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効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Vox記事にある「理由」を斜め読みした感じ(なので誤解ご指摘感謝)では
・自転車乗りの方が、自動車乗りよりも視野が広く、交通状況の把握が的確で、 「自動車は自転車に気づいていないだろう」という危険回避を (Idaho stopのルールの有無にかかわらず)既にしている
(危険性回避の判断基準を自転車側に渡した方がいい、ってことかな?)
・Idaho Stopルールがないと、自転車は一時停止がない、自動車もとおっている大通りを通りたがる。 Idaho Stopをルール化すると、一時停止がいっぱいある裏通りでも一時停止なしに通
自転車......というか、スポーツ走行している自転車なら分かる。あの人達は周りに気を遣って走ってる。が、一般的に通勤その他でそこいらを自転車で走ってる人達が周りを気にして走ってるとは思えん。
......って位に外国と日本とじゃ自転車という乗り物に対する意識が違い過ぎるので、この記事の内容も、そのまま日本に当てはめる事はできないと思うよ。
街並みの構造もだいぶちがうと思うぞ日本は都市だと大通り以外では交差点で一時停止せずに直交車線の交通を知るのは難しい。壁や建物の構造物があるから。アメリカ全土知ってるわけじゃもちろんないけど、行ったことのある場所だとあちらは道の幅はかなり広くとってあるよ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
因果を含めて (スコア:2)
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Re: (スコア:5, 参考になる)
Vox記事にある「理由」を斜め読みした感じ(なので誤解ご指摘感謝)では
・自転車乗りの方が、自動車乗りよりも視野が広く、交通状況の把握が的確で、
「自動車は自転車に気づいていないだろう」という危険回避を
(Idaho stopのルールの有無にかかわらず)既にしている
(危険性回避の判断基準を自転車側に渡した方がいい、ってことかな?)
・Idaho Stopルールがないと、自転車は一時停止がない、自動車もとおっている大通りを通りたがる。
Idaho Stopをルール化すると、一時停止がいっぱいある裏通りでも一時停止なしに通
Re: (スコア:2, 興味深い)
自転車......というか、スポーツ走行している自転車なら分かる。
あの人達は周りに気を遣って走ってる。
が、一般的に通勤その他でそこいらを自転車で走ってる人達
が周りを気にして走ってるとは思えん。
......って位に外国と日本とじゃ自転車という乗り物に対する意識が違い過ぎるので、
この記事の内容も、そのまま日本に当てはめる事はできないと思うよ。
Re:因果を含めて (スコア:0)
街並みの構造もだいぶちがうと思うぞ
日本は都市だと大通り以外では交差点で一時停止せずに直交車線の交通を知るのは難しい。
壁や建物の構造物があるから。
アメリカ全土知ってるわけじゃもちろんないけど、行ったことのある場所だと
あちらは道の幅はかなり広くとってあるよ