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歩行者が多い歩道や道路でベル鳴らしながら突っ込んでくるママチャリに赤信号無視許可したらどないなことになるやら。なお、一時停止は元から意識してなさそうなので今更どうにもならないはず。
あと、夜間無灯火と学生の並列走行とヘッドホンしたまま走行とか周り見てなさそうで怖いから規制してくれ。
あと、自転車を運転しながらのスマホ操作とか(怖
雨が降ってる夜に無灯火で傘をさしながらヘッドホンをしてスマホいじりつつ走行してる自転車に遭遇したことあるけど、その凄さに逆に感心した。
ルシウス・モデストゥスが見たら「平たい顔族のチャリオット!」とか叫びそうですね。
まだスマホが流行る前のことですが、タバコを吸いつつ、携帯電話で会話しつつ、スクーターの運転をしているニーチャン [srad.jp]を見たことはあります。
それもすごいね。
高校の時、踏切で止まってたら。横にいた軽トラの運転手がハンドルに弁当箱乗っけてむしゃむしゃ食べてるの見たのを思い出した。あのあと食べるの続行しながら走りはしなかっただろうと祈る。
それが黒い学生服を着たニーチャンだとさらに発見が遅れるんだよね。
なんで学生服は闇に溶け込むものが多いのだろうか
東京帝国大学で陸軍の軍服を模して学生服を作成した際、当時の陸軍の軍服が黒っぽかったので、それが伝統として続いている。仮に、日清戦争後に陸軍の軍服がカーキ色に変更された後であれば、学生服もカーキ色になっていて夜間の視認性も多少ましだったかもしれない。
つまり軍服なんかを真似したのがそもそもの間違い。
でもセーラー服は捨てがたい・・・
傘をさしながらスマホをいじるだけで腕が2本必要だと思うけど、自転車のハンドルはどうやって操作しているんだ?
ブレーキ操作も放棄?
じっくり観察してたわけじゃないのでうすぼんやりな記憶ですが。傘とハンドルを器用に保持しつつ、アダプタでハンドルにマウントしてるらしいスマホをいじってはりました。#としか書けないけどこれ以上の詳細が必要?
なんとなく分かりました。ちょっとでも慌てたりしてふらついたら悲惨なことになりそうですね。
日本と米国では事情が違うので、単純には比較できない気がするね。広い歩道と自転車レーンが整備されていそうな米国。あっても歩道が狭いことが多く、自転車レーンがほとんどない日本。
この記事を読んでマネする人が出ないことを祈ります。ほんと、米国のことなのに日本でマネして実行する輩が出そうで怖いです。そういうのに限って、事故ったときにこの理屈で通そうとゴネるんでしょうね。
これは今でも道交法違反では
だとは思うけど、それで注意されたり取り締まられてるのは見たことが無いです。
例えば大学近辺など若い人が多いところでは定期的にお巡りさんが無灯火自転車の取り締まりを行っていますよ.
基本的には口頭注意だけですが,地域によっては摘発&罰金まで課している様です.http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013112608001048/ [oni.co.jp]
隣駅との間に大学があるし高校もあるけどうちの近所では夜間無灯火自転車を取り締まってるの見たことないですね。地域で警察の活動が違うのか、うちの近所ではまだそんなに自転車事故とかは深刻ではないのかな。
「そんなものは存在しない。なぜならこの俺様が見たことないからだ」
お前はどんだけ凄い人間なのかと
千里眼が必要だ。#岸和田博士に改造してもらわねば。
高校の近くの、店舗の駐車場に隠れて取り締まっているのを数回見かけたことあります。運転しながらスマホが後を絶たないためかと。捕まった高校生はいろいろと書かされていましたので、累積すると罰則もしくは高校に連絡等のペナルティーがあるのでは。
うちの近所だと通勤通学時間にヘッドホンの自転車は必ず停車させられて口頭注意されてるな。夜間無灯火での注意は見たことがないけど…
なるほど、地域ごとに違うみたいですね。うちの近所はきっとかなり安全なんだろうな。
クルマで言うと路上駐車や横断歩道で止まらないとかがかなりスルーされてるようにそれぞれなあなあで見逃してる所があるってこった
名古屋で感じるのは路駐の多さ、東京(うちの近所)だと取り締まりがきついのかめっきり減ってます。たいてい道路が広くて車線も多いので多少路駐してても問題は無いんでしょうね。自転車レーンと言うか歩道に自転車枠があったり、駅周辺の自転車置き場も多いみたいなので交通に関する整備は十分ぜいたくだし。
今朝も赤信号にかわってから交差点に突入して右折してくる車が目の前通り過ぎてってびびった。隣を歩いていた小学生は慣れてるのか余裕で回避してたのに感心、よく訓練されてるなと感じた。
ちゃんと責任とってくれるなら良いんじゃないでしょうか完全に暴走してる自転車でも事故の過失は自動車が悪いというままなら勘弁して欲しい
責任を取るのは当然としても、責任をとってくれればOKってことはないだろ。自転車が歩行者と接触して歩行者が死亡する事故なんかも起こるわけだから。
ナンバープレートがあるわけでなし、自転車にひき逃げされたら交番に被害届出しに行っても"大変でしたね"と言われておしまいだし
ていうか、現状でママチャリは赤信号無視がデフォじゃないかと。このルール適用したところで日本では現状追認にしかならないような。渋谷のスクランブルでも横断中の歩行者の集団(当然自転車は進行不可の時間帯)に突っ込んでいく自転車をよく見かけます。
無視するやつが多いと無視がデフォルトの間にはだいぶ差があると思うんだけど…
自転車の無灯火も信号無視もあまり取り締まってない現状だと、成り行き的にデフォルトOKと勘違いしてる人は多いでしょうね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ケース (スコア:2)
歩行者が多い歩道や道路でベル鳴らしながら突っ込んでくるママチャリに赤信号無視許可したらどないなことになるやら。
なお、一時停止は元から意識してなさそうなので今更どうにもならないはず。
あと、夜間無灯火と学生の並列走行とヘッドホンしたまま走行とか周り見てなさそうで怖いから規制してくれ。
Re:ケース (スコア:1)
あと、自転車を運転しながらのスマホ操作とか(怖
Re:ケース (スコア:1)
雨が降ってる夜に無灯火で傘をさしながらヘッドホンをしてスマホいじりつつ走行してる自転車に遭遇したことあるけど、その凄さに逆に感心した。
Re:ケース (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ルシウス・モデストゥスが見たら「平たい顔族のチャリオット!」とか叫びそうですね。
Re:ケース (スコア:1)
まだスマホが流行る前のことですが、タバコを吸いつつ、携帯電話で会話しつつ、スクーターの運転をしているニーチャン [srad.jp]を見たことはあります。
Re:ケース (スコア:1)
それもすごいね。
高校の時、踏切で止まってたら。
横にいた軽トラの運転手がハンドルに弁当箱乗っけてむしゃむしゃ食べてるの見たのを思い出した。
あのあと食べるの続行しながら走りはしなかっただろうと祈る。
Re: (スコア:0)
それが黒い学生服を着たニーチャンだとさらに発見が遅れるんだよね。
なんで学生服は闇に溶け込むものが多いのだろうか
Re:ケース (スコア:1)
東京帝国大学で陸軍の軍服を模して学生服を作成した際、当時の陸軍の軍服が黒っぽかったので、それが伝統として続いている。
仮に、日清戦争後に陸軍の軍服がカーキ色に変更された後であれば、学生服もカーキ色になっていて夜間の視認性も多少ましだったかもしれない。
Re: (スコア:0)
つまり軍服なんかを真似したのがそもそもの間違い。
Re:ケース (スコア:1)
でもセーラー服は捨てがたい・・・
Re: (スコア:0)
傘をさしながらスマホをいじるだけで腕が2本必要だと思うけど、
自転車のハンドルはどうやって操作しているんだ?
ブレーキ操作も放棄?
Re:ケース (スコア:1)
じっくり観察してたわけじゃないのでうすぼんやりな記憶ですが。
傘とハンドルを器用に保持しつつ、アダプタでハンドルにマウントしてるらしいスマホをいじってはりました。
#としか書けないけどこれ以上の詳細が必要?
Re: (スコア:0)
なんとなく分かりました。
ちょっとでも慌てたりしてふらついたら悲惨なことになりそうですね。
Re:ケース (スコア:1)
日本と米国では事情が違うので、単純には比較できない気がするね。
広い歩道と自転車レーンが整備されていそうな米国。
あっても歩道が狭いことが多く、自転車レーンがほとんどない日本。
Re: (スコア:0)
この記事を読んでマネする人が出ないことを祈ります。
ほんと、米国のことなのに日本でマネして実行する輩が出そうで怖いです。
そういうのに限って、事故ったときにこの理屈で通そうとゴネるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
たまに信号のある交差点で信号が壊れていますが、みんな平然と4WAY STOP 扱いで通行してます。
多分日本だったら事故が起きると思う。
Re:ケース (スコア:1)
あと、夜間無灯火と学生の並列走行とヘッドホンしたまま走行とか周り見てなさそうで怖いから規制してくれ。
これは今でも道交法違反では
Re:ケース (スコア:1)
だとは思うけど、それで注意されたり取り締まられてるのは見たことが無いです。
Re:ケース (スコア:2)
例えば大学近辺など若い人が多いところでは
定期的にお巡りさんが無灯火自転車の取り締まりを行っていますよ.
基本的には口頭注意だけですが,地域によっては摘発&罰金まで課している様です.
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013112608001048/ [oni.co.jp]
Re:ケース (スコア:1)
隣駅との間に大学があるし高校もあるけどうちの近所では夜間無灯火自転車を取り締まってるの見たことないですね。
地域で警察の活動が違うのか、うちの近所ではまだそんなに自転車事故とかは深刻ではないのかな。
Re:ケース (スコア:1)
「そんなものは存在しない。なぜならこの俺様が見たことないからだ」
お前はどんだけ凄い人間なのかと
Re:ケース (スコア:1)
千里眼が必要だ。
#岸和田博士に改造してもらわねば。
Re: (スコア:0)
高校の近くの、店舗の駐車場に隠れて取り締まっているのを数回見かけたことあります。
運転しながらスマホが後を絶たないためかと。
捕まった高校生はいろいろと書かされていましたので、累積すると罰則もしくは高校に連絡等のペナルティーがあるのでは。
Re: (スコア:0)
うちの近所だと通勤通学時間にヘッドホンの自転車は必ず停車させられて口頭注意されてるな。
夜間無灯火での注意は見たことがないけど…
Re:ケース (スコア:1)
なるほど、地域ごとに違うみたいですね。
うちの近所はきっとかなり安全なんだろうな。
Re: (スコア:0)
クルマで言うと路上駐車や横断歩道で止まらないとかがかなりスルーされてるように
それぞれなあなあで見逃してる所があるってこった
Re:ケース (スコア:1)
名古屋で感じるのは路駐の多さ、東京(うちの近所)だと取り締まりがきついのかめっきり減ってます。
たいてい道路が広くて車線も多いので多少路駐してても問題は無いんでしょうね。
自転車レーンと言うか歩道に自転車枠があったり、駅周辺の自転車置き場も多いみたいなので交通に関する整備は十分ぜいたくだし。
今朝も赤信号にかわってから交差点に突入して右折してくる車が目の前通り過ぎてってびびった。
隣を歩いていた小学生は慣れてるのか余裕で回避してたのに感心、よく訓練されてるなと感じた。
Re: (スコア:0)
ちゃんと責任とってくれるなら良いんじゃないでしょうか
完全に暴走してる自転車でも
事故の過失は自動車が悪いというままなら勘弁して欲しい
Re:ケース (スコア:2)
責任を取るのは当然としても、責任をとってくれればOKってことはないだろ。
自転車が歩行者と接触して歩行者が死亡する事故なんかも起こるわけだから。
Re: (スコア:0)
ナンバープレートがあるわけでなし、自転車にひき逃げされたら交番に
被害届出しに行っても"大変でしたね"と言われておしまいだし
Re: (スコア:0)
ていうか、現状でママチャリは赤信号無視がデフォじゃないかと。
このルール適用したところで日本では現状追認にしかならないような。
渋谷のスクランブルでも横断中の歩行者の集団(当然自転車は進行不可の時間帯)に突っ込んでいく自転車をよく見かけます。
Re: (スコア:0)
無視するやつが多いと無視がデフォルトの間にはだいぶ差があると思うんだけど…
Re:ケース (スコア:1)
自転車の無灯火も信号無視もあまり取り締まってない現状だと、成り行き的にデフォルトOKと勘違いしてる人は多いでしょうね。
Re: (スコア:0)