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第24回世界コンピュータ将棋選手権優勝 AperyのスペックCore i7 3930X OC 4.3GHz 6core 32GBhttp://www.computer-shogi.org/wcsc24/team.html [computer-shogi.org]
プロセッサ数1個の参加者がほとんどですね。クラスタを組む参加者は指折り数える程度。元祖Bonanzaの人だけ60個程度で桁が違う。他は一桁。ソフトで革命を起こした張本人だけが、当時の大クラスタを組むスタイルを一人そのまま続けている。
知ったかぶりはやめようね。Bonanzaが出てきたのは8年前で、クラスタが使われだしたのはここ3、4年。更に言えばクラスタの先駆者はGPSとボンクラーズで、Bonanzaはむしろ後追い。
# 今年はGPSがクラスタじゃなくて寂しい
とことんクラスタリングすれば名人より強くなるのがほぼ明白となった今では、評価関数や探索手法の開発が煮詰まった状況にでもならない限りやる意義が薄いですよね。勝てば高額の賞金がもらえるというならともかく。
クラスタ組んでもあまり強くならないという先入観が払拭された今となっては、個人的にはもういいかなという感じです。
いや。クラスタリングが少ないのって、今でも変わらず「クラスタリングによる棋力アップが微々たるもので、費用対効果が悪すぎるから」のはずですよ。「とことんクラスタリングすれば幾らでも強くなる」みたいな画期的なアルゴリズムがいつの間に出てきたんですか?
現状のクラスタリングの効果って、一般的に数台繋いてやっと勝率で50%をちょっぴり上回れるとか、500台繋いでやっともう1段階くらい強いとか、数百コアで動いているソフトが大会では1台構成のPCに普通に負けてる、とか、その程度です。理想的に必要な計算量に対して今のコンピュータの計算能力はそれこ
クラスタの問題は費用対効果ではなく、技術的な難しさではないですか。別に挙がってるGPSもそうですし、既に開発終了してますがPuella αも開発者がクラスタの効果を定量的にblogに書いてました。6台対1台で勝率0.69ぐらいありますね。難しいという点では、Puella αの場合は、探索部分のクラスタ化自体がこれまでにない技術だったようです。http://aleag.cocolog-nifty.com/blog/files/cluster_parallel_feb2013.pdf [cocolog-nifty.com]
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
CPUのスペック (スコア:0)
第24回世界コンピュータ将棋選手権
優勝 Aperyのスペック
Core i7 3930X OC 4.3GHz 6core 32GB
http://www.computer-shogi.org/wcsc24/team.html [computer-shogi.org]
Re: (スコア:0, 興味深い)
プロセッサ数1個の参加者がほとんどですね。クラスタを組む参加者は指折り数える程度。
元祖Bonanzaの人だけ60個程度で桁が違う。他は一桁。
ソフトで革命を起こした張本人だけが、当時の大クラスタを組むスタイルを一人そのまま続けている。
Re: (スコア:3, 参考になる)
知ったかぶりはやめようね。
Bonanzaが出てきたのは8年前で、クラスタが使われだしたのはここ3、4年。
更に言えばクラスタの先駆者はGPSとボンクラーズで、Bonanzaはむしろ後追い。
# 今年はGPSがクラスタじゃなくて寂しい
Re: (スコア:0)
とことんクラスタリングすれば名人より強くなるのがほぼ明白となった今では、評価関数や探索手法の開発が煮詰まった状況にでもならない限りやる意義が薄いですよね。勝てば高額の賞金がもらえるというならともかく。
クラスタ組んでもあまり強くならないという先入観が払拭された今となっては、個人的にはもういいかなという感じです。
Re: (スコア:5, 興味深い)
いや。クラスタリングが少ないのって、今でも変わらず「クラスタリングによる棋力アップが微々たるもので、費用対効果が悪すぎるから」のはずですよ。
「とことんクラスタリングすれば幾らでも強くなる」みたいな画期的なアルゴリズムがいつの間に出てきたんですか?
現状のクラスタリングの効果って、一般的に数台繋いてやっと勝率で50%をちょっぴり上回れるとか、500台繋いでやっともう1段階くらい強いとか、数百コアで動いているソフトが大会では1台構成のPCに普通に負けてる、とか、その程度です。理想的に必要な計算量に対して今のコンピュータの計算能力はそれこ
Re:CPUのスペック (スコア:0)
クラスタの問題は費用対効果ではなく、技術的な難しさではないですか。
別に挙がってるGPSもそうですし、既に開発終了してますがPuella αも開発者がクラスタの効果を定量的にblogに書いてました。
6台対1台で勝率0.69ぐらいありますね。
難しいという点では、Puella αの場合は、探索部分のクラスタ化自体がこれまでにない技術だったようです。
http://aleag.cocolog-nifty.com/blog/files/cluster_parallel_feb2013.pdf [cocolog-nifty.com]