でも半額ぐらいは出して。
XPを使い続けることで、PCが攻撃に使われた場合、パソコンの管理不届きで損害賠償が必要になることってあるのだろうか。XPはサポート期限が明記されているが、サポート期限が明記されていないMacとかiPhoneとかAndroid、ガラケーを使い続けた場合はどうだろうか。リコールがかかっている機器で、リコールに気づかずにが火事を起こした場合、それは使用者の責任なのだろうか。
自分のPCには漏れて困るようなデータはないという人は、XPを使い続ける方が得なのかもしれない。
ネットにつなぐのをやめてほしいのには同意する。いまだにXPを使い続けている人は、自分は運がいいから大丈夫と思っているとか、他人のことはどうでもいいと思ってXPを使い続けている人も多いだろう。そういう判断基準の人にとっては、XPのPCは壊れるまで使い続ける方がお得だろうな、と思う。咳エチケットみたいなもので本人にはメリットがある意味ないので。
サポート中のOSでも脆弱性が発見されてからその脆弱性パッチが公開されるまではネットワークから切り離すべきじゃない?ちゃんと実践してる?サポートが続いてるから大丈夫とか無責任だよ。
踏み台にされた本人は別に困らないですし、個人のPCで漏洩して困る情報なんてたかが知れてますから、金銭的な実害でもないと使えるXPを捨てないでしょう。銀行や通販サイトがXPを補償除外にでもしないと駆逐できないんじゃないですかね。とはいえ、シェア4分の1の顧客を切り捨てる商人もいないわけで。
結局、XPが叩かれるのはそのシェアであって危険性じゃないんですよ。実際、2kやNTや98使ってる人はまだいますからね。正に咳エチケットで、遠くの小数の疫病には無関心でも、全世界の25%がノーガードじゃ他人事じゃすまない。だから騒ぐし叩く。でも踏み台にされた本人は別に困らない(最初に戻る)
攻撃の踏み台になったり、スパムの送信元にされてるPCは今でもたくさんあります。XPのサポート切れによりその対象が少し増えるだけです。自分のPCさえきちんと対策していれば大丈夫でしょう。
そうそう。コピー機 [atmarkit.co.jp]やHDDレコーダーが踏み台 [impress.co.jp]になる時代ですよ。サーバーネットワーク管理者ならともかく、一般ユーザーがヒステリックになる必要なし。
#今さらXPじゃ商売になんないから買替えキャンペーンは当然ですけどね。
サポート中のOSでも踏み台にされてるわけですが。
あなたがやめてほしいのと、自分のPCには漏れて困るようなデータはないという人がXPを使い続けると得かどうかは関係ない。
(#2594185) とは別人だけど、私は当分XPを使い続けるよ。
> リコールがかかっている機器で、リコールに気づかずにが火事を起こした場合、それは使用者の責任なのだろうか。
責任はともかく、過去にアブナイもの、もしくは耐久性のないもの、簡単に言うと他社に劣るものを売っていた会社という印象が残るだろうね。次に買うときは止めておこうと思う人は必ず出てくると思う。
MSだとほとんど独占だからちょっと違うだろうけど。
それはリコールを発表した時点でもう終わってるでしょ。大々的に告知も打つし。そのまま使い続けて問題が発生したら、そのまま使い続けなければならなかった理由でもない限り使ってるそいつの問題だとおもう。
劣らない他社のもの使えば?どこの世界にあるのか知らないけど
XPかどうかやサポート切れ云々関係なく管理責任は問われるでしょう。ただ、その際にどの程度過失なのか、情状酌量の余地って奴が変わって来るでしょう。結果として賠償額や刑期や罰金の量が違ってくることにはなります。本件の場合はこれだけヤバイと喧伝されていたにも関わらずXPを使い続けていたことに対して責任が重いと見なされる可能性はとても高いでしょうね。
ところで、暖房器具なんかのリコールで、古すぎて修理も出来ないときってどういう扱いになるんだろう。
強制的に回収というのはないだろうけど、見舞金は出る? 新らしい別の製品に交換?交換費用は? 下取りはしてくれる?
自動車だったら、製造終了から数年たってリコールとなった場合、部品がないから修理は出来ません、乗ってもいいけど事故を起こしたら乗り続けた人の責任だからよろしく、なんて言えないよね。
パソコンは家電製品じゃないんだよなぁ
そうそう。パソコンは家電じゃないが、一般人の認識としては家電扱いされているんだねー
家電なら、それが壊れてハイおしまい(時には家族、隣人を巻き込むが…)で済むけど、ネットに繋がり脆弱性を突かれたXPは、誰に対して何をするのかわからない、という違いがある。不安を与える他人の数量が違うってことか。
ハードとソフトは違うでしょう。タブレット向けWindowsの無償化みたいに、無料(or低額サポート)+Officeサブスクリプションみたいに移行していくんですかね。普通にPCを使う限りネットには繋ぐんだから、Windows自体もサブスクリプションになったり?
AdobeのCreative Cloudとか、国内だとJustSystemのATOKパスポートみたいに。
だから、わざわざアルファベット表記するならJustSystemsと書けと
どっちかというと、「賞味期限」なんですけどね。1日、2日は食べてしまう人もいると思いますが、1週間後は食べたくないものです。
その賞味期限をコロコロ書き換えるメーカーもどうなの?
って北の方の恋人も思うだろうな。
はあ?
健忘症の方ですか?つい最近の地デジ移行のことを思い出してから言ってくれ。
脆弱なOSをネットにつないで乗っ取られ、賠償請求されたり誤認逮捕されたりするリスクがどれくらいあるのかもわかった上で使いたいならそれはそれでよいんじゃないかと思う。開発元がOSの維持管理を終了したんだからOSを適正に維持管理する責任はユーザにハンドオーバされたわけで、その維持管理を自己責任でやればいい。賞味期限切れて腐った卵を食って病気になったら売ってたスーパーや養鶏業者のせいじゃなく食った奴の責任というのと同じで、食いたければ食えばいい。腐った卵は食べないようにと宣伝する義務はスーパーや養鶏業者にはない。
OSを最新の状態にしていようと賠償責任からも誤認逮捕からも逃れられないと思うのだが…。
こういう「MSがなんとかしてくれる」というのは、大昔に流行ったアンチMSサイトの・Windows Updateで今日は仕事にならなかったがMSのせいにしたら上司が理解してくれたとか・サービスパックを当てたら自分が開発した業務用ソフトウェアが正常に動かなくなったからMSの責任にして難を逃れたなんてジョークが年月を経て都市伝説化したんじゃないかと。
MSはサポート期間中なら直すと言ってるだけだし金銭的被害は保証してくれないしユーザーに問題がないことを調べてくれもしないだろう。最新の状態にしてるからって法的責任から逃れられるなんていうコンセンサスが得られてるとは思えない。精々が上司を納得させる材料に使えるくらいだと。
せんせー、ねとはくでは時に腐った卵でも食べないと飢え死にすることがあります!
#そしてそれがcの卵だったりする
そもそもソフトウェアは家電製品じゃありませんから。
また、サポートがされなくなったソフトウェアをみんなで使い続けていてどうなったかは
http://web.archive.org/web/20080620024957/http://www.yagasaki.co.jp/ya... [archive.org]
にありますね。
交際費がうんうんかんぬんというページより、
http://blog.livedoor.jp/rikubon5/archives/50315615.html [livedoor.jp]
http://blog.livedoor.jp/rikubon5/archives/50370579.html [livedoor.jp]
http://blog.livedoor.jp/rikubon5/archives/50359684.html [livedoor.jp]
即座に買い替える必要はない。だけど、故障していて、補修部品がなければ新しいの買うだろ。XPは故障している。今回も顕在化したし、今後も欠陥が見つかる可能性は高い。そして、メーカーが修理することはない。
たとえば、自動車を持っている人がいるとして、ブレーキが効かなかったり、たまにバックファイアするような車だったら、それは個人の問題、と言って済ませるだろうか?あなたや身近な人が轢き殺されるかもしれないよ?
乗り換えるか、廃車にしてくれというだろ。もちろん、自動車もいつ補修部品がなくなるのか明示して販売されていない。それは単に責任の擦り付けでしかない。
目に見えないからどれだけ危険か判断できないだけだ
Windowsのバグで死傷する事故が起きたら考えるわ
イギリスではジェンセンやMG(ブランドとしてはローバーが持ってるんだっけ?)のようなメーカーが消えた車でも修理されて元気に走ってるし、XPの追加サポートを要求したのも納得大事に使えばまだまだ現役
家電製品にも使用期限ありますけどね…。古い機器(扇風機とか)が発火して問題になって、最近のには「設計上の標準使用期間」って表示がついてるはずです。
しかし、あくまで推奨期限であって使用禁止じゃないですね。そういう意味では消費期限ではなくて賞味期限に近いかな。
また、期間を超えても点検したり修理したりで使用継続してもかまわないですね。
XPとの最大の違いは、修理できるってことかな。XPじゃどうやってもパッチ作成できませんから。
アナログ地上波停波の時には即座に買い換えていたと思うけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
家電製品はサポートが切れたら買い換えるものでは無い (スコア:0, すばらしい洞察)
家電製品は保障期限や法定の補修部品保管期限、故障修理対応期限が切れたら即座に買い換えるものでは無い
当然ながら一般人の認識としてサポートが切れたって動いているOSを買い換える必要は無い
どうしても買い替えさせたいなら一般人に周知徹底させるべく雑誌広告や販売店の店頭のPOP、オンラインショップの広告にデカデカとOSの使用期限を書いた上で売ってくれ
今だってWindows8のサポート期限とサポート期限が切れたらどうなるかをちゃんと表示して販売してるパソコンは無いだろ
Re: (スコア:0)
ので、家電(本体)は買い替えなくてもいいと思うよ。
Re: (スコア:0)
PCを家電とみなすような人が持ってるのはたいていプレインストール機です。
OSはPCの部品のひとつです。
Re: (スコア:0)
どういう反論なのかが全く理解できない。
プレインストール機はOSを入れ替えてはいけないと思っているって事?
PCを家電とみなすような人にはOSをインストールすることはできないとバカにしているって事?
Re: (スコア:0)
>家電製品は保障期限や法定の補修部品保管期限、故障修理対応期限が切れたら即座に買い換えるものでは無い
それはまぁその通り。
とは言え、20年物のファンヒーターやら湯沸かし器なんかを延々と使い続ける人もいる現実があるわけで。
「耐久消費財の全て」すべて、で括ると対象範囲に入らない物も多々有るだろうけれど、消費期限を明記するのも一つの方法とも思えます。
OSもその範疇に含めても良いように思いますよ。
#長く使い続けて、「メーカーからのお願い・・・」で、新品交換してもらえたら勝ち組なんでしょうかねぇ(苦笑)
Re:家電製品はサポートが切れたら買い換えるものでは無い (スコア:3)
Re:家電製品はサポートが切れたら買い換えるものでは無い (スコア:2)
今時普通の人はPC何のために買ってると思ってるの?
ネットに繋げられなくなる期限を明記すれば良いんじゃないの?シロウトにもわかりやすく売り場に書けばいいだけの話さ。
明記したら何か都合悪い事あるわけ?w
Re:家電製品はサポートが切れたら買い換えるものでは無い (スコア:2)
Re:家電製品はサポートが切れたら買い換えるものでは無い (スコア:2)
過去の話ではなく、これからの話としてこのままで良いというお考えですか?
自分は、PCやスマホはサポート期限を明記するべきだと思いますけどね。
なぜXPでこんな事態になってるのに未だに売り場で期限を見かけないのか?
(最近PC売り場なんて行かないから知らないだけ?)
#書いてるのより伸びればラッキーだし、会社つぶれるなりで縮んで残念になることもあるでしょうけど。
Re:家電製品はサポートが切れたら買い換えるものでは無い (スコア:2)
PC化に応じて仕方なくパソコンを買い、XPをただひたすら使い続けるという姿勢です。
そういった個人や企業は多いかと思います。
そういった層が妨げになっているためにスマフォやタブレットという新しいハードウェアを出さないと買い換えが促されませんでした。
タブレットの革新性というのは、実はこの辺りにあったと思います。性能を比較されるPCの機能がXP相当だったのではないかと言うことですね。買い換えの良否はさておき、買い換えないと世代交代は進まないことは現実として存在します。
サポート期限を明記して販売したとしても、買い手(調達担当)と決済する上司(社長)が無理解なら何も変わりません。人間は変化を嫌い、無用な出費と考える事柄を惜しみます。「新しいものがいいことは分かっているけれど金にならないなら意味がない、ソフトまで全部買い直せない」ということです。
本来サポート期限は、計画的な買い換えを促進するためのものでしたが、それでも買い換えを選択しない消費者が圧倒的でした。
買い換えをしないと本当にサポートを打ち切りますよ、という生け贄の羊がXPの現状です。サポートされないことに対する不利益が明確化します。「買い替えないと被害にあいますよ」ということですね。
XPのサポート自体を続けることは恐らく可能ですが、会社としてそれを続けることがサポート負担以上にPC産業を停滞させる元凶とマイクロソフトは考えているでしょう。XP以降最高と評価されたWin7投入でもXP離れは進まみませんでした。OSとなったタブレットの革新性を猿マネしたWin8の不評がマイクロソフトをさらに追い込みました。北風と太陽の寓話で言うところの、「太陽方式=自然な買い換えは」通用していないのが現状です。
問題は、産業を停滞させずに買い換えを促進する方法についてです。PC関連では、消費者と無関係に技術だけが進化することがあり得ません。それは製品として販売するスケールメリットが非常に大きいためです。XP問題は官公庁などの大規模ユーザーが台数の多いPCの買い換えだけならまだしも、運用してきたシステムの変更までできないという問題でもあります。これに対処するのは容易ではありません。官公庁は少なくともサポート期限を知った上で購入しています。(流石にそのはずです)「買い替えないと被害にあいますよ」というロジックは、官公庁が新システムに移行しても「税金泥棒」と非難されないことにつながるでしょうか?独自システムはおそらく難しいでしょうが、それ以外なら「仕方がない」と受け止められるのではないでしょうか。
今後はハードウェアの物理的破損による買い換えが静かに進行するでしょう。「こうなると分かっていたらうまくやれたのに」とは、人間だれしもが思うことです。我々はこの教訓を踏まえて、前に進むしかないと思っています。XPのサポートが切れても、金のない中小企業はXPを使い続けるでしょう。それでウイルス被害を出して客先に出入り禁止になって「なんとかしろ」と怒鳴っても、どうにもならなくなるだけです。損害が浅ければ買い替えをし、生き残れないところは倒産なり解散なりしていくのでしょうね。これまでもそういう時代に取り残される流れは存在しました。時の流れにより主役が交代するとはこういうことなのでしょう、きっと。
そもそも「スマホ」とかはサポートなんて (スコア:0)
事実上、androidなんてサポートないと思ってるんですが。
iOSはある程度あるようだけど、MacOSなんていつの間にかサポート切れるんですよね?
Windowsって良心的だ。サポート期限が明確なのはWindowsとLinux(ディストロにもよるだろうけど)だけじゃね?
Re: (スコア:0)
> 私の知る中小企業では、PC等の固定資産は計画的に買い換える物ではありませんでした。
減価償却してないの?
Re:家電製品はサポートが切れたら買い換えるものでは無い (スコア:2)
Re: (スコア:0)
今どき普通の人はPCなんか買いません。ところでスマフォのサポート期限ってどうなってるんだっけ?
Re: (スコア:0)
そうなったら期限切れ近くになって値引きシールが貼られたPCを狙おうっと。
PCメーカーの淘汰にさらに拍車がかかりそうだね。
Re: (スコア:0)
それはつまり、Xpがプリインストールされていた頃のPCを新品で今買うという事ですよ?
スーパーの値引きなら、最低でも半額ぐらいは出して。
Re: (スコア:0)
XPを使い続けることは過失なのか? (スコア:0)
XPを使い続けることで、PCが攻撃に使われた場合、パソコンの管理不届きで損害賠償が必要になることってあるのだろうか。
XPはサポート期限が明記されているが、サポート期限が明記されていないMacとかiPhoneとかAndroid、ガラケーを使い続けた場合はどうだろうか。
リコールがかかっている機器で、リコールに気づかずにが火事を起こした場合、それは使用者の責任なのだろうか。
自分のPCには漏れて困るようなデータはないという人は、XPを使い続ける方が得なのかもしれない。
Re:XPを使い続けることは過失なのか? (スコア:1)
攻撃の踏み台にされることもあるのでそれだけとは言えない。
別途対策もしてないならネットにつなぐのやめてほしい。
Re: (スコア:0)
ネットにつなぐのをやめてほしいのには同意する。
いまだにXPを使い続けている人は、自分は運がいいから大丈夫と思っているとか、他人のことはどうでもいいと思ってXPを使い続けている人も多いだろう。
そういう判断基準の人にとっては、XPのPCは壊れるまで使い続ける方がお得だろうな、と思う。
咳エチケットみたいなもので本人にはメリットがある意味ないので。
Re: (スコア:0)
サポート中のOSでも脆弱性が発見されてからその脆弱性パッチが公開されるまではネットワークから切り離すべきじゃない?
ちゃんと実践してる?
サポートが続いてるから大丈夫とか無責任だよ。
Re: (スコア:0)
踏み台にされた本人は別に困らないですし、個人のPCで漏洩して困る情報なんてたかが知れてますから、金銭的な実害でもないと使えるXPを捨てないでしょう。
銀行や通販サイトがXPを補償除外にでもしないと駆逐できないんじゃないですかね。
とはいえ、シェア4分の1の顧客を切り捨てる商人もいないわけで。
結局、XPが叩かれるのはそのシェアであって危険性じゃないんですよ。
実際、2kやNTや98使ってる人はまだいますからね。
正に咳エチケットで、遠くの小数の疫病には無関心でも、全世界の25%がノーガードじゃ他人事じゃすまない。だから騒ぐし叩く。
でも踏み台にされた本人は別に困らない(最初に戻る)
Re: (スコア:0)
攻撃の踏み台になったり、スパムの送信元にされてるPCは今でもたくさんあります。
XPのサポート切れによりその対象が少し増えるだけです。
自分のPCさえきちんと対策していれば大丈夫でしょう。
Re: (スコア:0)
そうそう。コピー機 [atmarkit.co.jp]やHDDレコーダーが踏み台 [impress.co.jp]になる時代ですよ。
サーバーネットワーク管理者ならともかく、一般ユーザーがヒステリックになる必要なし。
#今さらXPじゃ商売になんないから買替えキャンペーンは当然ですけどね。
Re: (スコア:0)
サポート中のOSでも踏み台にされてるわけですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あなたがやめてほしいのと、
自分のPCには漏れて困るようなデータはないという人がXPを使い続けると得かどうか
は関係ない。
(#2594185) とは別人だけど、私は当分XPを使い続けるよ。
Re: (スコア:0)
> リコールがかかっている機器で、リコールに気づかずにが火事を起こした場合、それは使用者の責任なのだろうか。
責任はともかく、過去にアブナイもの、もしくは耐久性のないもの、簡単に言うと他社に劣るものを
売っていた会社という印象が残るだろうね。
次に買うときは止めておこうと思う人は必ず出てくると思う。
MSだとほとんど独占だからちょっと違うだろうけど。
Re: (スコア:0)
それはリコールを発表した時点でもう終わってるでしょ。大々的に告知も打つし。
そのまま使い続けて問題が発生したら、そのまま使い続けなければならなかった理由でもない限り
使ってるそいつの問題だとおもう。
Re: (スコア:0)
劣らない他社のもの使えば?
どこの世界にあるのか知らないけど
Re: (スコア:0)
XPかどうかやサポート切れ云々関係なく管理責任は問われるでしょう。
ただ、その際にどの程度過失なのか、情状酌量の余地って奴が変わって来るでしょう。
結果として賠償額や刑期や罰金の量が違ってくることにはなります。
本件の場合はこれだけヤバイと喧伝されていたにも関わらずXPを使い続けていたことに対して責任が重いと見なされる可能性はとても高いでしょうね。
Re: (スコア:0)
ところで、暖房器具なんかのリコールで、古すぎて修理も出来ないときって
どういう扱いになるんだろう。
強制的に回収というのはないだろうけど、見舞金は出る? 新らしい別の製品に交換?
交換費用は? 下取りはしてくれる?
自動車だったら、製造終了から数年たってリコールとなった場合、部品がないから
修理は出来ません、乗ってもいいけど事故を起こしたら乗り続けた人の責任だからよろしく、
なんて言えないよね。
Re: (スコア:0)
パソコンは家電製品じゃないんだよなぁ
Re: (スコア:0)
そうそう。パソコンは家電じゃないが、一般人の認識としては家電扱いされているんだねー
家電なら、それが壊れてハイおしまい(時には家族、隣人を巻き込むが…)で済むけど、
ネットに繋がり脆弱性を突かれたXPは、誰に対して何をするのかわからない、という違いがある。
不安を与える他人の数量が違うってことか。
Re: (スコア:0)
ハードとソフトは違うでしょう。
タブレット向けWindowsの無償化みたいに、無料(or低額サポート)+Officeサブスクリプションみたいに移行していくんですかね。
普通にPCを使う限りネットには繋ぐんだから、Windows自体もサブスクリプションになったり?
AdobeのCreative Cloudとか、国内だとJustSystemのATOKパスポートみたいに。
Re: (スコア:0)
だから、わざわざアルファベット表記するならJustSystemsと書けと
Re: (スコア:0)
どっちかというと、「賞味期限」なんですけどね。
1日、2日は食べてしまう人もいると思いますが、1週間後は食べたくないものです。
Re: (スコア:0)
その賞味期限をコロコロ書き換えるメーカーもどうなの?
って北の方の恋人も思うだろうな。
Re: (スコア:0)
はあ?
健忘症の方ですか?
つい最近の地デジ移行のことを思い出してから言ってくれ。
Re: (スコア:0)
脆弱なOSをネットにつないで乗っ取られ、賠償請求されたり誤認逮捕されたりするリスクがどれくらいあるのかもわかった上で使いたいならそれはそれでよいんじゃないかと思う。開発元がOSの維持管理を終了したんだからOSを適正に維持管理する責任はユーザにハンドオーバされたわけで、その維持管理を自己責任でやればいい。賞味期限切れて腐った卵を食って病気になったら売ってたスーパーや養鶏業者のせいじゃなく食った奴の責任というのと同じで、食いたければ食えばいい。腐った卵は食べないようにと宣伝する義務はスーパーや養鶏業者にはない。
Re: (スコア:0)
OSを最新の状態にしていようと賠償責任からも誤認逮捕からも逃れられないと思うのだが…。
こういう「MSがなんとかしてくれる」というのは、大昔に流行ったアンチMSサイトの
・Windows Updateで今日は仕事にならなかったがMSのせいにしたら上司が理解してくれた
とか
・サービスパックを当てたら自分が開発した業務用ソフトウェアが正常に動かなくなったからMSの責任にして難を逃れた
なんてジョークが年月を経て都市伝説化したんじゃないかと。
MSはサポート期間中なら直すと言ってるだけだし金銭的被害は保証してくれないしユーザーに問題がないことを調べてくれもしないだろう。
最新の状態にしてるからって法的責任から逃れられるなんていうコンセンサスが得られてるとは思えない。
精々が上司を納得させる材料に使えるくらいだと。
Re: (スコア:0)
誤認逮捕はまあ、可能性が増減する程度でしょうね。
Re: (スコア:0)
せんせー、ねとはくでは時に腐った卵でも食べないと飢え死にすることがあります!
#そしてそれがcの卵だったりする
Winnyの教訓を生かそう (Re:家電製品はサポートが切れたら買い換えるものでは無い) (スコア:0)
そもそもソフトウェアは家電製品じゃありませんから。
また、サポートがされなくなったソフトウェアをみんなで使い続けていてどうなったかは
http://web.archive.org/web/20080620024957/http://www.yagasaki.co.jp/ya... [archive.org]
にありますね。
Re: (スコア:0)
交際費がうんうんかんぬんというページより、
http://blog.livedoor.jp/rikubon5/archives/50315615.html [livedoor.jp]
http://blog.livedoor.jp/rikubon5/archives/50370579.html [livedoor.jp]
http://blog.livedoor.jp/rikubon5/archives/50359684.html [livedoor.jp]
Re: (スコア:0)
即座に買い替える必要はない。だけど、故障していて、補修部品がなければ新しいの買うだろ。
XPは故障している。今回も顕在化したし、今後も欠陥が見つかる可能性は高い。そして、メーカーが修理することはない。
たとえば、自動車を持っている人がいるとして、ブレーキが効かなかったり、たまにバックファイアするような車だったら、
それは個人の問題、と言って済ませるだろうか?
あなたや身近な人が轢き殺されるかもしれないよ?
乗り換えるか、廃車にしてくれというだろ。
もちろん、自動車もいつ補修部品がなくなるのか明示して販売されていない。それは単に責任の擦り付けでしかない。
目に見えないからどれだけ危険か判断できないだけだ
Re: (スコア:0)
Windowsのバグで死傷する事故が起きたら考えるわ
イギリスではジェンセンやMG(ブランドとしてはローバーが持ってるんだっけ?)のようなメーカーが消えた車でも修理されて元気に走ってるし、XPの追加サポートを要求したのも納得
大事に使えばまだまだ現役
長期使用製品安全表示制度的な。 (スコア:0)
家電製品にも使用期限ありますけどね…。
古い機器(扇風機とか)が発火して問題になって、最近のには「設計上の標準使用期間」って表示がついてるはずです。
しかし、あくまで推奨期限であって使用禁止じゃないですね。
そういう意味では消費期限ではなくて賞味期限に近いかな。
また、期間を超えても点検したり修理したりで使用継続してもかまわないですね。
XPとの最大の違いは、修理できるってことかな。XPじゃどうやってもパッチ作成できませんから。
Re: (スコア:0)
アナログ地上波停波の時には即座に買い換えていたと思うけど。